【粛清開始】中国政府を批判した市民、知識人が相次いで謎の失踪を遂げる=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「中国政府を批判した市民、知識人が次々と失踪」という記事の韓国の反応を紹介します。



オススメ人気記事


中国政府を批判した市民、知識人が次々と失踪し行方不明

「中国は隔離された時代」と批判した許章潤氏…行方不明8日目


新型コロナウイルスの感染拡大で中国政府を批判して注目を浴びた人たちが相次いで行方不明になっている。許章潤・元精華大法大教授が代表的な人物だ。許氏は10日から8日間、連絡が途絶えている。許氏は2日、「怒った人民は恐れない」として政府を批判する長文を発表した。

「すべての原因は習近平主席と彼を取り巻く閉ざされた制度にある。官僚はシステムの後ろに隠れて責任を取ろうとしない。このため感染の発生に対応する機会の窓が隠れてしまった」。

許氏は「習近平政権に入って官僚のモラルがひどく低下し、職業倫理と献身が全体的に崩壊した」と主張した。続いて「権力層はこの数年間、市民社会を発展させるすべての信号を抑圧する試みを加速している」と指摘した。

また、新型コロナ事態に例えて現状況を「中国が隔離された時代」と表現した。許氏は最後に「これを書き終えてみると、処罰を受けるだろうという予感がする。私の人生で最後の文になりそうだ」と書いた。その言葉通り許氏との連絡は途絶えた。

許氏の行方不明を最初に知らせたのは元記者の高瑜氏(66)だ。高氏は1994年に国家機密を公表した容疑で6年刑を言い渡された。高氏は1日、ツイッターで「許氏のWeChatがまた遮断された」とし「電話をかけたが応答がない」と伝えた。許氏は2018年7月、習近平主席の3選改憲(主席任期制限の撤廃)を批判し、昨年3月に教授職停職処分を受けた。

「1時間半に霊柩車4台」…市民記者の陳秋実氏、行方不明12日目


陳秋実氏(34)は北京で暮らす元弁護士の自称市民記者だ。陳氏は1月、武漢を訪問し、ユーチューブに現地撮影映像を載せ始めた。先月29日、陳氏は武漢のある葬儀場に潜入した。霊柩車がどれほど出入りするかを確認するためだ。当時、一部では死者数縮小疑惑が提起されていた。

陳氏は葬儀場の前で撮影した映像で「1時間半の間に4台の霊柩車が入ってきた」とし「葬儀場が24時間運営される場合、何人になるかは各自の計算に任せる」と話した。別の映像では「十分な証拠がなければ公式に出てくる発表を疑うことはできない」としながらも「正確な調査が行われるべき」と語った。

陳氏が行方不明になったのは6日だ。陳氏の母は、陳氏のユーチューブアカウントに載せた映像で、中国政府が急いで建設した病院に午後9時ごろ行くと話した後、今日(7日)午前2時現在まで連絡が取れなくなっていると伝えた。そして「みなさんに息子を捜してほしい」と支援を訴えた。

その後、陳氏の知人は「政府から陳氏の母親に連絡があった」とし「陳氏は数カ所の病院を出入りして感染した恐れがあるため隔離したという話だった」と伝えた。しかし依然として通話はできず、陳氏の携帯電話が押収されたと考えられている。

「8人の遺体が運ばれた」ツイートの市民、行方不明9日目


武漢市民のパン氏は衣類販売業という。パン氏は病院の外に駐車されていた車から8人の遺体が運ばれる場面を撮影してツイッターに載せ、注目を集めた。陳秋実氏はパン氏の映像を見た後、パン氏にインタビューした映像を載せたりもした。

パン氏は自分が警察に連行される場面も公開した。パン氏は警察が自分を逮捕した後の取り調べで「『否定的な映像を載せてはいけない。一つの声だけがなければいけない』と言われた」とし「『ほかの人はウイルス状況を知らせる権利はなく、続ければまた強制連行されることもある』という話を聞いた」と伝えた。パン氏は9日、「市民全員で抵抗しよう」という呼びかけた映像を最後に連絡が途絶えた。

中国ポータルサイトのバイドゥとソーシャルメディアのウェイボでは、陳秋実氏とパン氏の名前を検索しても結果が出てこない状態だ。新型コロナウイルスの感染拡大で世論が悪化すると、中国がインターネット検閲と世論統制を強化し、関連内容が削除されたと推定される。

中央日報が14日に接触した武漢市民は「病院に連絡しても入院はしていないし、ウェイボに助けてほしいというコメントを載せたが半日も経たずに削除された」と証言した。「なぜ削除されたのか、誰が削除したのかも全く分からない」とも語った。

ttps://00m.in/J7OcH,ttps://00m.in/WlJCE,ttps://00m.in/uasmV

後で読むオススメ記事

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

これが中国共産党の力!!!

とある韓国人

人権弁護士出身のムン・ジェインは何やってるんだ?

こういう時こそ、勇気ある行動を取る中国人を保護する時なんじゃないのか?

中国政府のやり方に反対する中国人を保護し、今回の顛末を世界に向けて発進させるべき!

それが国益であり、世界のためでもある。


とある韓国人

私は中国人が本当に理解できない。

なんで13億人も国民がいるのに、これに対して黙っていられるんだ?

習近平による暴力政治なんて、その人口があれば一気に覆すことが出来るだろ?

