慰安婦合意の訴え却下に慰安婦被害者が悲痛の声「失望した、日本の公式謝罪と法的賠償は必ず必要」=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

憲法裁却下「ナヌムの家」おばあちゃんたちが呆れ「失望」

旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の韓日政府間合意の違憲性判断を求めた訴えに対し韓国憲法裁判所が27日、違憲性判断の対象ではないとし却下したことについて、慰安婦被害者たちは失望を隠せなかった。

旧日本軍慰安婦被害者を支援するソウル近郊の社会福祉法人「ナヌムの家」(京畿道広州市)に暮らす被害者6人のうち、姜日出(カン・イルチュル)さん(91)と李玉善(イ・オクソン)さん(92)は今回の訴訟に参加した。李さんは「ナヌムの家」でテレビのニュースを通じ、憲法裁判所の判断を見守った。姜さんは体の状態がよくなく、テレビを見られなかった。

李さんは、「間違った合意なのに(訴えを却下したことは)あきれる」と失望を表明した。また、「わが国の(合意当時の)大統領、朴槿恵(パク・クネ)が悪い。日本人がお金を持ってきて被害者に渡して口をふさごうとする。それは駄目だ」と、合意の不当性を強調した。

「ナヌムの家」に暮らす被害者たちは「交渉をやり直すべきだ。次世代のためにも日本の公式謝罪と法的賠償が必ず必要」と口をそろえた。

同合意は15年12月に当時の朴槿恵政権と日本政府が「最終的かつ不可逆的」に解決すると約束したもの。慰安婦問題に関する日本政府の責任を認め、韓国政府が合意に基づき、被害者を支援する「和解・癒やし財団」を設立。日本政府が財団に10億円を拠出することを骨子とする。

ただ、合意過程で慰安婦被害者らの意見が排除された上、合意の条件として韓国政府が二度と慰安婦問題を提起しないとの内容が含まれたことが明らかになり、韓国では不公正な合意との指摘が上がった。

16年3月、姜さんら慰安婦被害者29人と遺族12人は憲法裁判所に、合意を違憲とするよう求める訴えを起こした。被害者側の代理の弁護士団体「民主社会のための弁護士会」(民弁)は、「日本の法的な責任を問おうとするハルモニ(おばあさん)たちを除いたまま政府が合意し、彼らの財産権や知る権利、外交的に保護される権利などの基本権を侵害した」とした。

こうした訴えに対し、憲法裁判所は「同合意は政治的合意であり、これに対するさまざまな評価は政治の領域に含まれる。違憲性判断は認められない」とした。

ttp://urx2.nu/MVy4

韓国人の反応

1.とある韓国人
この年齢になってまて国家的煽動に付き合わされているお婆ちゃんたちが可哀そうだ。
もうそっとしておいてあげてほしい。


2.とある韓国人
お金を受け取っておいて勝手に破棄したんだから、乞食だと思われても仕方が無いね。


3.とある韓国人
そもそも真正性のある謝罪って何なんだろうか?
65年以来、半世紀をかけて何度も謝罪が行われてきたし、補償金も一人に数億ウォンずつ定期用されたのに・・・。


4.とある韓国人
ムン・ジェインにとっては、慰安婦の被害者でさえ票稼ぎの道具。


5.とある韓国人
間違っているのは文災害だ。
合意をぶち壊しておいて特に何の対策もしようとしない。


6.とある韓国人
政治利用される可哀そうなお婆さん達。
いらなくなったらこのように捨てられるんだね。


7.とある韓国人
まずは日本のせいにする前に、国を売り飛ばした奴らを呼び出して追求することが先なんじゃないの?
日本は韓国が不可逆的合意を結ぶと言ったから、それに対して賠償金を支払って約束をしただけ。

そもそも、勝手に暴走してそのような合意を持ち掛けた売国奴たちが本当の悪。


8.とある韓国人
左派独裁から抜け出さなければ韓国に未来はない。


9.とある韓国人
今になって考えてみると、朴槿恵はできる最善を尽くしていた。
ムン・ジェインは一方的に全てをぶち壊し、さらにその対応を何もしようとしない。

国を後退させただけの無能。


10.とある韓国人
感性と理性を区分して判断した憲法裁判所の判断を尊重します。


11.とある韓国人
今あなた方を絶対に応援しません。もううんざりして疲れました。
将来の世代はまだこのような問題を、抱えて行くのですか?もうやめたらと思います。

反日感情起こし、国民を土着倭寇云々としながら、国民を半分に分裂させた奴らが非常識なやつらです。


12.とある韓国人
既に文政府と与党の人間はこの内容に関心がない。
利用できるのなら、なんとか自分の政治ショーに使えないかどうかを画策している。


13.とある韓国人
文災害の支持率稼ぎのために慰安婦合意が覆されて、それに振り回される可哀そうなお婆さん達。
文災害の政治ショーに付き合わされただけで、結局は何も保障されなかった・・・。


14.とある韓国人
お婆ちゃんたちには申し訳ないけど、これはもう終わってしまった話であり、謝罪は済んだとして合意してしまったんだよ。
賠償金だって受け取ってしまった。

これが正しいか正しくないかは別として、一度してしまった約束は取り消すことが出来ない。


15.とある韓国人
歴代大統領の中で慰安婦問題を深く取り上げたこのが朴槿恵政府の時で、当事者の生前補償と謝罪を受けようとする日韓協定事案を覆そうとする左派政府。
国際的な恥さらしだ。


16.とある韓国人
実利を取ってお金だけでも受け取った朴槿恵の方がもっと良かった。
ムン・ジェインは口だけで何もしようとせず、得られたものが何もない。

自尊心を守った?むしろ経済報復だけを受ける結果となり、日韓分裂を助長して、被害だけを残した。


17.とある韓国人
ムン・ジェインは和解財団を解散してしまってはいけないよ。
日本人が賠償を発表した時にお金が受け取れなくなってしまう。


18.とある韓国人
あくまで国へ違憲だ訴えることが出来ないだけで、個人としての賠償請求権は残っているよ。
むしろ、国よりも加害者である日本に賠償させた方が正解だ。


19.とある韓国人
素直に言って迷惑は話だ・・・
戦後75年が過ぎても、まだ過去の亡霊にぶら下がって生きなければならないのか?

過去を忘れてしまった民族に未来はない?
過去にこだわる民族にも未来はこないよ。


20.とある韓国人
国と国の関係で合意して決定したことを覆すなら、大韓民国の国家の威信は地に落ちるよ。
憲法裁の却下の決定は正しい。


21.とある韓国人
公式謝罪というものが一体何なのか。
日本がこれまでしてきた謝罪は公式のものではなく、非公式の謝罪だった。

お金を渡すことによって全てを解決しようとし、謝罪の意志が全く認められない。


22.とある韓国人
それで、また日本に謝罪を要求するのか?


23.とある韓国人
もう日本人ですら関心を失っていそう。


24.とある韓国人
今からでも遅くないから、全てのお金を突き返して、慰安婦合意を破棄してくれ。
我々はお金のために戦っている訳ではない。

朴槿恵は全てを台無しにした。


25.とある韓国人
ところで、日本から受け取った10億円はどうなったの?
文災害は合意を破棄させたのに、お金は消えてしまったの?