韓国人「韓国も同じだ…」→韓国紙「日本の地方景気が後退、年々大きくなっていく”空き家恐怖”」=韓国の反応



オススメ人気記事


日地方景気後退・不動産価値の下落に相続放棄。大きくなる「空き家恐怖」

昨年11月、日本福井県あわら市は、いつ崩れるか分からない危険な2階建ての木造住宅を291万円(約3100万ウォン)をかけて撤去することを決めた。主人が死亡した後、管理する人がいなくなり、家のますます廃屋化がますます続くと、市から2018年に亡くなった方の親族に対して複数回連絡し、家の安全対策を取るように要請したが拒否された。継承順位に応じて順番に接触した親族9人すべてが「相続権を放棄した」と管理責任を負おうしないためだ。

「相続放棄」が最近、日本で急増している。日本経済の長期低迷期である「失われた20年」の期間、主に親の借金のために継承を拒否する場合が多く、今では不動産価値の下落と地方景気低迷などが主な理由となっている。変化した家族・親戚関係や居住形態なども相続放棄が増える理由だ。

5日、朝日新聞によると、2008年には約14万5000件だった日本国民の相続放棄の件数は2018年に約21万件に増加した。10年で新しい1.5倍になっている。日本の総死亡者数が同じ期間で114万人から136万人に増加した影響もある。

民法上、相続を受けると不動産、預金などの「プラスの資産」はもちろん、負債のような「マイナス資産」も一緒に相続される。父親が財産よりも多くの負債を残して死亡した場合は、子供が「相続人になったという事実を知った時点」から3ヶ月以内に家庭裁判所に放棄申請をすれば債務返済負担から解放される。

このような負債の返済義務を避けるための相続放棄は、日本の「バブル(泡)経済」崩壊後、一つの社会現象として現れるようになった。事業の失敗などで破産する家が続出したためである。朝日は「過去とは異なり、『戦後最長の景気拡大局面』に通じる現在の相続放棄の増加には、それとはまた別の要因が作用している」とした。その核心は、好景気にもつながる地方の不動産価格の下落だ。

東京・大阪・名古屋などの「3大都市」域を除いた地方住宅地の公示地価は、2018年までに26年連続で下落した。そのような地方の場合、住宅の相続を受けてもメリットになるのではなく、登記費用や固定資産税納付など、むしろ負担だけが増えるという認識が広がっている。このような流れが、急な空き家の増加に繋がっている。2018年基準、日本の全国の空き家は849万戸と全体の13.6%に達した。1990年代半ば10%に到達した後、着実に増加してきた。

相続放棄が相次ぎ、地域社会には、悩みや不安が増えている。自分の家の隣に誰も住んでいない廃屋や捨てられた土地がある場合、ゴミの投棄や火災発生などの懸念のために、自治体に対策を訴える住民が多い。住民の不安と不満が大きくなった埼玉県川口市の場合、所有者不明の住宅の相続人を追跡して、法的手続きを確実に進めることを定めたマニュアルを用意した。

内閣府発行「高齢社会白書」によると、日本の年間死亡者数は、2020年に140万人を超え、2030年には160万人に達する見込みである。最終的には、相続放棄が日本社会に与える社会的負担がますます大きくなるしかない状況だ。

ttps://00m.in/mjXN8

後で読むオススメ記事

韓国人の反応

1.とある韓国人
反面教師にしよう、私たちにもすぐにこのような日が来るだろう。
少子化で仕事も無い老人天国に…


2.とある韓国人
>>1
ほぼ90%以上、日本に沿っているよ。
ソウルのような首都圏以外は不動産市場が下落して、空き家も増えているようだし、人口も減っている・・・。


3.とある韓国人
>>1
すでに地方小都市は崩壊しています。
将来ではなく、現在のことです。


4.とある韓国人
>>1
高齢者天国ではなく、高齢者地獄の間違いだろう。


5.とある韓国人
韓国も同じだな。


6.とある韓国人
田舎の土地を政府が買い入れて、都市部に貧乏人が安い家賃で住めるようにしてやれ。
韓国の田舎もすぐに空き家で溢れて荒廃していくだろう。

今、田舎に住んでいる高齢者が離れてしまったら、農作業や農地自体の管理を誰がするのだろうか。
政府は対策を早めにした方がいい。


7.とある韓国人
韓国でも10年以内に起こる。


8.とある韓国人
常に日本のレールに沿ってきた。
ところが、今は状況が違って、韓国の方が深刻な状況を迎えている。

経済政策の失敗によって、日本を追い越してしまうなんて皮肉だな。


9.とある韓国人
韓国の田舎でも空き家が続出していて、学校には生徒がいない。
韓国もそう遠くなくこうなるだろうね。


10.とある韓国人
日本だって大都市は凄く不動産が高価だよ。
おそらく二極化されているだけだ。


11.とある韓国人
正直言って、韓国の不動産はあまりにも高すぎるから、今よりも半値ぐらいになって正常に戻って欲しい。


12.とある韓国人
日本を反面教師にして、私たちは大都市集中現象を防ごうよ。
マンションなどの共同住宅は騒音問題なんかで殺人事件が絶えず起こったり問題が多い。

だからこれ以上は共同住宅を増やすのではなく、一戸建て住宅のみを許可するようにしよう。


13.とある韓国人
韓国もやがてはソウルと近郊や釜山を除いた残りの地方都市は、住宅価格が下落していくだろうな。


14.とある韓国人
韓国も今同じ状況となっている。
ムン・ジェインが拘束されるべきである。


15.とある韓国人
韓国でも住宅バブルはいつまで続くのかな。
ソウルでも出生率が急激に低下して人口が一気に減少しているというのに、住宅バブルを頼みにするのはあまりにリスクが高い。


