韓国の中小企業を襲う地獄、ゾンビ企業増加による悲鳴「いっそIMF事態の時の方が良かった…」=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


中小企業の47%が借金を抱えているのに時間制限…「いっそIMFの時の方が・・・」。

先月28日に訪れた京畿道鞍山半月工業団地では、「工場の売却」というプラカードが目に入った。3〜4年前には、ここでは、平日の夜はもちろん、土曜日にも工場の火が消えなかった。しかし、2017年から内需が芳しくなくなり、今年は輸出まで急落した影響で仕事が大きく減り、一つ二つと工場の扉を閉めている。60社を超えるメッキ業者の何社かは既に扉を閉め、廃業を検討しているところも多いようだ。

これは2019年の大韓民国の中小企業が直面している現実を示しいるごく一部にすぎない。江原道の自動車部品の製造をしているA社は2年前より売り上げが30%減少し、従業員75人のうち11人をリストラした。このうち5人は外国人労働者だ。一日10時間稼働していた生産ラインは、今では2〜4時間しか稼働していない。 A社の代表は、「私たちは52時間労働制の心配もしない。自然に保たれる状況」と述べた。

韓国の中小企業は、630万社(2017年末)である。ここで1599万人が働いている。企業数の99.9%、雇用の82.9%を担当し、韓国経済の支えている。 IMF外国為替危機、世界金融危機のような超大型津波にも屈せず耐え韓国の中小企業は、内需景気の悪化、輸出不振、最低賃金の引き上げ、労働時間の短縮という前例のない4重苦に直面した。中小企業の代表は、「酸素マスクで延命し、一日一日を耐え忍んでいる状態」と嘆いた。本紙が取材した多くの中小企業が「滅びていく姿を見せたくない」「会社名は明らかにしないでほしい。明らかにされると、銀行が稲妻のように走り回って資金回収に乗り出す」と述べた。

IMF外国為替危機以後初めてマイナス成長の危機

中期製造業は、今年マイナス成長の危機に瀕している。 IMF外国為替危機が真っ最中だった1998年に-2.01%を記録した後、21年ぶりのことである。韓国銀行によると、2017年の中小製造業の売上高の増加率は7.66%であったが、昨年2.77%に急落した。今年は第1四半期、第2四半期それぞれ-7.3%と-0.5%を記録した。下半期に事情が良くなってもマイナス成長の危機に置かれている。売上さえ縮む「収縮事態」を迎え、収益性の悪化して売上高と相殺されているという限界に達したのだ。

中小メーカーの代表者は一様に「IMF外国為替危機の時よりもっと厳しい」と述べて、いくつかの理由を挙げた。当時は内需が急激に凍結したが、為替が急騰(ウォン安)しながら、輸出価格競争力が高まった。輸出でそれなり持ちこたえることができたということだ。しかし、今では国内はもちろん、輸出まで難しくなった状況だ。今年の輸出は、2001年(-12.7%)と2009年(-13.9%)以来初めて二桁のマイナス成長が予想される。

半分が潜在「ゾンビ企業」

負債によって延命する企業も増えている。韓国銀行によると、金利ほどしか営業利益を得られない中小企業(利子補償倍率1未満の企業)は、昨年47.2%にのぼった。この割合は、2014年より9%ポイント増加した。中規模メーカーが2社あれば、いずれかが潜在的ゾンビ企業というわけだ。

最低賃金引き上げと労働時間の制限は火が出ている場所に油を注いだ。フレームメーカーD代表は「IMF外国為替危機の時、政府が企業再生に乗り出したが、今では、政府が製造業をより困難にしている」と述べた。金型メーカーの社長は、「価格が私たちの半分である中国企業と競合することができたのは、私たちが昼夜を問わず、工場を回して納期を20〜30日、より迅速に合わせることができたから」とし「52時間労働制によって『納期』という唯一の武器さえ奪われた」とした。このメーカーは、苦肉の策で週52時間勤務制の適用を避けるために、従業員を58人から49人に減らした。豆腐製造業をするEさんは「最近2年間で最低賃金は30%上昇したが、納品単価は10〜15%程度下落した」とし「妻や息子・娘呼んで家族企業になってしまって『社長』という言葉を聞くもきまりが悪い」と述べた。

