【手のひら返し】ハリス大使「GSOMIAは重要」青瓦台の破棄論再浮上に警戒→韓国人「その通り!」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「ハリス大使『アメリカにとってGSOMIAは重要』、青瓦台の廃棄論再浮上に警戒」という記事の韓国の反応を紹介します。



オススメ人気記事


ハリス大使「アメリカにとってGSOMIAは重要」、青瓦台の廃棄論再浮上に警戒


韓国青瓦台の一部から韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了の動きが再浮上しているという中央日報の報道に関連し、ハリー・ハリス駐韓米国大使は「米国はGSOMIAは重要という立場」と明らかにした。ハリス大使は11日、ソウル中区貞洞(チョンドン)の駐韓米国大使官邸「ハビブハウス(the Habib House)」で中央日報との単独で会い、「初めて聞く話で、推移を見守りたい」と話した。

韓国政府内にGSOMIA終了の動きがある。

「率直に、初めて聞く話だ(caught me flat-footed)。もう少し確認してみなければならないが、どのように進んでいくのか推移を見守りたい」

実際にGSOMIAが終了することになれば?

「米国はGSOMIAは重要だという立場だ。そしてGSOMIAは韓国と日本の二国間協定だ。(GSOMIAが直面した)挑戦(challenges・終了を意味)は解決されなければならない。新たな状況については今すぐコメントし難い」

これより前に中央日報は韓日および韓日米関係に明るい外交消息筋を引用し、日本政府の輸出規制措置をめぐる韓日両国間の議論が3カ月間大きな進展がない中で、青瓦台内部から3月中のGSOMIA終了論が再浮上していると報じた。米国は昨年11月の韓国GSOMIA終了効力停止を、事実上の「維持」と受け取っている雰囲気だった。ハリス大使のこの日のインタビュー発言もこのような雰囲気を反映したものと解釈される。

在韓米軍駐留関連費用を決める韓米防衛費分担金特別協定(SMA)も重要な懸案だ。ハリス大使はSMA交渉進行過程に関する質問に対しては「(金額の)数字をめぐっては溝が埋まっていない(not close together)」と明らかにした。

ハリス大使は「今月中に交渉が再開されるか」という質問には「私が交渉代表ではないのでよく分からない」としつつも「近く再開されればよいが(hope so)」と答えた。続いて「我々は合意に到達しなければならないという点ではすでに合意した状態」とし「SMA交渉は我々同盟にとって重要性が大きいため」と強調した。最後のSMA6回目交渉は先月14日(現地時間)にワシントンで開かれ、7回目交渉の輪郭はまだ出てきていない状態だ。

ハリス大使がインタビューに応じたのは11日午後だった。道路を挟んで向かい側の政府庁舎では韓米ワーキンググループ会議が今まさに開かれていた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が今年の新年辞などで強調した北朝鮮個別観光などさまざまな南北交流協力方案をめぐり、両国が協議を進めていた。ハリス大使はこの日の会議について「ワーキンググループ」会議という言葉を特に強調した。外交部は「韓米局長級協議」と表現した。

金剛山(クムガンサン)など北朝鮮個別観光に対する米国の立場は。

「私が以前にも立場を明らかにし、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官も言及したように、これは両国政府間の協議(consult with)が必要な問題だと信じている。まさにこの瞬間、韓米ワーキンググループ会議が進行中で、アレックス・ウォン代表と彼の交渉チームがここにいる。もちろん私は現在、中央日報の記者の皆さんからインタビューを受けているので、いますぐ(交渉)内容は知り得ないが、その問題も当然話し合われているだろうし、(ワーキンググループが)その協議のための最高の場所だ」

これに先立ち、ハリス大使は先月の外信インタビューで「(韓国に対する)制裁措置につながるような誤解を避けるには、ワーキンググループを通じて扱うのがよい」と述べ、韓国与党からの強い反発を買った。盧英敏(ノ・ヨンミン)青瓦台秘書室長が直接「金剛山観光や北朝鮮個別訪問の場合、国連北朝鮮制裁に該当しない」と反発するほどだった。

ドナルド・トランプ米国大統領と金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長の首脳会談運命はどうなるだろうか。11日午前、米メディアCNNは「トランプ大統領が今年11月の大統領選挙前までは金正恩委員長との首脳会談を望んでいないという意向を明らかにした」と報じた。ハリス大使はこれについて「該当の記事に目を通してはいるが(実際にそのような発言をしたかどうかは)分からない」と話した。

この日、ハリス大使は韓米同盟の重要性とハビブハウスが持つ象徴的な意味を特に強調した。

韓米同盟がさまざま挑戦に直面している状況ではないか。

「そこまでの表現はしない。どのような同盟にもイシューは存在するものだ。韓米同盟にも多くのイシューはあったが、金大中(キム・デジュン)前大統領やハビブ大使のようなビジョンを持ったリーダーが存在してきた。また、ハビブハウスが同盟の堅固な象徴になってきた」

