【大打撃】対中輸出額が全体の25%を占める韓国、新型コロナウイルスが致命傷に…=韓国の反応



オススメ人気記事


暗礁に乗り上げる韓国経済、内需・輸出への同時打撃を懸念

新型コロナウイルス感染症拡散で、韓国経済の輸出と内需が同時にダメージを受けるという憂慮が高まっている。

2日、民間金融・研究機関は報告書を通じて「今回の新型コロナウイルスが2003年のSARS(重症急性呼吸器症候群)の時より韓国経済に及ぼす波及力が大きい」と評価している。

韓国投資証券はこの日「ウイルスが国内の経済や為替相場に及ぼす影響」という報告書で「2003年のSARSの時は外国人が韓国に来て使った金額(旅行収入)減少幅より韓国人が外国に旅行に行って使った金額(旅行支出)の減少幅が大きかったため、旅行の赤字が減少した」とし、「しかし、今は中国人観光客の割合がSARSの時より3倍以上高くなっており、旅行収入減少幅がさらに広がる可能性がある」と明らかにした。

韓国投資証券はさらに、「今回の新型コロナウイルスは、国内経済に短期間大きな悪影響を及ぼす見通し」だとし、「景気が底を過ぎたという期待はずれ込むものと見て、少なくとも第1四半期または第2四半期まで成長率の下落は避けられないと思われる」と付け加えた。

SARS拡散当時、中国内需が低迷し、韓国の対中国輸出も打撃を受けた。今回の新型コロナウイルス感染症の事態で昨年の成長率が6.1%だった中国は今年の成長率が5%以下に下降する可能性があるという展望が出ている。対中国輸出額が全体の25%を占める韓国の輸出が直撃を受ける可能性も大きくなるわけだ。

2003年のSARSの時は国内感染者が3人にとどまり、内需萎縮よりも対中国輸出減少要因がより大きかった。

しかし、新型コロナウイルス感染症は、国内感染者が2日基準で15人に達するほどに広がり、内需も打撃を受けている。2015年、国内の感染者が186名にのぼったMERS(中東呼吸器症候群)事態当時の消費減少の現象と同様に流れる可能性がある。

現代経済研究院は先月31日に出した「新型コロナウイルス感染症の韓国経済への影響」という報告書で、第1四半期の国内消費が最大0.4%ポイント減少するものと予想した。年間経済成長率も最大0.2%ポイント落ちかねないと展望した。

研究員は「二番底(経済が回復されたように見えてから再び停滞する現象)に陥らないよう、MERS当時スーパー補正予算(11兆5千億ウォン=約1兆460億円)編成のような段階ごとの政策対応を講じなければならない」と提言した。

政府は現在のところ、補正予算の編成は検討しないという立場だが、ウイルスの拡散の様相によって対策が変わると明らかにした。企画財政部の関係者は「過去の対応事例を検討し、シナリオごとの対策を講じている」と話した。政府は特に中国の経済状況を最大変数と見て、事態を注視している。

ttps://00m.in/IObR0

後で読むオススメ記事

韓国人の反応

とある韓国人

打撃をうけるのは私たちだけじゃない。

世界が滅びる訳でもないしそこまで不安になる必要はないよ。

昔からこのようなことは何度もあった。


とある韓国人

うわ・・・また税金が怖くなってきた・・・。

今回はどこに税金をかけるつもりなんだろう・・・。


とある韓国人

李明博政権が行った政策のことを言い訳にここまで耐えてきたが、今度は中国という新しい言い訳が出来た。


とある韓国人

スーパー予算にスーパー補正で、スーパー借金が誕生する……

無知な左派大統領を選んでしまった罪だ……


とある韓国人

今回の政権は、経済に対する能力もなくて….

センスもなく…

そして、運がない…

経済の神がいる場合、今回の政権は見捨てられてしまったんだ。


とある韓国人

どうせ何もなくてもマイナス成長だったから、文災害政府は良かったと思っているだろうね。

コロナウイルスのせいで経済状況が悪くなったという言い訳ができた。


とある韓国人

犯罪を重ねるムン・ジェイン青瓦台を法で処罰することができないから・・・

だから、天が法の代わりに大韓民国に呪いに近い災いをもたらしているんだ!!


とある韓国人

「暗礁」というワードが新しい文〇〇に該当するってこと?

※文大統領の俗称として、「文災害」「文罪人」など、様々な「文○○」という呼び方がある。

 ﹂とある韓国人

凄くフィットしているなww


とある韓国人

自営業者にとっては完全な不意打ちだし、青天の霹靂だろうな。


とある韓国人

苦しい、本当に生活するのも大変だ。

光熱費の支払いさえ難しい。


とある韓国人

ゼロ金利にしろ。


とある韓国人

中国に後で補償してもらうしかないだろうな。


とある韓国人

もう言い訳が始まったのか?


とある韓国人

また税金を増やす名分を与えてしまった・・・。


注目記事

『【大打撃】対中輸出額が全体の25%を占める韓国、新型コロナウイルスが致命傷に…=韓国の反応』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/02/04(火) 08:31:27 ID:f7db8d11e 返信

    苦しい時は国と国が
    手を取り合って頑張って
    いくのが普通
    景気が悪くても助けあえば
    乗り切れるが
    韓国てめーだけはダメだ

  2. 名前:匿名 投稿日:2020/02/04(火) 08:39:41 ID:bfdd25a12 返信

    ここまで世論ガン無視親中で選挙に当選したら絶対爆笑する自信がある
    ある意味中国が頼りになってしまった

  3. 名前:田舎の技術士 投稿日:2020/02/04(火) 08:42:05 ID:b59883b53 返信

    国技、謝罪と賠償で乗り切れる。
    日本には、「謝罪しろ」だが、中国には、「謝罪して下さい」
    と土下座すればいい。きんぺーの足を舐めて綺麗にする簡単なお仕事。
    まず、整形成功例の奴隷女を50人ばかり集めて、中国指導部へ献上する。
    賄賂とハニトラ得意じゃん。

  4. 名前:匿名 投稿日:2020/02/04(火) 08:43:28 ID:2872b581a 返信

    もう助けねえからな
    散々反日したんだ。
    嫌韓されても文句はねえよな?

    勝手に滅べストーカー国家w

  5. 名前:匿名 投稿日:2020/02/04(火) 08:48:37 ID:f49611696 返信

    〉中国に後で補償してもらうしかないだろうな。

    思考がガイジ

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/02/04(火) 08:54:02 ID:8b787db7a 返信

    中国バブル崩壊したらこんなもんじゃねーぞ。

  7. 名前:匿名 投稿日:2020/02/04(火) 09:14:43 ID:1dbe0d896 返信

    仏像の祟りがまだ継続中なんか?
    ((((;゚Д゚))))

  8. 名前:匿名 投稿日:2020/02/04(火) 09:15:38 ID:66b54e3f9 返信

    貿易依存6割で中国依存が高いおま
    エラ韓国が一番ダメージ食らうんだよw

  9. 名前:匿名 投稿日:2020/02/04(火) 12:17:01 ID:d7aab6ef7 返信

    中国依存度を減らせ!と喚き散らす国民はいないようだ。

  10. 名前:匿名 投稿日:2020/02/04(火) 18:39:10 ID:f86bbd135 返信

    IMFに散々指摘されても内需型経済に転換しなかったバカ国家だから今更何言っても無駄www