韓国のコミュニティサイトであるドクより「韓国とカナダのコロナウイルスの報道の違い」というスレの韓国の反応を紹介します。
韓国とカナダのコロナウイルスの報道の違い
2月3日の午前8時。ニュースを聞こうとラジオをつけた。運転をしながら、習慣的に聴いているニュースだ。新型コロナウイルスがカナダに到達してから十日を迎え、世界的に最も熱い関心事であり最初のニュースは当然コロナだと思った。
ところが、最初のニュースは、意外にもすぐ前日の米国のスーパーボウルに関するものだった。そのニュースは、5分以上続いた。スポーツニュースでもなく、聴取率が最も高い平日出勤時間帯のニュースなのに、隣国のスーパーボウルの話題に触れてから、初めて中国にチャーター機を送るニュースが続いたのだ。最近、カナダで新型コロナウイルス(新型コロナ)がどのように思われているのかを示す事例の一つだ。
1月末、中国の具体的な状況が知られてから、トロントに確定患者がいるというニュースが最初に報道された時には、都市全体が緊張する姿を見せた。確定患者が治療されるサニーブルック病院周辺はもちろん、オタワでもマスクが入手困難というニュースが聞こえてきた。
衣料品店を14年運営している私としても初めて経験することが続いた。店の売上高が半分以下に落ち込んだ。レストランやコーヒーショップのようなところは、言うまでもなかった。中国人を嫌悪する視線が降り注ぐ兆しが見えると、中国コミュニティの代表がトロント市場に出て行き、「中国人に対する差別と嫌悪を停止してほしい」と訴えた。このような精神的恐慌状態が続いた。情報が不足していることから来る恐怖感からだった。
しかし、このような恐怖感は不思議なことに3日~4日後には落ち着きを見せた。連邦政府とオンタリオ州、トロント市防疫当局が新型コロナに関する正確な情報を提供したからであった。メディアは冷静に事実だけを伝えた。メディアが先頭に立って市民を不安にする報道は一切しなかった。今、中国で死者が何人で、何人の確定患者がいるのかをニュース冒頭で述べ、カナダの患者と防疫に関する内容を続いて報道する形式だった。トロント保健当局は、市内の公衆トイレに細菌拡散を防ぐための「手を洗う方法」「咳の仕方」などのポスターを貼った。普段から行われている習慣を強調しただけで、特に新しいことは提示しなかった。
いわば、新型コロナが生じたとして特別な対策を立てるより、通常、冬のインフルエンザのように対処しているわけだ。
市民は、連邦政府や州政府の防疫対策を非常に信頼している。SARS騒動時もそうだった。政府当局の措置を批判する光景は見当たらない。政界やマスコミは、事態を収拾するために力を使うだけで、新型コロナの恐怖を政略的に利用する「恐怖マーケティング」のようなことは想像すらできない。
新型コロナの危険性についての詳細が発表された後、政府の素早い対処は続き、その過程を正確かつ迅速に報道して、それを信じて市民が安定させるプロセス。今回も、カナダではそのような過程を経て、新型コロナを冷静に鎮圧している。
カナダでも確定患者が大勢発生したが、韓国メディアが報道するように「防疫惨事」や「無防備」など、刺激的に非難するようなものは見られない。普段政府と友好的な関係ではないメディアであっても、このような事態を前にしては、防疫当局がすることを批難したりはしない。
政府、政界、マスコミのすべては、冷静に自分のするべき仕事をこなしている。
ttps://00m.in/zdRO0
韓国人の反応
韓国のコミュニティサイト「ドク」の反応です。
とある韓国人
とある韓国人
うんざりするゴキブリのような連中だ。
とある韓国人
とある韓国人
とある韓国人
でも、実際の最大の問題はマスコミだったよ。
メディアがただしく機能しているだけで、今の社会の葛藤の90%はなかっただろうね。
とある韓国人
とある韓国人
とある韓国人
とある韓国人
そして、間違えていれば後で修正や削除をする。
日本派感染確定者が出ると、安倍が陣頭指揮を執ったと賛美をする記事が出てくるw
とある韓国人
そもそも、不安を煽るだけだから、マスゴミの言っていることなど最初から信用していない。
とある韓国人
このような時こそ、信頼できる情報のみを報道しようとして、事実確認に努めなきゃいけないのに・・・。
本当に韓国のメディアとは温度差が激しいな。
とある韓国人
韓国とカナダでは出入りする中国人の数が違うし、韓国と同じだけカナダに中国人が出入りしたら、今みたいに楽観的にはいられなかったんじゃないの?
とある韓国人
とある韓国人
とある韓国人
存在自体がストレス。
とある韓国人
韓国に本当のメディアは存在せず、政治思想に合わせて小説を書く集団しかいない。
とある韓国人
とある韓国人
ところが、韓国のニュースを見ていると本当に酷く、ドラマチックに伝えようとしていた。
とある韓国人
私たちだってアフリカでエボラ熱が流行した時に、冷静に報道してたでしょ。
とある韓国人
何言ってんだ?
そもそも南朝鮮は後進国だろ?
あー 後退国だったかな?笑
KOREAは赤化統一おめでとう!