【悲報】韓国外交、中東でも非常事態→イラン「原油代7兆ウォン支払え」→韓国人「もうやめて…」=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


イラン外務省「原油代7兆ウォン支払え」…韓国外交、中東でも非常事態

イラン外務省が先日現地駐在の韓国大使を呼び「イラン産原油と超軽質油の輸入代金を支払え」と強く抗議したことが13日までにわかった。代金はおよそ7兆ウォン(約6500億円)に達するという。イラン中央銀行なども韓国大使に「代金を決済するための韓国側の努力が足りない」と不快感を伝えたようだ。イランの様々な方面からの抗議に驚いた韓国外交部(省に相当)が先月末に急きょ特使を派遣し、問題の表面化を避けようとしたこともわかった。これについて韓国大統領府は12日、イランから近いホルムズ海峡を守る有志連合に韓国軍を派遣する方向で検討中と発表したため、これについてもイランからの激しい反発が予想されている。米国、中国、日本との関係が悪化する中、中東外交でも大きな問題が表面化しつつあるのだ。

複数の関係筋によると、イラン外務省は先月中旬、テヘラン駐在のユ・ジョンヒョン韓国大使を呼び、IBK企業銀行とウリ銀行の口座に9年にわたり預けられているイラン中央銀行名義の預金およそ7兆ウォンについて、これを早期に引き出せるようにしてほしいと要求した。この口座の金利はほぼ0(ゼロ)のため、預金される期間が長いほどイランにとっては損失となる。イラン外務省の関係者は「米国の制裁対象になっていない医薬品や食料品の輸出入代金の決済はその気になれば可能だ。ところが韓国政府はまともに対応しない」と主張している。イラン中央銀行やイラン保健省などの関係者もユ大使に会って問題の解決を要請した。ソウルのイラン大使館も最近韓国外交部の担当者に何度も会い、韓国側の対応に数々の問題があると指摘したようだ。

事態の悪化を受け、韓国外交部は先月25-27日にかつてイラン大使を歴任したソン・ウンヨプ韓国国際協力団(KOICA)理事をイランに派遣した。当時韓国外交部はソン氏が率いる使節団を「経済協力代表団」と説明し、通常の外交交流のように装った。しかしソン理事には何の権限もなかったため、この対応は逆にイラン政府の怒りに油を注いだようだ。

韓国外交部は「イラン側の立場は理解する」としながらも「米国の制裁によってイランの求めには全て応じられない」と説明している。ユ大使もソン理事もイラン政府関係者に対し「最近米国の制裁が強化され、韓国の企業も銀行も完全に萎縮している」と説明したという。外交部は制裁対象になっていない品目の輸出入代金については早期に決済ができるよう米国側と協議を行う意向も伝えた。

今回の事態は今年5月、韓国が米国から「イラン制裁の例外国」として認められなかった時から事実上予想されていた。当時、韓国は他の例外国とは違って制裁対象になっていない超軽質原油だけをイランから輸入していたため、韓国外交部は「韓国は例外国の延長が認められる可能性が高い」と自信を持っていた。ところが蓋を開けてみると例外国にならなかったため、韓国の企業と銀行は米国による制裁の影響をまともに受けてしまい、韓国とイランの貿易も事実上の「断交」レベルとなってしまった。企業銀行もウリ銀行もイラン中央銀行名義となっているウォン口座を事実上凍結し、貿易代金の決済も中断した。

イランとの対立はホルムズ海峡への派兵問題も重なり、今後さらに悪化する可能性が高い。イランのロウハニ大統領は今年9月末の国連総会での演説で「(ホルムズ海峡に)外国の軍隊が駐留すれば、航海と石油運搬の安全が脅威にさらされる」と述べ、ホルムズ海峡の警備にあたる米国など各国による有志連合の結成に反対した。イランは先日韓国船を拿捕したイエメンの反政府武装勢力、レバノンの武装勢力ヒズボラ、イラク政府などと緊密な関係を維持している。これについてある外交部OBは「韓国政府は今からでもしっかりと対処し、関係悪化を防がねばならない」と指摘した。

