韓国紙「暴走する廃業申請、自営業者の廃業が5.6倍、2017年比32倍に…」→韓国人「…」=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


暴走する廃業の申請

景気低迷で売上高が減少し、最低賃金の引き上げなどによるコストの高負担に耐えられなかった零細自営業者らが、政府の予算支援を受けて店舗を撤去する事例が1年で5倍以上に急増した。11日、毎日経済が中小ベンチャー企業部傘下準政府機関である自営業者の市場振興公団に依頼して集計した資料によると、この公団が進行している自営業「店舗撤去支援」事業の受益者は、今年に入って10月までで合計3556人集計された。昨年1年間に636人が支援を受けた実績と比較すると、約5.6倍に急増した。この支援事業が初めて施行された2017年の一年間に110人が支援を受けたものと比較すると、2年間で32倍以上に増えた。

店舗解体支援事業は、事業整理を検討している自営業者たちに2日間のコンサルティングサービスと、最大200万ウォンの撤去費用を支援するものである。売上高に関係なく廃業を決めた小商工人は店舗撤去コンサルティングを申請することがあり、200万ウォンまで撤去費用が支援される。

店舗撤去支援事業に先立ち、自営業者たちが事業整理のためのコンサルティングを受ける数も急増している。コンサルティング受益者は、今年に入って10月までで7150人に達し、2017年の2698人、2018年の3496人に続き、ますます大幅に増えている。事業をたたんだ自営業の回復トレーニングを受ける人も、昨年の4026人から今年は8432人で2倍以上増加した。一方、公団の就労支援を受けて再就職した人は、昨年1755人から今年1430人に減った。廃業は増えているが再就職は減少し、自営業者らが体感する痛みはますます激しくなっている。廃業過程で、政府の支援を必要とする自営業者が急増している理由としては、長期的な景気低迷と急増しているの費用負担が挙げられる。

廃業に追い込まれた自営業者を支援して回復を助けることは、そのまま税負担に戻っている。

店舗撤去支援プログラムを含む公団の「希望リターンパッケージ」事業に配分された予算は、今年344億4500万ウォンで、2015年38億ウォンと比較して9倍以上に急増した。中小ベンチャー企業部プログラムに需要が集中し、今年当該事業に補正予算7億5000万ウォンを急いで割り当てたが、10月にはすでに予算が枯渇して申請を終えた状態だ。

ttps://00m.in/bN2Uq

韓国人の反応

1.とある韓国人
実質大災害


2.とある韓国人
>>1
ムン・ジェインが行う政策の一つ一つが確実に韓国の急所を突いている。
ここまで的確に国を素早く解体していく手腕は本当に素晴らしい。


3.とある韓国人
>>1
廃業支援事業があるのであれば、それを利用しようとして廃業が増えることも当たり前なのではないか。
来年も増え続けると思う。


4.とある韓国人
>>1
本当の大災害はお前のような売国奴がこの国にいることだ。


5.とある韓国人
自営業者に聞いてみればわかるが、最近の景気を見ていると本当にみんなが死んでしまうと嘆いているよ。


6.とある韓国人
なぜだろう・・・それでも3週間連続でムン・ジェインの支持率が上がっているそうだ。
他の国の世論調査でも見せられているんだろうか。


7.とある韓国人
私は数か月前に従業員が二人いたが店を処分した。
今は商売を始めては絶対にダメだ。


8.とある韓国人
昨日は友人たちと夕食を食べて9時をちょっと過ぎたあたりで店を出ました。
しかし、道にはほとんど人がいなくてとても寂しかった。

通常、年末のこの時期であれば色んな人が出歩いていて混雑する道路なので本当に驚きました。
景気が凄く悪いんだってことを肌で実感することになりました。


9.とある韓国人
私の両親も廃業を予定しています。
コメント欄には自営業の方がたくさんいるようなので胸が痛くなります。

どうか皆さんの事業が少しでも上手くいくように祈っています。


10.とある韓国人
これでも青瓦台は毎日のように景気が良いと発表していますwww
景気が良いのは政治家の財布の中だけじゃないでしょうか??


11.とある韓国人
だから廬武鉉政権シーズン2になると言ったのに。
しかも、よりグレードアップされて戻ってきた。


12.とある韓国人
まずは末端の自営業者から確実に滅び始めましたね。
私は中小企業に勤めていますが、明日は我が身です。


13.とある韓国人
私も今月に廃業しました~~ㅠㅠ


14.とある韓国人
所得主導の成長?夢でも見ているのだろうか。


15.とある韓国人
最低賃金大幅引き上げや様々な企業規制で、国内企業の海外投資が増加する – >国内企業への投資がなくなって仕事が消える – >仕事を失った人は、消費できる環境がないからその他下請け業者周辺商圏も死ぬ。
悪循環を繰り返し・・・。


16.とある韓国人
廃業しても大丈夫、ムン・ジェイン様が国民全員を公務員化するという素晴らしい政策を進めているから。
誰も失業しない優しい世界が訪れるだろう。


17.とある韓国人
自営業者だけは絶対にいけない。
税金はもっと増えていくし、人件費だってもっと増えていく。

現状で滅びるしかない構造になっている。


18.とある韓国人
共産主義は、今の時代に属していない終わった思想である。


19.とある韓国人
災害どころか大災害だよね。
自営業者が廃業するだけではなく、廃業の負担が個人だけではなく国民全体にのしかかる。

結果として、生産力が弱まって更に他の廃業者を生むという地獄のような連鎖。
ヘル朝鮮。


20.とある韓国人
自営業者の自殺が急増している理由がよくわかるね。
この国の自営業者は滅んで国の世話になるか、自殺するのかの二択しか残されていない。


21.とある韓国人
本当にこの国が嫌いだ。
嫌悪感を超えて憎しみに変わってきた。


22.とある韓国人
離婚して子供を一人で育てながらビジネスをしています。
しかし、あまりにも上手くいかなくてめまいがしています。


23.とある韓国人
これは史上最悪の大統領ではないか。
政治もできず、安全保障もできず、経済もできず、外交もできず、全てにおいて無能なくせに2年間で国を食べつくす能力だけはある。


24.とある韓国人
このような支援もいつまで受けられるかわからない。
そう考えると今後もますます支援を頼りにして廃業申請する自営業者が増えるだろう。

しかし、再就職できる可能性も低いのだからどうしようもない。


25.とある韓国人
ムン・ジェインの偉大な業績

注目記事