【韓国大爆死】E-1サッカー選手権2019を開催するも平均観客897人、代表戦でも観客1070人…


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


「釜山でサッカーやってたの?」。平均観客897人、歴代級興行惨敗

「釜山でサッカーやってたの?」

11日、釜山アシアード競技場で開かれた「2019東アジアサッカー連盟(EAFF)E-1チャンピオンシップ」第1戦韓国と香港の試合が終わった後、宿舎に向かうタクシーの中でタクシー運転手が投げかけた疑問である。サッカー場の前でタクシーを取ろう記事は困惑した。サッカー場になぜ来たのかを尋ねて、E-1チャンピオンシップが開かれたと聞いて驚きを表現した。釜山アイパークがKリーグ1(1部リーグ)へ昇格して、Kリーグをいつも楽しんで見ているという彼は「釜山でサッカーが、それも国家代表チームの試合が行われているのは、本当に知らなかった」と強調した。

タクシーの運転手は、その地域の実状を最もよく知っている人間の一人である。疑問を提起されたように、釜山でE-1チャンピオンシップは徹底的に無視されている。2019シーズンKリーグが興行突風を巻き起こし、その主役Kリーガーが大勢参加したが、その展開はE-1チャンピオンシップまでつながらなかった。

今月10日、E-1チャンピオンシップが開幕し、計4試合が行われた。10日、韓国女子代表と中国女子代表の試合では、1500人の観客が来た。驚くべき事実は、この試合が今までのE-1チャンピオンシップ最多観客というものである。中国の男子代表チームと日本男子代表の試合では、800人に過ぎなかった。11日、日本女子代表と台湾女子代表の試合に入ってきた観客数は218人で止まった。

そして韓国人の代表チームが出撃した。E-1チャンピオンシップで最大の興行力を持ったチームだ。韓国は香港と一戦を繰り広げた。ところが、観客数は1070人にとどまった。韓国女子代表の観客数より少なかった。衝撃的な現象である。

実際に競技場に向かう道は寒かった。道端に並んだ露店では客を見つけることができなかった。競技場の外の雰囲気はそのまま競技場の中にも入り込んだ。試合が開始されたが、スタンドのほとんどが空だった。5万席を超えるが大型球場に1000人余り入ってきた状態で、ゴーストタウンだった。さらに衝撃的なことは、香港サポーターが韓国サポーターより多かったという点。香港は約50人が一堂に会して、情熱的な応援を繰り広げた。韓国応援団は、このより規模が少なかった。声と歓声も、香港の方が大きかった。
最大興行力を持った韓国男子代表の試合が興行に失敗し、E-1チャンピオンシップは、最悪の興行成績を受けていた。4試合の合計観客は3588人。平均観客が1000人に満たない897人を記録した。国際大会と呼ぶのも恥ずかしい水準だ。国際的な恥と見ることもできる。

2年前に日本で開催されたE-1チャンピオンシップと比較すると、さらに物悲しい。2017年冬の12月に開かれた。当時、男子代表全6試合で10万7523人、平均1万8000人を記録した。日本男子代表チームの3試合は、なんと7万4671人訪れ、平均2万4890人を満たした。

2013年7月、ソウルとファソンで開かれたE-1チャンピオンシップは、興行に成功した。男子代表6試合で平均1万9644人を記録し、韓国男子代表の3試合では、平均3万4168人の観客が入っていた。

今回のE-1チャンピオンシップは、なぜこのように興行が低調か組織委員会は、大きく悩みをみせている。このような流れが続けば、E-1チャンピオンシップ韓国開催の名分を失ってしまうこともある。幸いなことは、今月15日に開催される韓国男子代表の第2戦、中国戦は休日の日曜日に開かれる。より多くのサッカーファンが競技場を訪れることができる機会だ。そして18日、今回の大会最高の興行マッチ男子代表の韓日戦が繰り広げられる。今後の両社の戦いに期待をかけてみる価値はある。この二つの戦いさえ無視されるならば、今回のE-1チャンピオンシップは、歴代級興行惨敗に記憶されることは明らかである。

ttps://00m.in/WY5Wh

韓国人の反応

1.とある韓国人
フンミンさえいれば満員になるだろう。
これがフンミン効果だ。


2.とある韓国人
寒さに耐えながら見に行くべき理由を教えて。


3.とある韓国人
私もこの記事を読んで大会の存在を知った!