16.とある韓国人
記事を読んでいたら、まるで国内ニュースを読んでいるような錯覚に陥った。


17.とある韓国人
マスゴミは海を越えた他国のことを心配するよりも、まずは自国のことを心配した方がいい。


18.とある韓国人
まだ日本は良い方だよ。
ヘル朝鮮なんて・・・。


19.とある韓国人
契約が終わったら家賃を上げるという家主、嫌なら出ていけと言われる。
いつになったら私は自分の家を持てるのか・・・。

家は大きくなくてもいいから、最終的にはマイホームが持てるんだと叫んでみたいよ。


20.とある韓国人
いや、世界3位の経済大国に対して、私たちが心配しなくたって日本人たちがとっくに心配しているから。
私たちは私たちの国の心配をしようよ。


21.とある韓国人
南北統一だけが生き残る道である!!


22.とある韓国人
どうやらアベノミクスは大成功のようですね。


23.とある韓国人
すなわち、将来の韓国のことを言っている。
不動産バブルの崩壊で自殺する人間も出てくるだろうな。


24.とある韓国人
こんなにも身近に韓国の先を行っている素晴らしい例があるというのに、なぜ韓国はその後ろを追いかけていくのか。
日本を見ていれば、韓国がこの先どうなっていくのかなんて容易に想像できるだろう。


25.とある韓国人
私たちの未来だ。

注目記事

『韓国人「韓国も同じだ…」→韓国紙「日本の地方景気が後退、年々大きくなっていく”空き家恐怖”」=韓国の反応』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2020/01/07(火) 06:29:43 ID:3c5cbf39c 返信

    高齢化より都会に住む人が増えたからでしょ?少子化じゃなくても起こりうる事やし、こう言うのに関したら寧ろ韓国の方が日本より先をいってるはず。平均寿命なんかでもそうだし首都に集中してるからね。地方の親御が無くなれば帰るか帰らんかになる。

  2. 名前:匿名 投稿日:2020/01/07(火) 06:50:10 ID:6325443b2 返信

    俺は田舎に住んでるけど 確かに空き家は多い でも「空き家恐怖」と言う程でもない
    人口は減ってるけど若い連中は古い家に住みたがらないから新しい家を建てる
    親の家のそばに新築の子供の家とかばっかりで 年寄りからすればもったいない・・
    俺としてみれば 空き家・解体より 墓終いが増えてる方がガッカリ 

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/01/07(火) 07:39:30 ID:2750db71f 返信

    日本の少子高齢化は世界中が心配してくれるが、朝鮮糞虫は絶滅推奨種である。
    なぜなのか?

  4. 名前:匿名 投稿日:2020/01/07(火) 07:56:19 ID:30b3250b4 返信

    日本では家屋も新興住宅地も新設されてないと思い込んでいるバカ共
    親族が居ても相続税・維持費・固定資産税を考慮し、相続放棄を選ぶ人が多いだけ

  5. 名前:匿名 投稿日:2020/01/07(火) 08:47:24 ID:97a519d37 返信

    同じというよりも韓国の方がひどいだろ。
    人口の変動が異常すぎる。
    1950年と2005年で比較して、日本の東京首都圏の人口上昇が3倍なのに対して、韓国ソウル首都圏の人口上昇は10倍だぞ。
    おまけにソウル周辺は画一的な大規模マンションが現在も次々と建っていて、地方の人々を呼び込もうとしている。

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/01/07(火) 09:14:51 ID:766840ef5 返信

    空き家が増えてるのは、更地にするにも費用かかるし、更地にしたらしたで固定資産税や相続税が高くなるからなんだよなぁ
    本気で減らしたきゃ国がその辺の不合理な制度を改革しないと無理

  7. 名前:匿名 投稿日:2020/01/07(火) 10:19:42 ID:8159ad02e 返信

    田舎は職があって虫がいなければ住んでみたい
    ブヨに刺されると10センチくらい腫れるし

  8. 名前:名無し 投稿日:2020/01/07(火) 11:14:10 ID:2d164c9ea 返信

    相続放棄の原因は、手に負えないからだ。
    俺は空き家バンクで2年放置された家を買ったが、人が住まなくなった家の劣化は凄まじく、たった2年でもボイラーと水周りが故障で修理、まだ天井や床、外階段に要修理箇所がある。空き家バンクに載る物件でも大抵は要修理、しかし空き家バンクに載せられないような状態の物件のほうが遥かに多い。
    市役所職員が林の中に放置された空き家を調査しに行ったら、いっこうに空き家が発見できず、草むらをかき分けてようやく倒壊して土に還りかけている家の残骸を見つけたという話もある位だ。
    家主が引越したり、介護施設に入ると同時に空き家登録するならまだいいだろうが、現実にはそうもいかない。家族や親戚が遠方にいたり、疎遠になってるケースが非常に多いからだ。

  9. 名前:匿名 投稿日:2020/01/07(火) 20:34:46 ID:23b368cd7 返信

    韓国は価値のない不動産投資で現実逃避する以外資産運用の使用がないからなぁw

  10. 名前:匿名 投稿日:2020/01/07(火) 20:39:11 ID:da9a9dc03 返信

    ゴキブリ朝鮮人は、人間を反面教師など物理的にできない。