海外企業「サムスン電子は技術を盗むから仕事を任せたくない…」システム半導体1位の目標に赤信号=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

「システム半導体1位」の目標立てたサムスン電子のファウンドリ「赤信号」

サムスン電子のファウンドリ(半導体受託生産)事業に赤信号が灯った。

2030年までにシステム半導体1位を達成するという「半導体ビジョン2030」事業の尖兵の役割をしているサムスンファウンドリ事業が、世界1位メーカーである台湾TSMCとのギャップがさらに広がっているためだ。

特に、技術流出を懸念したアップル・クアルコム・ファーウェイなどの「大型顧客」が、競合他社であるサムスン電子に対して設計図を任せることに消極的であり、サムスンの内部では、ファウンドリ事業の「分社」の話まで出ている。

26日、市場調査会社のトレンドフォースは第4四半期、サムスン電子のグローバルファウンドリー市場シェアを前期(18.5%)より小幅減少の17.8%と予測した。これは、サムスン電子の今年の四半期別シェアのうち最低値だ。サムスン電子は第1四半期19.1%、第2四半期18.0%のシェアを記録した。

ファウンドリ1位の台湾の TSMCは、第3四半期のシェアが50.5%で第4四半期が52.7%で、より上がると観測された。予想通りなら、サムスン電子が0.7%ポイント減少する間、TSMCは2.2%P上昇、両社の格差は34.9%Pまで広がった。

最近クアルコムは、代表的なアプリケーションのプロセス(AP)である「スナップドラゴン865」はTSMCに、普及型の「スナップドラゴン765・765 G」モデルを、サムスン電子にそれぞれ生産を委託することにした。

これまで各工程でTSMCより数ヶ月早く顧客に鋳造ロードマップを知らせたサムスン電子の立場では、自尊心が傷つけられる部分だ。サムスン電子は7ナノ(1㎚= 10億分の1m)極紫外線(EUV)の工程を、業界で初めて導入するなど、技術力ではTSMCとのギャップがほとんどないというのが業界の説明だ。

アップルもiPhoneのためのフラッグシップAPである「A 13」の生産をTSMCだけに任せている。TSMCは、アップルなどの大型顧客の物量の影響16ナノ・12ナノ・7ナノ工程で依然として高い稼働率を維持していることが分かった。特に7ナノ工程は、iPhone11の販売好調により売上高が大幅に増加した。

業界では世界的なIT企業のこのような「運転サイクル」が、サムスン電子を牽制しているためと分析している。

サムスン電子は、TSMCとは異なり、半導体設計とファウンドリを両方行っている。一つ屋根の下で設計と生産を一緒にしているわけだ。

APを生産する際、半導体設計資産(IP)を保有しているファブレス(半導体工場ずに設計するだけのメーカー)とファウンドリ企業が数ヶ月以上情報を共有する。この過程で、設計資産もファウンドリに伝達される。

クアルコムとしては、APブランド「アキシャルノース」を保有しているサムスン電子に、自社の設計資産が公開されることを気にするしかない状況だ。アップルもスマートフォンのライバルであるサムスン電子が「iPhoneの脳」の役割をする「A 13」の設計図を全て見せることには牽制するしかない。

ファーウェイも5G(第5世代通信)通信チップとモバイルAPなど、サムスン電子と競争しているので、重要な資産の鋳造をすべてサムスン電子以外の企業に向けている。

サムスン電子は、このような懸念に既に2017年のシステム半導体事業部の鋳造組織を切り離し分離したが、最初からサムスン電子から、別の法人に独立させる特段の措置が出ない以上、これらの大型顧客からの受注を獲得することは容易ではないという分析が出る。

このような懸念のため、2017年5月にSKハイニックスは100%子会社の形で鋳造部門を分離独立させた場合がある。

ttps://00m.in/Otl1u

韓国人の反応

1.とある韓国人
0.7%落ちたからと言って赤信号ならば、1%上がればファウンドリを席巻することになるね。


2.とある韓国人
>>1
0.7%落ちたから赤信号ということではないよ記事の内容は、ちゃんと読んでんのか?


3.とある韓国人
>>1
サムスン電子は、目標であるTSMC追いつくには、四半期ごとに驚異的な成長が必要である。
もちろん、驚異的な成長までないとしても、最小限の成長は必要だが-1%であれ-2%であれ、マイナス成長の規模の問題ではなく、成長が折れたという点でマイナス成長したというだけでサムスン電子の立場では赤信号であると考えられる。


4.とある韓国人
サムスン電子を公業化しようとしている、左派文災害。


5.とある韓国人
>>4
いや、このような愚かなコメントに共感が20を超えるてるのはなんで?
サムスンファウンドリがよくない理由は、顧客の大部分が、競合他社であり、競合他社が技術流出問題でサムスンに任せることに消極的であることなんだけど。


6.とある韓国人
>>5
ネイバーで事実かどうかなんて関係が無い。
ただ文災害という言葉がつかえればいいだけ。


7.とある韓国人
>>4
TSMCも台湾政府出資で始めた公企業です。


8.とある韓国人
>>4
ちょっとあり得ないコメントwww
政府が企業を公企業から民営化するという話を聞いたこと歩アあるけど、民間企業を公企業にしたことなんてあるか?


9.とある韓国人
>>4
グローバル競合他社が敬遠問題を今の大統領のせいで(笑)ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
ところで、あなたのような人間は、通常の生活が可能か?ww

スーパーやコンビニに行っても右派とか左派とか尋ねてるのか?笑ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ


10.とある韓国人
>>4
右派の爺さんはいつも面白いことを言うね。


11.とある韓国人
APやらOS…追いつくまでが本当に長いね。


12.とある韓国人
進歩左派の労組偏向土着アカ政権では、企業いくら頑張ったとしても生き残るのが難しい〜。


13.とある韓国人
>>12
精神病。


14.とある韓国人
サムスン電子は詐欺師と世界中に広がっているというのに、詐欺師に好き好んで頼むまないだろう。


15.とある韓国人
本物の災害である…


16.とある韓国人
技術力もTSMCの素晴らしい技術に押されているんだから、サムスンに発注する理由がないだろ。


17.とある韓国人
ふふふ青信号だな!!


18.とある韓国人
サムスンがシステム半導体で1位を目指しているのはファウンドリのみではないだろ。
0.7%だからといって、煽動なんてするほどか?


19.とある韓国人
ファウンドリはこれからが始まりだ。
今何%低下したからといって赤信号?www

再来年からが本当の真剣勝負である。
焦ってはならないぞ、記者よ。


20.とある韓国人
YouTubeの無条件愛国者共はがっかりするだろうか?w


21.とある韓国人
常識的に半導体の設計、生産まで可能な会社に設計図を与えて生産を任せるだろうか?
いつ盗まれるか分からないのに。


22.とある韓国人
国内企業の相次ぐ倒産の脅威である。


23.とある韓国人
サムスンに任せれば技術を盗まれるから信じられないよ。
今のサムスンも日本から技術を盗んだ。


24.とある韓国人
質の低い新聞だな。
まぁ今更なんだけどさ・・・。


25.とある韓国人
これも全ては文災害から始まったことだ・・・。