4.とある韓国人
チケットがあまりにも高すぎるんだよ。
しかも、特に勝ったからと言って意味があるものでもないし、全く興味が湧かない。


5.とある韓国人
そもそも全く広告を見かけないんだけど?
どうせ国際大会だから皆足を運ぶだろうと高をくくっていたのが問題なんじゃないの?


6.とある韓国人
2級選手たちを集めて興行を願っている?
非良心的だね。


7.とある韓国人
国際大会なら無条件に客が入るという考えを改めなければならない。


8.とある韓国人
今後の試合に関わらず、もう既に充分国際的な恥をかいていると思うよ。


9.とある韓国人
12月のこの寒い時期に競技場まで足を運んでみるバカなんているの?
テレビ中継で充分だ・・・。


10.とある韓国人
釜山のスタジアムはアクセスが悪いし、屋外競技場というのが寒すぎる。
サッカーの大会を開催する時期としては不適切。


11.とある韓国人
寒い中彼女を誘って香港戦を現地観戦したんだけど、Kリーグより面白くないんだよ。
寒さにひたすら震えていただけだった。

残りの二つの試合は申し訳ないけど、行くつもりはないと考えている。


12.とある韓国人
インターネットの前売りの入場料ですら高くて大変、無料であっても行こうかどうか迷うぐらいなのに。
国内の選手ばかりだと見る価値が無い。


13.とある韓国人
監督のせい。
三流選手たちによるバックパスサッカーなんて誰が見るんだよ。


14.とある韓国人
Kリーガーに魅力的な選手なんているだろうか。
そして、対戦相手だって三流国家ばかりなのに、なぜ興行として成り立つと考えたのだろう。


15.とある韓国人
九德運動場は観客席とフィールドが遠すぎて全く選手が見えない・・・
釜山にはせめてサッカー専用の競技場を作ろうよ。


16.とある韓国人
最近では生きているだけでも辛いというのに、韓国サッカーなんか見たらストレスが溜まってしまう。
見ないようにして、関心を持たない方が健康に良い。


17.とある韓国人
釜山の人間は野球に夢中だからね。
サッカーに興味ないし、韓日戦も全く客が入らないんじゃない?


18.とある韓国人
ソン・フンミンが参加していない大会に意味があるのか?
Kリーグが過熱していたのも、その地域に根差したファンが駆けつけているからだ。

いきなり釜山で国際大会なんかやっても、地元のファンは興味ないよ。


19.とある韓国人
そもそも中継ですら興味が無いというのに直接見に行こうなんて思うか?
この大会を最後に廃止して、日本と定期的にテストマッチをしていた方が観客が入るよ。


20.とある韓国人
広報はちゃんとやっていたの?
私は釜山市民だけど、国際大会が釜山で開かれているなんて本当に知らなかったよ?

私が興味を持っていなかっただけなのか・・・。


21.とある韓国人
人口の問題がある。
首都圏2000万人の人口を差し置いて、釜山で大会なんかやっても人が駆けつけるわけがない。


22.とある韓国人
寒い天候、高価なチケット、専用球場ではなく、点が入らない重苦しい展開、広報不足。


23.とある韓国人
釜山とかいうサッカー不毛の地www


24.とある韓国人
最後まで試合を見る人間は菩薩である。
テレビで前半を見るだけでも我慢の限界を迎えた。


25.とある韓国人
釜山でサッカーやってたの?

注目記事