韓国人「また後頭部殴られた…」10時間対話の翌日、日経産相「規制をすぐに解除する状況ではない」=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓日10時間会話次の日、日経産相「規制すぐに解除する状況じゃない」

双方は会談後、「近いうちに次期政策対話をソウルで開催することにした」と発表した。

日本のメディアは、しかし、「両国間にまだ見解の違いが存在し、特に輸出規制をいつ解除するかを巡っては意見が違う」と分析した。

特に貿易管理上の優遇措置を提供するホワイト国から韓国を排除し、日本がこれをいつ原状回復するかをめぐって、双方間の見解の違いが大きいと毎日新聞が指摘した。

新聞は「日本は通常兵器に転用可能な物資の輸出を管理する『キャッチオール規制』を韓国が先に整備しなければならないということを条件に掲げている」とした。

続いて「韓国側はホワイト国排除措置の数ヶ月内の撤回を主張する一方で、日本の経産省幹部は『見直し(原状回復)に何年もかかるだろう』と述べている」とした。

産経新聞も「今回の政策対話が日本の輸出規制強化措置の見直しもすぐつながることはない」とし「韓国側の貿易管理体制の改善が見られなければ日本は、アクションを撤回しない方針だ」と伝えた。

今月末、中国で両国首脳会談が開催される予定だが、産経は「いつまで(輸出規制の撤回を)しなければならないという期限はないというのが日本政府の立場」と伝えた。

新聞は特に、「キャッチオール規制」と関連し、「韓国側の法整備や貿易管理体制の改善を日本側が確認するには、時間がかかる」とし「管理人員を100人に増やすといっても、初心者だけで満たしても意味がない」と、日本政府関係者の発言も伝えた。

梶山弘志経済産業相も17日の記者会見で、輸出規制の撤回について「(政策対話を)続ければ、いつかはその可能性はあるが、昨日の時点ではそのような状況ではない」とした。

彼は前日政策対話については、「一歩前進である。信頼を築いていく」とし「規制の早期撤回を主張する韓国との見解の相違」にも「感情的に対立しているわけではない」とした。

梶山経産相は「今回の政策対話が韓日首脳会談での議論に役立つことになるだろうか」という記者の質問には「外交部分について私は言及しない」と言葉を惜しんだ。

日本のメディアが集中的に指摘することは、韓国をホワイト国に復帰させる点だ。

ホワイト国排除に先立ち、7月初め、日本側が実施したフッ化水素などの半導体関連の3品目の輸出手続きの強化措置については「ホワイト国の問題ではなく、容易に解除することができる」という指摘が出ている。

実際、日本経済新聞は17日、「ホワイト国の問題は、政令(施行令)の改正手続きを再度経由するなど、条件が煩わしいが3品目の輸出許可を修復することは通達ですぐに可能だ」とした。

サミットまで期限が迫ってきただけに、両国政府は、事前連絡では3品目の輸出規制の問題をどのように解くかに、議論を集中する可能性がある。

ttps://00m.in/vPwT1

韓国人の反応

1.とある韓国人
政府の立場が毎回のように中途半端なのが良くない。
12月31日になっても輸出規制が解除されなければGSOMIAは終了しなければならない。


2.とある韓国人
>>1
トランプがこれを持って防衛費負担を強く要求してきたり、ホルムズに軍を派遣しろと言ってきたら、その時は米軍を撤収させる必要が出てくる。


3.とある韓国人
>>1
勘違いしているようだけど、GSOMIAは韓国と日本の戦いではなく、韓国と米国の戦いなんじゃないのか????


4.とある韓国人
>>1
GSOMIAは韓米同盟に必ず必要だ。
理由は文が称賛している金正恩の独裁をけん制するため。

GSOMIA終了云々いっているあなたはアカか?


5.とある韓国人
ただ国民を信じて終了しましょう。


6.とある韓国人
>>5
お前は国民ではなく本物の豚だ。


7.とある韓国人
日本派最初から規制を緩和する考えなど無かった。
今後も解除するつもりはない。


8.とある韓国人
日本はああするだろうと考えていた。予測したとおりだ…
日本はどうせ実務者らはに実権がない…日本は過去にも、防衛省や経産省が反対しても、阿部はずっと自分の思いのままに政策を推進した。

結局、日本との実務会議は、米国が韓日を圧迫したため無理に行われたものであり、最終的な結論は安倍が勝手に決定する。


9.とある韓国人
まだ日本の植民地なのか・・・。


10.とある韓国人
韓国外交が日本にやられている形です。
おそらく日本は輸出規制を緩めると口頭で約束したり、似たような発言をしてGSOMIA破棄を遅延させたのです。

日本は輸出規制を解除することはできるけど、これをなるべく遅延させながら、国内向けには不思議な言葉を使っているのです。


11.とある韓国人
日本製品は使わない!
この国の保守は、国家的自尊心がないのか?

日本に頭を下げに行こうと言う保守勢力は本当に情けない。


12.とある韓国人
率直に韓国人が日本をなぜ嫌いなのか理解できない。
日本は強力で、良い国だ。

日帝時代に韓国に蛮行を行ったドラマが作られているがフィクションだ。
事実ははいろいろな種類の施設と鉄道道路だ敷いて、良いことだけらけだった。

日本は韓国に良い国であり、悪い国ではない。
日本を愛してみましょう。


13.とある韓国人
国民に不買運動を扇動しておいて、輸出規制の影響で日本の輸出が減って精神勝利をしながら、日本には輸出規制を解除してほしいとお願いしに行く。
政府が何をしたいのかがわからない。


14.とある韓国人
国産化したものを使っていると言ってなかったか?
規制が解除されたとしたら、国産化した素材はどうなる?


15.とある韓国人
また後頭部を殴ってきた。
前日まで良い方向に進むとしながら、いざ会談が始まれば平気で裏切る。

いつも通りの日本だった。


16.とある韓国人
焦った方が負けだから慎重に行け。


17.とある韓国人
原状回復が難しいのは、日韓請求権問題を抱えているからだ。
輸出規制の話をする前に、請求権問題が今の問題の始まりなんだから、そのことを議題にして会談を勧めた方がいい。


18.とある韓国人
国産化はもう既に出来たから、日本の相手などしてないで、GSOMIAを終了しよう。


19.とある韓国人
猿たちがGSOMIA終了延長のために引きずられている様は周作である。
形式だけの会談を続けておいて、最後にはGSOMIAを終了しなさい。


20.とある韓国人
貿易管理上の優遇措置がホワイトリストなのに、優遇してくれなければ不買運動?
何言ってるんだ、認を知れ。


21.とある韓国人
私たちも一度GSOMIAを終了して、修復するには数年かかることもあると発表しろ。


22.とある韓国人
GSOMIAの名前を変更して、韓米だけの協定にしてしまえばいい。


23.とある韓国人
信じることができない。
GSOMIAを延長したとしても、絶対に違うことを言って、無かったことにしてくる。

原状復帰をしない限りはGSOMIA終了。


24.とある韓国人
もう一生そのままにしててください。
私たちは自分達で生き残ることが出来るので・・・

そして、ノージャパンを永遠に続けよう。


25.とある韓国人
結局、日韓企業の業績を見れば答えが出てくる。
長くなれば、その答えも出てくるだろう。

注目記事