韓国憲法裁「慰安婦合意は”具体性”が無く曖昧だから、法的拘束力は無し!今後も賠償請求し放題!」=韓国の反応


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

「韓日慰安婦の合意」に法的拘束力はない。賠償請求権は有効

憲法裁判所が27日、朴槿恵政権が発表した「日韓慰安婦合意」が憲法訴願審判対象ではないと判断した重要な理由は、その合意に法的効力や拘束力が無いと見たからである。

当初、憲法訴願審判の最大の争点は、当時の合意を法律的効果を発生させる「条約」のか、法的拘束力のない「政治・外交的行為」なのかであった。

合意が法律的効果があるものであれば、慰安婦被害者の憲法上の権利侵害が明らかになるという点において、憲法裁は判決のほとんどの時間を割いて、合意の性質を追求した。

結論として憲法裁は、日韓慰安婦合意が「法的拘束力のある条約に該当すると見るのは難しい」とし「被害者の賠償請求権を放棄した、または処分したと見ることはできない」と判断した。

憲法裁判所は、今回の協定が、具体的に法的意味を確定した部分が全く存在せず、すべての上で抽象的に宣言された内容だと見た。

合意に「〜しなければならない」という法律上の義務を指示する表現がまったく使用されていない点、慰安婦被害者が被った被害の原因や国際法違反に関する国の責任が明記されていない点、日本軍の強制性や違法性が明示されていれていない点などが指摘された。

日本が合意で謝罪と反省の気持ちを表示した部分も「日本政府が1965年の韓日請求権協定で、法的責任が存在しないという立場を示したことなどを見たとき、被害者の被害回復のための法的措置に該当すると見ることができない」と判断した。

韓国政府が設立した慰安婦被害者支援財団に日本政府が約10億円(約100億ウォン)を出資することにした部分と関連しても「正確な出資金の規模、時期、方法等は記載されていないため、法的拘束力によるものと見ることは難しい」とした。

憲法裁が外交部側の主張を受け入れたかのように見えるが、実際の内容は、外交部の合意が被害者のために具体的で実質的な形を持たないことを指摘したものと解釈することができる。

具体的に、外交部が合意の過程で「被害者中心のアプローチ」が不足していたとも指摘した。

憲法裁判所は、「慰安婦被害者が経験した被害の深刻性と歴史的な文脈を考慮したとき、被害者中心のアプローチが重要なのに、合意過程で被害者の意見収斂が不足した」と明らかにした。

また「このような点に照らしてみると、被害者がその合意に受けた苦痛は決して軽いとすることができない」とした。

憲法裁判所は、合意の違憲性自体について判断しなかったが、憲法訴願が進行中にムン・ジェイン政府が合意の内容と手順にいくつかの問題があることを認めている。これにより、今年11月に日韓慰安婦の合意に基づいて設立された和解・治癒財団を解散することを決定している。

今回の事件を代理した民主社会のための弁護士の会(民弁)イ・ドンジュン弁護士は「この事件の合意と発表は、最終的には正式な交渉やそのレベルに達していないため、政府が合意の性質、効力などを勘案し、果敢に合意を破棄したり再交渉する段階に進むきっかけを設けたではないかと思う」と意味を付与した。

ttps://00m.in/yteP6

韓国人の反応

1.とある韓国人
「日韓慰安婦合意」には法的拘束力が無い。
同じことが「日韓請求権協定」にも当てはまる。

謝罪を拒否する国との間にある約束とは何なのか?
倭寇は法を守れ!

Good 358   Bad 10


2.とある韓国人
朴槿恵とユン・ビョンセは売国奴

※ユン・ビョンセ=朴槿恵政権時の外交部長官


3.とある韓国人
韓国の憲法裁判所が生きているようで本当によかった。


4.とある韓国人
今日の判決の内容が本当にわかりやすくまとめられている!!


5.とある韓国人
よくやった!!
文政権は憲法裁の判断を尊重して、慰安婦合意を破棄すると公式に発表してください!!


6.とある韓国人
日本のnhkの速報では、韓日関係の悪化を避けた憲法裁判所の判決だったとしているらしいぞ(笑)


7.とある韓国人
世界が見守っている中、自分達さえよければ平気で合意を破り、自分たちの都合の良いように解釈しようという判断ですね。
本当に呆れた。

憲法裁の判決は慰安婦被害者によりそうものではなく、文政権の顔色を伺った性質だ。
三権分立はどこへ行った?


8.とある韓国人
ユン・ビョンセは銃殺が答えである!


9.とある韓国人
それじゃあ韓国も法律に基づいて、日本がくれたお金をしっかり返さなきゃね。


10.とある韓国人
歴史を忘れているのはどっちなんだ?
国と国の約束という歴史を忘れて、何度でも日本に対して乞食根性を発揮する。

韓国人であることが情けなく感じられる。


11.とある韓国人
憲法裁判所の知恵と合理的判断が見える判決だったね。
本当に素晴らしい対応をしてくれた!!


12.とある韓国人
ここまで判決が出るのに時間がかかりすぎていたぐらいだ。
今からでも少しずつ間違いを正していこう。

そこら中にいる土着倭寇があまりにもこの国を台無しにしてしまった。


13.とある韓国人
再交渉しやり直そう。
朴槿恵政権時に曖昧な合意を結んだことが悪かった。

国民が納得する形の合意を達成するまで、粘り強く交渉する。


14.とある韓国人
慰安婦被害者は勝手に合意をした朴槿恵とユン・ビョンセ相手に民事訴訟を起こさなければならない。


15.とある韓国人
いつまでもしつこくこんなことを続けて何になるんだ?
もうさすがにうんざりしてきたから、そこら中に設置してある少女像も撤去してくれ。


16.とある韓国人
本当に幸いだった。
朴槿恵の愚かな合意なんて認められるわけがないw


17.とある韓国人
隣人である日本と1965年から2018年までは両国が国交を結んで、経済分野から科学分野、学術分野などすべての分野でよくやってきていた。
それをムン派が政権取ってからは、後からわざわざ感情を誘発させ、最悪の状況に駆け上がってきてしまった。


18.とある韓国人
人間の尊厳は全ての行為よりも優先する必要があるというのに。
決して他人の利益によって犠牲になってはならない。


19.とある韓国人
大韓民国は左派勢力によって狂っている。
国会も裁判所も、憲法裁判所も、統計庁も~~~。

何が原則であったのか、憲法とは何のためのものなのか、国家間条約も歴史問題に関しても狂っている。


20.とある韓国人
朴槿恵と自由韓国党が責任を取れ。


21.とある韓国人
被害者の立場が反映されていない日韓慰安婦合意は根本的に無効。


22.とある韓国人
1965年にお金を貰っておいて、一度解決した問題を50年以上経過した後に、追加でお金を必要とするというのが韓国のスタイル。
本当にすごいですね。


23.とある韓国人
もうひたすら無関心になるしかない。
韓国だけが第二次世界大戦の頃に取り残されている。


24.とある韓国人
ムン・ジェインが国際社会でのいじめを助長している。
このようなことが続けば、世界中の国々が韓国との合意や約束を破棄してくるぞ。


25.とある韓国人
文書も署名も存在しないというのに何が国家間の合意なのか。
呆れてしまって何も言えない・・・。