リバプール旭日旗騒動を外国人はどう見ている?「韓国人にはうんざり」「政治的なら使うべきではない」=海外の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


リバプールFC旭日旗騒動

リバプールFCが南野拓実選手の紹介イメージとして旭日旗を使用したことから、韓国人の怒りを買うことになりました。
すぐに批判が殺到し、リバプールFCはすぐに謝罪を行ったものの、韓国人だけに見えるように、韓国IPにだけ見える形の謝罪でした。

また、謝罪翌日にサッカークラブW杯で優勝し、その際にも旭日旗を連想させる(?)画像を投稿し、再び韓国人の怒りを買うことになりました。
世界ではこの事態をどのように見ているのか、海外の反応を紹介します。

ttps://00m.in/nnJk5,ttps://00m.in/cJBKi

海外の反応

1.とある外国人
それじゃあ赤い点から赤い光線が出ているような旗は日本の旗ということで、間違った旗ってことなんだよね?
ソーシャルメディアにおいて、このようなエラーが発生したのはなぜなんだろうか・・・。

そして、残念だけどリバプールは謝罪をしてしまった。


2.とある外国人
南野とは何も関係がないよね。
しかも、旭日旗は81年に東京で開催された国際試合であるリバプールvsフラメンゴ戦でも使用されていた。


3.とある外国人
日本社会における保守的な要素が、いまだに戦争の記憶/責任を日本人に持たせているから、そのために隣人である韓国との論争も続いているということかな。
同じような立場なのに、ドイツとは大きく異なっているね。


4.とある外国人
>>3
この問題は非常にデリケートなトピックだから、南野と合意すれば絶対にこのような論争が起きることはわかっていた。
多くの西欧諸国は、影響を受ける人々にとって旭日旗が何を意味しているのかわからない。


5.とある外国人
見た目はあまり良くないね。


6.とある外国人
昨年のナビ・ケイタのタトゥー事件から、旭日旗を使用すればどうなってしまうのかを知っていたはず。
もうこの問題は韓国のソーシャルメディアやポータルサイトのトレンドになり始めている。


7.とある外国人
既に旭日旗関連のツイートは韓国人の反発によって削除されてしまったんだね・・・。


8.とある外国人
韓国人のコメントにはうんざりしている。


9.とある外国人
>>8
ナチスの旗のように使用されていたのなら、それが意図的に使われていなかったとしても使用されるべきではないね。
それに、苦情が出ているのならやはり使い続けるべきではないと思う。


10.とある韓国人
韓国人コップ(※コップ=リバプールサポーター)として、韓国ニュースメディアはマジで馬鹿だと思う。
私はリバプールがこの騒動に対してしてくれた対応に本当に感謝している。

私はリバプールが謝罪をすることに最善を尽くしたと思っているし、リバプールFCが私の国と韓国人サポーターを尊重してくれたことを嬉しく思っています。
しかし、現在韓国のメディアはリバプールを批難し続けている。

なぜか?それは、韓国メディアのほとんどがマンチェスターユナイテッドやトッテナムのファンだから。
あいつらは謝罪が「誠実な謝罪ではない」として、謝罪を要求してリバプールを批難する。

現在、韓国メディアはコップのことを「愛国者ではない」と考えている。
韓国メディアは、韓国人であればマンUまたはトッテナムを応援する必要があると主張している。

それはなぜかといえば、ソン・フンミンとパク・チソンのため。
だから、リバプールを応援している韓国人コップたちを批難している。

なんて嫌なメディア。
私もパクチソンとソンフンミンを尊重しているのに、この国のメディアはリバプールを応援することをとても難しくしている。

貧しい英語で申し訳ない。
しかし、私は韓国人コップに対するクラブの謝罪のコメントについて、本当に感謝していることを知って欲しい。


11.とある外国人
>>10
韓国では全ての組織や有名人は跪いて許しを乞わないと、追放されてしまうからね。
あまり真剣に受け止めない方がいいよ。


12.とある外国人
>>11
それは西でもあること。
キャンセルカルチャーは不必要な魔女狩りを発生させたり、場合によっては癌になったりする。

※キャンセルカルチャー=日本のネット文化においての、有名人の炎上騒動みたいなもの
今回の場合は旭日旗狩りのことを指してますね


13.とある韓国人
>>10
「リバプールを応援することをとても難しくしている」
私も同じように考えている。


14.とある外国人
ツイッターのコメントを確認してみればわかるけど、旭日旗を避けるように言われたのは今回が初めてじゃないんだよね・・・。


15.とある外国人
ケイタがふくらはぎに太陽が昇っているタトゥーを彫っていて、攻撃されたよね?
このことでもう学んだと思ってたんだけど?


16.とある外国人
太陽が昇るものに少しでも関係がある画像や芸術を避けるべきとなってしまうんだけど、基準が曖昧すぎる。


17.とある外国人
リバプールは日本のことが大好きだよ。
旗も美しいと思う。


18.とある外国人
なぜ韓国人がこの芸術に対して問題があると言っているのかがわからない。


19.とある外国人
リバプールが今回のことで謝罪したことが残念。
このようなことに対応していると、正直言ってきりがないと思う。


20.とある外国人
爆笑した。

注目記事