韓国紙「サムスンは見かけだけの1位?…蓋を開けてみると利益はAppleが独占」→韓国人「…(ブルブル」=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


サムスンのスマートフォンは見かけ1位?… 蓋開けてみると、利益はAppleが独占

アップルが第3四半期のグローバルスマートフォン市場で創出された営業利益の3分の2を持っていったことが分かった。アップルは、伝統的に割引をほとんどしない「高価戦略」を固守していることから、高い営業利益を維持しているという分析だ。

22日、市場調査機関のカウンターポイントリサーチによると、今年第3四半期世界スマートフォン営業利益は120億ドル(約13兆9920億ウォン)と集計された。アップルは、全体営業利益の66%である80億ドル(9兆3280億ウォン)を稼いだ。

売上高だけを見ればシェアは32%に過ぎない、Appleが営業利益で2倍のシェアを確保したわけだ。

一方、世界で最も多くのスマートフォンを出荷するサムスン電子は第3四半期20億ドルの営業利益を上げて17%の割合を占めた。ただし、8月のフラッグシップ(戦略)モデルギャラクシーノート10リリースで中低価格のラインナップであるギャラクシーAシリーズの販売好調の影響で、前年同期(13%)より4%ポイント増えた。

グローバルスマートフォン市場の営業利益は、販売台数と売上高で大きな「乖離」を見せている。

出荷目安としては、サムスン電子(2億9460万台)は昨年3億台に近い量を出荷し、Huawei社(2億70万台)も2億台を超えるスマートフォンを生産した。しかし、売上高と営業利益は、プレミアム戦略を行うアップルが独占した。

市場調査会社ストラテジー・アナリティクス(SA)によると、アップルは昨年、世界のスマートフォン市場の営業利益78%を独占した。サムスン電子(14%)ファーウェイ(4%)OPPO(1.9%)VIVO(1.5%)の順で続いた。

昨年、アップル(2億960万台)とファーウェイ(2億70万台)は、似たような規模のスマートフォン物量を出荷したが、営業利益の割合は、なんと74%Pの差が出た。

SAは「スマートフォン卸売平均原価がサムスン電子は、約28万5000ウォン(251ドル)、Huawei社は、約25万7000ウォン(226ドル)であるのに比べ、AppleのiPhoneは、約89万3000ウォン(786ドル)に達するためだ」と分析した。

ttps://00m.in/XyJiY

韓国人の反応

1.とある韓国人
現在の状況では、サムスンが世界最大の市場支配力を持っている。
価格競争力を持っているサムスンが、携帯電話の価格を10%上げれば、アップルと同等の営業利益出されて、もう10%上げれば、アップルの収益の倍を得ることが出来る。

サムスンの未来は、自信を持って価格を上げて、デザインをきれいにかっこよくし、価値を創造することだ。
また価格が上がっても十分やっていける。


2.とある韓国人
>>1
サムスンが価格を10%以上あげれば、販売台数は20%減少するだろうね。


3.とある韓国人
>>1
価格を上げながら販売量1位を維持するためには、インドや東南アジア市場でファーウェイ、OPPO、VIVOなどと競争しなければならない。
価格を上げればメリットがなくなって、購買力がない消費者は確実に離れていく。


4.とある韓国人
>>1
価格の弾力性も知らない奴が、サムスン電子の価格設定に命令してるよwwww


5.とある韓国人
>>1
本物のバカである(笑)


6.とある韓国人
大韓民国は労働組合と大統領のために、外国企業のように大きくなれないのが現実。


7.とある韓国人
アップルが韓国にいれば利益率15%だとしても大変なことだろうね。


8.とある韓国人
アップルなんて使うな!
最近はギャラクシーが良いよ。

アップルなんてもう革新的でもないし、きれいでもなくなったよ。


9.とある韓国人
いかにアップルが台湾から搾取しながら安く作って利益を得ているかがわかるね。


10.とある韓国人
素直に言って、アップルの価格政策の方が正常なんだと思うよw
サムスンは市場に対して合理的過ぎる。


11.とある韓国人
もしもアップルが韓国にあったら、とっくに企業は分解されて、CEOだって逃げ出しているだろう。


12.とある韓国人
ちなみに、アップルの核心部品はサムスンによって作られている。
サムスンが部品の供給を止めたらどうなるかな・・・w


13.とある韓国人
今年に限った話ではなく、これまでもずっとそうだった。
煽情的なタイトルを付けて、サムスンのことを貶めて閲覧数稼ぎをしたいだけ。

いつものマスゴミのやり方。


14.とある韓国人
もしもアップルが韓国にあったら・・・という話をしている人間が多いね。
私はアップルが韓国にあったら、そもそも大企業になっていないと思う。

韓国の企業に対するあらゆる規制によって締め付けられて、ここまで成長出来なかった。
やはり優秀な大企業を育てるためには、国という土壌がしっかり整備されていなければならない。


15.とある韓国人
経済新聞記者のくせに世界で売上1位で、営業利益17%を指して「見かけだけ」とするのか?
こいつは非常識な奴なんじゃないの?


16.とある韓国人
会社の利益は少ないけど、その分安価で手に入れられる方が消費者にとってはいいんじゃない?
高価なアップルを買うよりは、性能がそこまで変わらないのであれば、安価なものを買った方がいい。


17.とある韓国人
アップルは安く作って凄く高く売りつける乞食のようなやり方。
サムスンは利益を少なくして、販売するというやり方。


18.とある韓国人
全世界がまだ西欧中心的社会という証拠だな。
ネイティブアメリカンが何千年も前から住んでいた土地を、新大陸を発見したと騒いで自分の所有物にし、このようなものが今も通じる世界だ。


19.とある韓国人
韓国の大統領は反企業共産主義だからね・・・。


20.とある韓国人
ファーウェイ社と比較したら、韓国が今誰と競争しているか知っているだろう?
アップルとは経営方針が全く違うし、サムスンはどちらかといえば半導体の製造をメインにしている。

そもそも、アップルは戦う相手ではない。
アップルの核心部品だってサムスンのものが使われている。


21.とある韓国人
アップルがいかに暴利を取っているか、この記事を見ただけでよくわかる。
工場は外国において、低賃金で外国人を働かせて搾取しているということ。


22.とある韓国人
韓国人でアップルを使っている奴は殴りたい。


23.とある韓国人
このデータはつまり、アップルが消費者のことを全然考えていないということじゃないか?
もっと安く売ることだってできるのに、敢えて高価に設定して、消費者から無駄なお金を搾り取っている。


24.とある韓国人
iPhoneは高くても売れるけど・・・サムスンギャラクシーはどうだろうね・・・。


25.とある韓国人
既に知られている話なのに何を今さら・・・。

注目記事