ttps://00m.in/OVl5x

韓国人の反応

1.とある韓国人
ふぅ・・・答えが出ないということ自体も嫌いになってきた。


2.とある韓国人
>>1
もう政府に対する悪口も出ません。疲れました。
これまでの歴代大統領に感謝します。


3.とある韓国人
私が勤めている会社でも来年には何人かがリストラされるようだ。
再来年には私の出番が回ってくるかもしれない。

事業主も雇用者も、公務員以外の全員が困難な状況に瀕している。


4.とある韓国人
中小企業の社長は本当に厳しい状況を迎えているね。
一日でも早く良い日が来て欲しいです。

笑って幸せに仕事をすることが出来る強い国になることを願っています。
社長さんたちは健康に気を付けて頑張ってください!


5.とある韓国人
もしも総選挙の後もムン・ジェインの独裁が続くようであれば、確実にベネズエラだね。


6.とある韓国人
自営業者です。
昨年よりも遥かに困難な状況を迎えています。

時給も上がってしまったせいで、妊娠した妻にアルバイト代わりに働いてもらっています。
あまりにも大変です。


7.とある韓国人
私たちが生きる道。
左派民主党は地獄に。。

北朝鮮産まれのムン・ジェインは、北朝鮮に。。


8.とある韓国人
国を支えているのは大企業ではなく中小企業である。
サムスンがいくら世界的大企業だったとしても、中小企業なしでは成り立たない。

中小企業を助けるような政策を打ち出さなければならない。


9.とある韓国人
このままでは韓国も日本の失われた20年を踏襲することになるだろう。


10.とある韓国人
私もIMFの時には小売店を持ちこたえさせて生き残らせることができたけど、一か月前からは従業員の整理を始めている。
退職金も必要になってくるし、暗い気持ちになり、夜も眠れない。


11.とある韓国人
ムン・ジェインの言葉を鵜呑みにする連中は働いていない人間だ。
現場からはたくさんの悲鳴が上がっている。


12.とある韓国人
こうなることは知らなかったでは済まされない。
選択した国民にも責任があるから、国民もますます困難な状況になっていくでしょう。


13.とある韓国人
つまり、私たち韓国経済の全盛期はIMF事態が発生した時だったのか?笑


14.とある韓国人
昨年は自営業者、今年は中小企業、そして来年には大企業でさえ次々と倒産したり、外国へ出ていくだろう。
どこでも社会主義左派政権になれば、国の経済は崩壊してしまうものだ。


15.とある韓国人
本当にとんでもない記事だね…本当に望んでいるのであれば、中小企業の社長たちにIMFの時と同じ環境を作ってあげましょう。
このような記事を信じてはならず、実際の市場の指標を冷静に評価しよう。


16.とある韓国人
タイトルを見ただけでも朝鮮日報による煽動記事だとわかった。


17.とある韓国人
労働時間短縮を強制したうえで最低賃金を上昇させる。
本当に頭がおかしい狂ったような政策。


18.とある韓国人
ただ税金を貰って暮らす職種の人は幸せそうにしているのに、本当の愛国者は困難な状況を迎えている。
奴隷と何が違うのだろうか。


19.とある韓国人
滅びる前の末期の国の雰囲気ってこんなに暗い感じなんだね。


20.とある韓国人
昨年よりも今年、来年は今年よりも暮らし辛くなっているだろう。
確かにIMF以降はどんどん生活が苦しくなっていっている気がする。


21.とある韓国人
私の近所にある店も閉店して廃業するようだ。
中小企業でもそんなに苦し野なら、自営業者が生きていくのはよほど困難ということだろう。


22.とある韓国人
明らかな煽動記事。
いっそIMFの頃のほうが良かったなんて、そんなことある訳が無い。

このような煽動記事を書く記者は刑務所に入れる必要がある。


23.とある韓国人
全てのおいて壊すのが上手。
経済を壊して安保も壊して企業を壊して、最終的には国民の生活そのものを壊してしまうのだろうか。


24.とある韓国人
売国新聞朝鮮日報廃刊せよ!


25.とある韓国人
ムン・ジェインの任期が早く終わりますように。

注目記事