【局長級対話】韓国「変化した日本の態度、会場は倉庫からオフィスへ、飲み物も用意…」→韓国人「…」=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


今度はまともなオフィスでスーツ姿で韓当局者と対話

韓国と日本が16日、日本の東京での戦略物資輸出統制関連局長級政策対話に入った。今回の局長級対話では、日本政府が7月に施行した半導体・ディスプレイの核心素材3品目の輸出制限措置と8月から施行された韓国のホワイトリスト(輸出審査優遇局)を除く措置撤回問題が扱われる見通しだ。

この日の会議は、午前10時、東京にある経済産業省庁舎で始まった。韓国側はイ・ホヒョン産業通商資源部貿易政策局長が、日本側は飯田陽一経済産業省貿易管理部長が代表として参加した。

韓日両国は7月12日、日本の輸出規制措置の後、一回だけ戦略物資会議をしたことがある。課長級が首席代表を務めた当時の会議は、経済産業省別館10階で開かれた。倉庫のような空間に2つのテーブルを付けて会議場を作るなど、日本政府の冷気が充満していた。テーブルの横のホワイトボードには「輸出管理に関する事務説明会」と書かれたA4用紙を2枚プリントして貼りつけられた。お互いの意見を交換する会議ではなく、日本がとった措置について、韓国側が気になることがあれば説明するという意味だった。

当時、会議テーブルには水が一杯しか置かれていなかった。真夏にスーツとジャケットにネクタイをした韓国政府の関係者とは異なり、日本政府関係者は半袖シャツにノータイ姿だった。会議場で通常行われる握手や名刺交換のような挨拶もなかった。しかし、この日の会議では、7月の会議よりもやや和らいだ雰囲気だった。会議の場所も経産省本館17階の大会議室に変わった。会場には、日本の経産庁側からコーヒーやミネラルウォーターなどの簡単な飲み物が準備されたと伝えられた。

先月22日、韓国政府が韓日軍事情報保護協定(GSINUA)終了を条件付きで猶予し、日本政府も輸出規制措置の局長級対話を行うことにした後、変わった両国政府の雰囲気が伺えた。

会議の雰囲気は、7月と比較して一層良くなったが、日本政府が輸出規制措置をすぐに撤回する可能性は大きくないと思われる。梶山弘志経済産業相は6日、「16日の政策対話で輸出規制の問題の結論が出てくる可能性はない」とした。日本政府は、輸出規制措置の理由について、「両国の信頼関係毀損」を取り上げた。信頼関係毀損という表現の中に「韓国最高裁の強制徴用者の被害者賠償判決」に対する不満が込められたものと解釈される。韓国政府が強制徴用者の賠償判決に対する解決策を出す前には、輸出規制措置を撤回するのは難しいだろう。

ただ、韓国政府がGSOMIA終了を条件付きで延長することにした後、中国成都で開催される韓・日・中首脳会議の期間、韓日首脳会談を推進することで、首脳間の対話を通じて合意点を見つけることができるという期待混じりの観測もある。

ttps://00m.in/es8IH

韓国人の反応

1.とある韓国人
このような状況は、私たちの民族の力で成し遂げたのだ。
不買運動をして国民が自発的に力を見せたから、日本人ががあのようにぺこぺこし始めた。

国の力は、国民から出てくる。


2.とある韓国人
韓国が国民性を示したことにより、日本の態度が緩和した。
日本は力があるものには対等に接する。


3.とある韓国人
前回が酷すぎただけで、今回が普通の対応だと思うが・・・。


4.とある韓国人
こんな対話は形式だけのものだろう。
こちらは対話に臨む姿勢は見せたが日本が応じなかった。

だからGSOMIA終了という流れで良い。


5.とある韓国人
今回は最低限の礼儀を見せてきたな。
不買運動によって、韓国人を怒らせたら大ダメージを受けるということを理解したようだ。

韓国人の誇りを傷つければどうなるのか、ようやくわかったな。


6.とある韓国人
桜事件で不利になっているから、こうやって外交を悪用して国民を騙そうとしているんだね。


7.とある韓国人
「会議の雰囲気は、7月と比較して一層良くなったが、日本政府が輸出規制措置をすぐに撤回する可能性は大きくないようだ…」
これを記者が言うか?売国奴記者かよ!!


8.とある韓国人
北朝鮮は絶対に信用してはいけない国だが、日本人はより一層信じられない種族だ・・・。


9.とある韓国人
あまりにも露骨過ぎる。
甘い罠で誘惑して、卑劣なことをしてくるのが日本人の変わらない性質。

騙されてはならない。


10.とある韓国人
反日国家に対してふさわしい待遇をしてくれるように願う。


11.とある韓国人
今回が国家間のやり取りをする上では普通の対応だろう。
前回の対話はあまりにも失礼だった。


12.とある韓国人
日本の態度が変わったのは、私たちの政府の合理的かつ断固たる対応と私たち国民が一致団結したからであり、日本に大きな被害を与えた結果である。
朝鮮日報が報道してきた言葉は、終始一貫して、私たちの政府のせいに、我々が間違っている、日本は正しい、我々は日本の相手ではない、日本の好きなようにさせろ、だった

利敵行為に近い記事やニュアンス、自虐論理だけだった。
朝鮮日報と記者たちは悪である。


13.とある韓国人
不買運動に参加しているすべての大韓民国国民に敬意を…


14.とある韓国人
写真を見ているとまるで老人ホームでの宴会を見ているようだな。


15.とある韓国人
動物園に行くのになぜスーツを着て行ったの?
ジーンズに作業服を着て行かなくちゃ。


16.とある韓国人
そんなことで感激せずに、堂々としていてください。
昔の植民地時代の韓国人ではないというところを見せつけよう。


17.とある韓国人
まともなオフィスでコーヒーと水が用意されただけで大々的に報道されるとか、記事を読んでて涙が出てくるよ・・・。


18.とある韓国人
親日共は水とコーヒーによって買収されただろうな。


19.とある韓国人
安倍が窮地に追い込まれているから、外交で支持率を引き上げようと必死になっている。
ここは強気の外交を見せて、一気に攻勢に出よう。


20.とある韓国人
だから、ありがとうと言ってGSOMIAを正式に延長して、徴用工賠償を取り消せと?
笑わせるな。


21.とある韓国人
日本人のこういうところが本当に嫌い。
対等だと思っていないからこそ、このように状況に応じて対応が変わる。


22.とある韓国人
日本人はニコニコしながら裏ではどんな邪悪なことを考えているのかわからない。
今回だってまともなオフィスとコーヒーを用意したことに何らかの意図が見え隠れしている。


23.とある韓国人
こちらに利益がある話じゃなければ、ドアを蹴って出てくるぐらいの決断力も必要。
弱腰外交は見たくない。


24.とある韓国人
次に日本政府が韓国に来るようなことがあったら、山の中にテントでもはって迎え入れてやろう。


25.とある韓国人
凄いおもてなしを受けた!!
人間扱いしてくれるようになったのは、文政府の外交の成果だ!!凄いです!!!!

注目記事