韓国紙「AI人材競争力が米国の半分、日本や中国にも劣っている事が判明…」→韓国人「…(ブルブル」=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


「国内AI人材競争力美半分…中・日にも離される」

未来成長動力として挙げられる人工知能(AI)の専門性を持っている国内人材が、中国・日本と比較して量的・質的に不足しているという主張が出た。

15日、全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院は、国内の産業界、学界、研究者などでAI関連の研究をする専門家30人を対象に、昨年電話・メールアンケートを実施した結果、韓国のAI人材競争力が米国の半分にしかならないと明らかにした。アンケートの結果、AI産業をリードする米国のAI人材競争力を10とした時に、韓・中・日3カ国の競争力のレベルは、それぞれ5.2(韓国)、6.0(日本)、8.1(中国)と評価された。韓国の競争力が日本・中国と比較しても差があることを意味する。韓経研側の専門家は「国内でも関連人材が排出されるが、大規模投資と機会が多い、アメリカ、ヨーロッパ、中国に行くことを選択するのが実情」と指摘した。

AI人材が需要よりもどれだけ不足しているかどうかを尋ねた質問には、「50〜59%が不足している」との回答が最も高い割合(20.7%)を占めた。回答者が回答したAI人材不足率は平均60.6%であり、必要人員10人中のうち4人しかカバーされていないということであった。

AI専門人材の養成と確保策としては、「国内外のAI修士・博士の採用」が89.3%(複数回答)を占め最も多かった。続いて「在職者AI教育(75.0%)」、「大学連携プログラムの開発(46.4%)」などの答えが続いた。国内外のAI企業を買収したり、海外の研究所設立・買収という答えもそれぞれ17.9%あった。実際、韓経研は独自調査をした結果、アマゾン、グーグルなどのグローバル企業とサムスン電子、ネイバーなど国内主要企業の両方は、すぐにコラボレーション可能な研究者を保有しているAI企業を買収したり、海外の研究所設立などを通じて人材を確保していると紹介した。

アンケートの結果、AI人材を確保のために最も困難な点は、「実務型技術人材不足」(36.7%・複数回答)という回答が最も多かった。続いて「先進国レベルの年俸の支払いが難しい(25.5%)」などの理由が挙げられた。

国内AI人材育成のために最も必要なのは、△教育インフラの拡大(37.8%・複数回答)△技術革新と新産業創出を阻害する規制緩和(21.1%)、△AI関連スタートアップ創業や企業のAI人材育成制度的支援(13.3%)△「AI人材を誘致するための労働環境と企業文化づくり」(12.2%)などが提示された。

ttps://00m.in/bkdwE

韓国人の反応

1.とある韓国人
YouTubeを見ると、韓国が世界では最強の一流で、世界の全てで1位、全世界が韓国に熱狂とか言ってる。
日本に対しても全て勝っていると、精神勝利、扇動する。

特に犬豚は喜んで拍手し、精神勝利で世界一になる。


2.とある韓国人
>>1
偽ユーチューバーだらけだwww聞いてみれば、韓国が日本寄りも圧倒的に買っているとのことww
現実には日本派世界経済3位を10年間維持wwww以前は2位。


3.とある韓国人
>>1
どうせYouTubeに扇動されるのは、旧世代だ。


4.とある韓国人
>>1
ネイバーコメントも同じレベルだよ。


5.とある韓国人
>>1
日本の嫌韓がすることをそのまま踏襲している。
国が逆行している。


6.とある韓国人
>>1
そんな映像がどんどん上がってくる理由は、それが人気があるってこと。
それだけ韓国人たちが精神的に自分自身が劣っていると感じている。

だから無条件愛国者共はどんどん自慰行為映像を見て認められたい欲求を解消している。


7.とある韓国人
>>1
動画を作るやつはお金稼ぎのためにやっている。
あの内容をありのままに信じているのは本物のバカだよww


8.とある韓国人
たくさんの無能公務員を血税で準備中~


9.とある韓国人
誰かのせい、過去の歴史、善良主義が支配したバカの国。


10.とある韓国人
>>9
日本のに侵略された理由は、日本が悪いとばかり思っていて、朝鮮の無能と怠惰が大きな理由だとは絶対に思わないこと。


11.とある韓国人
>>9
時代は変わりましたがマインドは朝鮮時代の儒教思想にとどまっている。


12.とある韓国人
代わりに、私たちには最高レベルの開き直りが組合がある。


13.とある韓国人
勉強ができる子供達は医学部、歯学部、法学部、次いで工学部だから、競争力はますます離れていくだろうね。
少子化によって子供たちのクオリティも下がっていく。


14.とある韓国人
科学技術の人材は育てるのにかなり時間がかかる。
目の前の利益ばかりを優先するこの国からは技術者は誕生しない。


15.とある韓国人
韓国のIT企業は他の国と比べてもサポートが少ない。
IT企業にはすぐに入社することが出来て、最低賃金で働かされる企業が90%もある。

このような状態で、どうして人材が出てきて発展が加速できるというんだ。


16.とある韓国人
妻が半導体首席研究員なのに、同じ勤務時間で銀行員よりも給料が少ない。


17.とある韓国人
日本に後れをとっているというが、私たちの技術が日本を追い抜いたことなんてあっただろうか。


18.とある韓国人
口だけで生きているIT強国の素顔


19.とある韓国人
AI研究は、4次革命と呼ばれているように、文字通り全人類の革命的産業ではあるが、強力な国内市場とスーパーパワー国家が全国力を注ぎ込んでもどうなるのかわからない研究分野だ。
だから、韓国では絶対に人材が不足する。


20.とある韓国人
仮に人材を育てたとしても、科学人材は海外へ流出するばかり。
一度海外へ出てしまえば、韓国へ戻ってくる理由がない。


21.とある韓国人
外国は数十兆を果敢に投資している。
韓国は低賃金だけを与えているし、当然だけど人材が出てくるわけがない。


22.とある韓国人
現実には、中国、日本より基礎科学はるかに劣っている・・・。


23.とある韓国人
米国の半分?米国の20分の1もない。
韓国のIT業界の厳しい現実を見てください。

断言するが、5-10年後、中国に完全に敗北している。
国内IT人材に破格的な待遇をしなければ、将来はない。

公務員天国がなぜAI人材競争力で勝負できると思う?


24.とある韓国人
そもそも、科学がしたければ韓国を出るのが答え。
無条件に米国へ留学に行ったり、シンガポール、香港、日本留学で出ていくよ。


25.とある韓国人
世界の主要競争国に未来を食べられて、新技術だ奪われることはもう既成事実化しているし時間の問題である(笑)www
経済成長率はどんどん落ちていき、少子高齢化、世界1位の自殺率世界1位(笑)

しかも、企業の収益性は低下して、革新もないwww

注目記事