韓国憲法裁「慰安婦合意は政治の領域、基本権に影響無し」合意を違憲としていた元慰安婦の訴えを却下=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

慰安婦合意は「政治の領域」韓国憲法裁が違憲訴え却下

韓国憲法裁判所は27日、慰安婦被害者らが旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の韓日政府間合意の違憲性判断を求めた訴えに対し、「違憲性判断の対象ではない」とし、却下した。

姜日出(カン・イルチュル)さんら慰安婦被害者29人と遺族12人が16年3月、合意は違憲だとする訴えを起こしてから約3年9カ月で下された判断だ。

却下は違憲かどうかの判断を求めた訴えが憲法裁の判断対象ではないと見なした際に審理をせずに下す処分。憲法裁は合意が慰安婦被害者の基本権を侵害したかどうかについて判断しなかった。

また、最大の争点だった合意の法的拘束力を認めなかった。このため、国民の基本権など法的権限が侵害される可能性はないと判断した。

憲法裁は「合意は外交的な協議過程での政治的合意であり、過去の歴史の問題解決や韓日両国の協力関係の継続に向けた外交政策的判断のため、これに対するさまざまな評価は政治の領域に含まれる」と規定。「合意により、慰安婦被害者の権利が処分されたり、韓国政府の外交的保護権限が消滅したとみることはできない以上、合意によって請求人の法的地位が影響を受けるとみることはできない」と指摘した。

当時の韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権は日本政府と慰安婦問題で合意し、「最終的かつ不可逆的」な解決を確認した。合意は慰安婦問題に関する日本政府の責任を認め、韓国政府が設立する慰安婦被害者支援財団に日本政府が100億ウォンを拠出することを柱とする。

だが、慰安婦被害者側を代理する弁護士団体「民主社会のための弁護士会」(民弁)は、合意により人間の尊厳と価値、外交的に保護される権利、財産権などを侵害されたとして憲法裁に提訴。合意の過程で慰安婦被害者が排除されたことも問題があると訴えた。

一方、韓国外交部は18年6月、「合意は法的効力を持つ条約でなく、外交的な合意にすぎないため、『国家機関の公権力行使』と見なすことができない」と主張する意見書を提出していた。

慰安婦問題を巡る憲法裁の判断は11年、慰安婦被害者に対し具体的な努力をしないのは韓国政府の「不作為」として違憲判断を下して以来、2回目となる。

ttps://00m.in/GQkBl,ttps://00m.in/H15Wr

韓国人の反応

1.とある韓国人
当然の結果

Good 1805   Bad 204


2.とある韓国人
>>1
本当に知能が低いのか?
何が当然の結果なんだよ。

親日派なのか?


3.とある韓国人
親日売国勢力による密室合意であったため、法的措置をとるなんらかの理由がないという意味だね。
残念ではあるが、合意自体を無視するのが答えであるというのが結論だな。


4.とある韓国人
朴槿恵政権ではなぜこのような合意を結んでしまったのか・・・
本物の売国政権だったんだな。

このような人間はやはり檻の中に入れておくのが正しい。


5.とある韓国人
つまり、憲法裁は私たちは関与しないという宣言をしたんだな。
責任ある回答から逃げたという形になる。


6.とある韓国人
今回の判断は元慰安婦のお婆さんの立場からすれば、すっきりしない判決だっただろう。
しかし、日韓慰安婦合意が政治的な判断に基づく合意であり、法的拘束力自体が存在しないものだということが鮮明になった。

だから、日本にまだ賠償責任を問うことができるということを法的に判断してくれた恰好だ。


7.とある韓国人
そもそも合意は朴槿恵政権が勝手にしたことだから、法的拘束力があるものではない。
だから憲法裁判所の判断の対象にはならない。


8.とある韓国人
被害者の方々のことを思うと本当に心が痛む・・・。


9.とある韓国人
これは実質勝利なんじゃないの?
これが違憲だと認められてしまえば、これまでの被害者の賠償請求は不法なものだったとなるけど、却下されたということはその権利は今も有効ということになる。


10.とある韓国人
たかがこれだけのことを判断するのに3年半もかかったとか、あまりにも税金の無駄だった。


11.とある韓国人
密室合意など関係ない。
なんの拘束力も持っていないんだからね。

これまでのように韓国の原則の立場を誇示するだけ。


12.とある韓国人
いつまで過去のことw引きずり続ければいいんだろうか・・・。
80年前の過去の歴史をいまだに引きずっていて、政治的に利用している国なんて韓国ぐらいじゃないの?


13.とある韓国人
つまり、日韓慰安婦合意は、政治的な合意であったというたけで、それ以上でもそれ以下でもない。
法的拘束力を持たないものだということが判明した。


14.とある韓国人
朴槿恵と安倍が勝手にやったことを認める訳ではない。
憲法裁判所だって朴槿恵の合意を認めていないのだから、そもそも違憲かどうかなんて話にはならない。

却下が妥当。


15.とある韓国人
この判決に対して文句言っている人間はなんなんだ?
これを違憲だと認めてしまえば、慰安婦合意が法的に基づく合意だと証明することになる。

しかし、裁判所は「あくまで政府が勝手にやったことだから、裁判所がどうこうできる問題ではない」という立場を示しただけだよ。
合意自体に法的拘束力はなく、これを守る必要もないということだ。


16.とある韓国人
韓日慰安婦合意は拘束力のない政治的合意であるため、憲法訴願の対象ではないと判断した。


17.とある韓国人
これは何の効果もない合意だったという証明になるね。


18.とある韓国人
日本派ただ自分達の間違いを認めて、再びこういうことがないように国民に真実を知らせるだけで充分なんだけど・・・。


19.とある韓国人
これは却下するのが最も正しい判断だったし。
韓国憲法裁判所は正常だということがわかった。


20.とある韓国人
まだ賠償する権利が残っているってことだよね?
この判決は悔しいだろうけど、この恨みは日本に対して賠償金を請求して直接晴らしてほしい!


21.とある韓国人
今回の判決を罵倒している人間は、この却下が意味する本当に意味を理解できずにコメントしているんだろうな・・・。


22.とある韓国人
もういい加減うんざりしてきた。
いい加減未来を見て生きよう。


23.とある韓国人
慰安婦合意が正しいとか間違っているとかではなく、そもそも憲法裁判所で扱う対象ではないという内容なんだけど・・・。


24.とある韓国人
誤解を招くようなことだが、簡単に言えば、慰安婦問題に対する韓日の合意自体が根本的に効力がないのだから、裁判をする理由もないということです。
すなわち、慰安婦の皆さんの権利は有効であるという判決です。

頑張ってください〜慰安婦被害者の皆さん〜^^


25.とある韓国人
そもそも、勝手に合意されて、しかもお金を積まれたから許せというのが無理な話・・・。