ハリス大使はこれに先立ち、10日の米アカデミー授賞式でポン・ジュノ監督の映画『パラサイト 半地下の家族』が受賞パレードを続けている間、職員と一緒に映画に登場した「チャパグリ」を食べて祝賀ツイートを書き込んだ。

(管理人)つい先月まで「日経アメリカ人は内政干渉してくるな!」「朝鮮総督府か!」など、ハリス大使が何か発言をするたびにネイバーが大荒れでした。

しかし、今回の発言に対しての共感の割合は以下の通りです。

ttps://00m.in/5sNVQ

後で読むオススメ記事

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

金剛山観光に行ってビーチで散歩していたパクさんを北朝鮮の軍人が銃殺したが、今までそのことに一言も言及がない!

もし米国や日本軍人だったら、このようなことをしてきたか?

民主労総や全教組、あらゆる市民団体がキャンドルを持って光化門に集結しただけだ!

なぜ左派は人権、言論の自由が全くないチンピラのような北朝鮮、中国に対して身動きを取らないでいる?

 ﹂とある韓国人

ビーチで散歩?

禁止区域に入ったことは知らないふりをするんだな!

韓国でも軍事地域の鉄条網を超えれば逮捕してもいいって知ってる?

 ﹂とある韓国人

禁止区域だったことは知っているよ。

だからといって、民間人の射殺が正当であったと騒ぐのか?

大韓民国の国民が北朝鮮で射殺されたというのに、味方するとか何なの?


とある韓国人

総選挙での票は重要かもしれないが、国民の安全を蔑ろにするようなことはしないでください。

結局、国民があってこそ、政権と権力があるんじゃないですか?


とある韓国人

日本は経済カードを取り出したのに、ムン・ジェインは軍事同盟カードを取り出したwwww


とある韓国人

反日感情を煽って民心をキャッチしようとしている・・・。

民心を掴みたければ、理念政治ではなく、国民と国家の利益のための政治をしなさい。


とある韓国人

不買だけではなく、怒りさえも選択的怒りなのか?

ハリス大使のインタビューに対する記事でここまで共感が増えるとか笑えてくるなwww


とある韓国人

GSOMIAを破棄すれば米国や日本との関係は完全に終わりだね。

国民の安全を外交カードとして使用するムン・ジェイン政権には必ず天罰が下る。


とある韓国人

トランプは金正恩よりもムン・ジェインのことで頭が痛いだろうなwwww


とある韓国人

ハリス大使は前から駐韓大使として正しいことをしていたよ。

ハリス大使に対して、私たちがどのような扱いをしていたのかもう忘れたのか?

その時によって態度を変えるムン・ジェインが大統領と国民の何が違うというのか。

もう感情で動くのはやめよう。


とある韓国人

ハリス大使にはトランプに手紙を書いてもらって、文災害の実態は主体思想派共産主義者だから、金正恩暗殺の時に一緒に処理して欲しいと進言したい。

大韓民国の国民が莫大な被害を受けていることを伝えて欲しい。


とある韓国人

また破棄するとか言い始めたらドローンを飛ばしていいよ。

韓国の国民もそれを望んでいる。


とある韓国人

GSOMIAは反日感情操作の選挙戦略であるだけで、駐韓米軍が駐留する以上廃棄は絶対不可能だよ。


とある韓国人

この時局にGSOMIA破棄を唱えるとか、セカンダリボイコットや防衛費の大幅引き上げのコンボを喰らわざるを得なくなるぞ。


とある韓国人

韓国は米国の意と共にあります。

税金だって、米国に使いたいです。


とある韓国人

米国大使が一言でも何かいえば、主権の侵害、一介の大使が内政干渉うんぬん言うのに、中国大使が中国人の入国を禁止にしてはいけないといったら黙り込む左派と共産主義者たち・・・。

ハリス大使の方が正しいよ。


とある韓国人

アメリカ人に対して人種差別とかいう愚かなことをしているのは、親中の文派の共産主義者。


とある韓国人

GSOMIAは重要だし、ハリス大使の言っていることに同意する。

韓日双方が利益となるように話し合いをしていかなければならないのに、ムン・ジェインは保身のための票稼ぎにGSOMIAを利用している。


とある韓国人

支持率が下がってきたから、また反日?

ああ、ひどいひどい。


とある韓国人

韓米同盟を強化しよう。

ハリス大使に感謝。


注目記事

『【手のひら返し】ハリス大使「GSOMIAは重要」青瓦台の破棄論再浮上に警戒→韓国人「その通り!」=韓国の反応』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 16:27:14 ID:90cd3030c 返信

    愚コリア終了!

  2. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 16:31:44 ID:b3325ec66 返信

    手のひら返しが凄すぎるー!!えー!!

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 16:32:13 ID:8695ea9b9 返信

    コロナで中韓北は衰退するからGSOMIA要らなくなるんじゃね?

