米国紙「文大統領はラ・ラ・ランドに住んでいる」「南北共同オリンピック構想は高嶺の花」
米ワシントンポストは18日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が新年の辞の記者会見で2032年の五輪南北共同誘致を表明したことを「絵に書いた餅(pie in the sky)」と評した。南北関係、北朝鮮の人権問題、外国人観光客、報道陣の安全問題を考えると現実性を欠くとの分析だ。
同紙は「これほど大規模のイベントを共同で準備するほど韓国と北朝鮮が何年も安定的な関係を維持し、世界のメディアが参加し、数百万人の観衆が自由に競技を楽しむことができるという考えは全く『絵に書いた餅』だとアナリストの多くが語る」と伝えた。
同紙は文大統領の対北朝鮮構想について、「空想家的(visionary)な物から愚かな(foolish)物までに分かれる」とし、「北朝鮮は韓国と対話することを拒否し、軽蔑と侮辱に満ちた公式報道を通じてのみ意思疎通を行っている」と指摘した。
同紙は北朝鮮の女子サッカーチームが今年2月、済州島で開かれた東京五輪最終予選に参加せず、昨年10月に平壌で開かれたサッカー・ワールドカップ予選の韓国対北朝鮮戦が無観客・中継なしで行われたことを例に挙げた。
ヒューマン・ライツ・ウォッチでアジア局副局長を務めるフィル・ロバートソン氏は「北朝鮮に対する認識に関して、文大統領は『ラ・ラ・ランド』(ファンタジー映画)のような別世界に住んでいる。
五輪共同開催提案は現在の政治的現実と完全にかけ離れた太陽政策的楽観主義の上に構築された巨大プロジェクトだ」と評した。
同紙は北朝鮮の人権と安全の問題も指摘する。「2022年の(サッカー)ワールドカップを誘致したカタールが建設現場の移住労働者を搾取しているとの批判を受けたが、北朝鮮の五輪競技場が強制労働で建設されるとすればどうか。
大学生オットー・ワームビア氏がなぜ平壌訪問中にポスターを破った疑いで監獄に閉じ込められ、昏睡状態に陥り、米国に帰国した直後に死亡したのかを思い出せ」と書いた。
米国防フォーラムのスーザン・ショルティ代表は同紙に対し、「(韓国と北朝鮮の)両国が共に五輪誘致に取り組むことは北朝鮮住民に毎日加えられる過酷な行為を無視するものであり、活気ある共和国である韓国の地位を(北朝鮮と)同じ地位におとしめるものだ」と述べた。
ttps://00m.in/83bcK,ttps://00m.in/ZCPV7
韓国人の反応
とある韓国人
精神機能、認知機能を医師に診察してもらって、診察結果を開示しなければならない。
とある韓国人
日本だって現在オリンピックで天文学的赤字状態になっているというのに、なぜ南北なら耐えられると思うの?
とある韓国人
とある韓国人
とある韓国人
認知症老人の祭典・・・。
とある韓国人
とある韓国人
ムン・ジェイン支持者は少しは反省しろよ!
とある韓国人
持っているものとといえば、ムン・ジェインの狂った妄想ぐらいだからな。
とある韓国人
現実の韓国社会は深刻な問題をいくつも抱えているのに、2032年のことをなんでムン・ジェインが心配しているのですか?
とある韓国人
とある韓国人
とある韓国人
いつでも国民は歓迎されていて、いつでも消えることができる国。
とある韓国人
とある韓国人
北朝鮮では私たちを軽蔑して嘲笑しているというのに、大統領をやめてもらって忘れられた大統領になってもらいたい。
今後数年後のオリンピックをなぜ心配しているのか、現在、国民は民生経済に喘いで若者たちは就職難にあえいでいるというのに、大統領という作者は空想ばかりを続けている。
とある韓国人
とある韓国人
本当に情けない人間だ・・・。
とある韓国人
早く赤独裁者を拘束しないと・・・。
とある韓国人
とある韓国人
とある韓国人
正気じゃないのは酋長だけじゃないって事が
未だに分かってない時点で考察が浅すぎるけどね