ttps://00m.in/c6fKf,ttps://00m.in/faGS4

韓国人の反応

1.とある韓国人
上手くいったことなどただの一つもない最悪の無能、腐敗政権に見える・・・


2.とある韓国人
もう言い訳が出来ないぐらい酷い。
アジアや欧米だけではなく、中東にまで敵を作ってしまった。

世界のどこを探しても韓国に良くしてくれる国なんてどこにもないだろう。


3.とある韓国人
北朝鮮にすり寄ることばかり考えていて、他の全ての国との外交を中途半端にしていたツケが回ってきた格好だ。
何をしていても中途半端。

この外交力の無さが世界からの韓国いじめを助長させている。


4.とある韓国人
>>3
そして、すり寄りたい相手である北朝鮮には徹底的に無視をされているという・・・。


5.とある韓国人
>>3
米国や日本と中途半端に関わるから、結果的に北朝鮮との関係も中途半端、むしろ敵対視されている。
あれだけ平和統一と非核化を訴えていたのに、今年の北朝鮮の実験回数は過去最多だった。


6.とある韓国人
米国や日本が羨ましい。
韓国も外交部が国益のことを考えてくれていたらどれほど良かっただろうか。


7.とある韓国人
日本から半導体素材を輸出規制され、今度はイランから原油を輸出規制されるのか?
そうなったら今度こそ韓国の産業と経済は完全に崩壊する。

行きつく先は北朝鮮かベネズエラ。


8.とある韓国人
文政権になってからイライラしなかった日が一日も無い。
国民に貧困とストレスだけを与え続ける狂った政権。


9.とある韓国人
こういう時こそ大統領が解決してこい。
頭を下げて靴でも舐めて懇願しろ!!!


10.とある韓国人
これは本物のアマチュア政権だ・・・。


11.とある韓国人
なんとか「政府」という体裁を整えることで精いっぱいになり、それ以外のことが全くできていない。
外交、安保、経済、全てを崩壊させた歴代無能政権。

何でもいいから何か一つでもまともに出来ないのか?


12.とある韓国人
>>11
煽動と共産化、政治ショー


13.とある韓国人
外交王ムン・ジェイン


14.とある韓国人
同盟を超えて血盟関係である米国との関係も歴代最悪、日本との関係も最悪、かといって中国とは良いのか?
北朝鮮には軽くあしらわれて、中東からもいじめを受ける、国際的にいじめを受ける国家大韓民国。


15.とある韓国人
全世界に向かって無力を証明している。
このような無能政権は初めて見る。

本当に情けない。


16.とある韓国人
このままいくと、本当に世界でひとりぼっちの迷子になるんじゃないか・・・
北朝鮮は中国という友達がいるかもしれないが、韓国には友好関係を築いている国など一つもない・・・。


17.とある韓国人
もし支払った場合は米国と亀裂が生じて、支払わなければイランと亀裂が生じる。
もう完全に終わったね。

文災害は北朝鮮のことで頭がいっぱいだから、最終的にどちらからも見放される道を選びそうだ。
本当に不安。


18.とある韓国人
米国がイランに制裁を加えているのがそもそもの原因だというのに、韓国が決済できないことの責任を政府のせいだとする売国奴・・・。


19.とある韓国人
国が壊れる。


20.とある韓国人
イランからの金銭要求、米国の防衛費負担要求、日本の輸出規制。
今後は中距離ミサイル設置による中国の経済報復も待っている。

その後はGSOMIA終了によるアメリカの経済報復か?
皆も韓国脱出準備をした方がいい。


21.とある韓国人
金正恩に兵器開発費用を渡すぐらいだったら、イランに支援してください。
まだ送金していないのであれば、どうか考え直してほしい。


22.とある韓国人
ここまでくると、韓国がどこまで崩壊するのかが楽しみになってきた。


23.とある韓国人
文狂信者どもはイランに対して原油ボイコットでも始めるのか?www


24.とある韓国人
目を疑うような信じられないニュースばかり。
国内では政治ショーを繰り返して有能アピールをしているのが、世界は冷静に韓国を見ている。

支持率稼ぎばかりをしていて、何一つとして上手く出来たことなどない。


25.とある韓国人
国が後退していくたびにため息だけが出てくる・・・。

注目記事