  4. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 16:33:19 ID:a5786a8a6 返信

    韓国人の事大主義wwwwww
    こいつらはマジで奴隷期間が長過ぎて主体性が無くて何でも他人の責任、権力者への擦り寄り。
    どうにもならんだろうな。

  5. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 16:42:37 ID:d82265500 返信

    普通の知識を持っていれば政府が煽動したからといってすぐに反日にはならん。あんたたちは元々そういう人間だったってことか日本以上に他人の顔を見て生活してんだよ

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 16:47:06 ID:7f32530e5 返信

    中国が韓国を守る状況でもない レッドチームにも入れないぞ

  7. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 16:55:08 ID:6f2a96be6 返信

    現状どうみても悪いのは中国だから、中国を警戒するのは良いんでない?

    ただ日本に付き纏うな

  8. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 17:02:25 ID:e421b9afa 返信

    つまんないなぁ~
    GSOMIA破棄は正義!在韓米軍撤退は民族の悲願!金正恩マンセー!
    韓国人からコレがないと面白くないゾ。

    1
    1
  9. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 17:04:49 ID:b84c21afe 返信

    韓国人に歴史は無理、数ヶ月前すら無理なのに。wwwwwwwwwwww

  10. 名前:田舎の技術士 投稿日:2020/02/13(木) 17:06:26 ID:b7226637a 返信

    国民は、親米だけど、ムン大統領が選挙対策で反米したと?
    責任をムンに転嫁して、国民は悪く無いんです。と涙目で哀願?
    そんな学芸会が通用するほど、国際政治は甘く無いのです。
    国益にならなければ、切る。
    いつまでも、出来の悪い子が通じると思うな!

  11. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 17:23:03 ID:d578fff22 返信

    >トランプは金正恩よりもムン・ジェインのことで頭が痛いだろうなwwww

    それはない

  12. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 18:20:50 ID:7fc0f9ed7 返信

    青瓦台に関わらず国民全体で終わったことをブリ返す 毎度の事

  13. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 18:37:55 ID:18f66a072 返信

    昔から何でもかんでも他人任せの「属国根性」。

    心底見下すわ。日本人が都民を見る様にな。

    2
    1
  14. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 18:43:31 ID:4e8fde1f0 返信

    ついこないだまでハリス大使に酷いヘイトをしていたし、その前も狂ったようにGSOMIA破棄しろと叫んでたのになんで今になって真逆のことを言い出すの?
    ホントに理解できない…

  15. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 19:05:12 ID:1b14124b4 返信

    風見鶏の如くクルクルと良く回るものだ
    その浅ましい姿の何処に信頼を寄せられると思う?

    卑怯な朝鮮人はイソップ寓話の「卑怯なコウモリ」の如く
    陽の光に追われて悪魔の洞窟に帰って二度と出てくるな

  16. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 19:12:47 ID:4197dbb61 返信

    今更になって韓国がおかしいと気づき始めて擦り寄り始めたな。
    しかし、日本人の大半は韓国人の正体を知り、嫌悪するようになったのでもはや遅すぎるので有る

    4
    1
  17. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 19:46:14 ID:6ba8e0274 返信

    記事の内容と関係無くて申し訳ないんだが、「challenge」を「挑戦」と直訳するのはセンス無さすぎですよ。文脈に合うのは「試練」。英語勉強した方が良いですよ管理人さん

  18. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 20:12:54 ID:8e0a3dbc9 返信

    擦り寄ってくんな
    韓国は文在寅と共に死に絶えろ

  19. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 21:44:21 ID:62378be7e 返信

    こいつらガチでハリス大使が勝手に個人的な意見を述べてると思ってないか
    意見が良いも悪いもハリス大使は関係ないんだが
    アメリカ政府の意見を韓国政府に伝えているだけだろ

  20. 名前:匿名 投稿日:2020/02/13(木) 22:55:18 ID:d183532c6 返信

    韓国人よ
    早く絶滅してくれ!

  21. 名前:匿名 投稿日:2020/02/14(金) 01:30:30 ID:34b0ff9bb 返信

    前回までの米国の態度でどちらに分があるか理解できないなら
    もう破棄したらいい、米国が韓国を見捨ててくれば日本も米国の顔を立てる必要がなくなる

  22. 名前:匿名 投稿日:2020/02/14(金) 03:29:43 ID:c0e62a9fb 返信

    >結局、国民があってこそ、政権と権力があるんじゃないですか?
    あいからわず上か下かの思考回路だな
    相互にバランスをとりながら存続しているものを分析する事は
    0か100かの単純な思考回路には難しすぎるから無理すんな

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020/02/14(金) 17:43:01 ID:1f681ae38 返信

    諜報機関が韓国に手を入れるって話が出てから一気に韓国からのネットの反応が変わったな

  24. 名前:匿名 投稿日:2020/02/15(土) 03:54:53 ID:de11b4d96 返信

    これほどネット上とリアルでの言動に違いの有る民族はコリアンだけだわ