なぜ自由のために立ち上がろうとしないんだ?

中国人は今こそ怒って行動するべき時だ!!


とある韓国人

民主党とその支持者たちは、なぜ自国の独裁者には悪口を言っているくせに、他国の独裁者に対しては沈黙しているんだ?

とある韓国人

これがまさにムン・ジェインが実現したいことなんだよな。

今はその地盤を固めている段階。

このまま独裁を許せば、同じことが韓国でも起こるようになるよ。


とある韓国人

本当に中国人がかわいそうだ。

正当な批判すら許されず、検閲と統制の中、ウイルスに汚染されて死んでいくなんて・・・。

韓国の過去の歴史よりもずっと悲惨だ。


とある韓国人

米国はいつになったら中国に向けてドローン爆撃機を飛ばしてくれるんだろうか。

最も効率的で最も効果的な解決方法なのに・・・。


とある韓国人

中国が滅亡してくれれば、それだけで世界平和が実現されそう。

それぐらい地球にとっての癌でしかない。


とある韓国人

共産主義に人権は無い。

とある韓国人

韓国は北朝鮮に近付いて言っているけど、北朝鮮は中国よりも100倍は統治が厳しいよ。

失踪ではなく、堂々と公開処刑されるか、拷問を受けることになる。

そして、生活水準も低く、極貧生活が待っている。

国民はそこへ向かっている大韓民国をこのまま見ているのか?


とある韓国人

本当に勇気ある人間が消される国・・・まるで小説や映画を見ているみたいだな。

とある韓国人

これがムン・ジェイン支持者が望んでいる世界なのか?

このままでは大韓民国の民主主義は完全に失われる。

ムン・ジェイン支持者は目を覚ませ!!


とある韓国人

事実上、世界で最も後進国と呼んでもいいんじゃないか?

お金があるというだけで、政治のレベルは北朝鮮とイランと違うところがない。

更に言えば、自国内だけではなく、他国にまで被害を与えてきている・・・。


とある韓国人

これが中国の正体だ!!

その中国を徹底的にサポートし、理想としているムン・ジェインが目指す国の姿もこれだ。

絶対に総選挙で勝利しなければならない。

そう総選挙は日韓戦ではなく、韓中戦だ!!!


とある韓国人

選挙に敗北した場合、近いうちにこれが韓国の現実となるでしょう。


とある韓国人

中国の勇気ある方を応援します。

共に共産主義を除外しましょう。

私たちも、韓国が中国のようになってしまうことを望んでいません。


とある韓国人

中国では日常なんだろうけど、世界から見ればかなり異常なことだよな。

世界でトップクラスの国力を持った国がこれなんだから本当に恐ろしい。


とある韓国人

ただ失踪してしまった人々の安否が気になる。

中国人でも、勇気ある行動をする人間は賞賛されるべきだし、保護するべきだ。


とある韓国人

賞賛されるべき行為を取った人間が次々に消される。

もうこうなってしまったら完全に終わりだ。

大韓民国も着実にその世界へ近付きつつあるんだから深刻だよ。

自由民主主義はどうなってしまうのか。


とある韓国人

こんなことをやってる習近平を訪韓させようとして、必死になっている連中の頭の中が本当に理解できない・・・。

注目記事

『【粛清開始】中国政府を批判した市民、知識人が相次いで謎の失踪を遂げる=韓国の反応』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/02/18(火) 16:39:35 ID:4c44f21d9 返信

    え…南朝鮮そっくりじゃん…

    9
    2
  2. 名前:匿名 投稿日:2020/02/18(火) 16:48:57 ID:6efb4e773 返信

    ムンの反日政策に反対した元韓国国会議員も暗殺されてますが。何言ってんのかね。

    6
    1
  3. 名前:ななーし 投稿日:2020/02/18(火) 16:57:08 ID:afabb9fbe 返信

    うは!先に書かれた!!!
    俺も同じこと思ったよ笑

    KOREAは赤化統一おめでとう!

  4. 名前:ななし 投稿日:2020/02/18(火) 17:11:58 ID:ca6ecaf45 返信

    大日本帝国みたい・・・

    1
    8
  5. 名前:匿名 投稿日:2020/02/18(火) 17:12:23 ID:0e84d7bef 返信

    前回、声を上げた結果が天安門なんだがな
    中国は自国民だろうが、政府に楯突く輩はジェノサイドされる

  6. 名前:ひとり言 投稿日:2020/02/18(火) 17:19:41 ID:1f64bdeb4 返信

    韓国だって肺炎での死者が増えていますよね・・・コロナでの死者には
    カウントしないし、検査もしていないようですね。

    我社のソウル支店は、出勤させず自宅待機で転送電話とメールだけ対応
    に切り替えていますよ・・・日本では何の情報も流していないが 既に
    パンデミックな状況に入っている様です。

    安全に帰国できるように、大使館と調整させています。

    1
    1
  7. 名前:匿名 投稿日:2020/02/18(火) 17:21:28 ID:64ffb1876 返信

    共産党の粛清が怖くて、
    国民は立ち上がらないんだろうけど

    こうして、
    強制連行される中国人が後を絶たないのは、希望がある証拠だと思う。

    政府やマスコミの発表を鵜呑みにし
    自分の頭では考えない韓国人とは
    全然違う。

  8. 名前:匿名 投稿日:2020/02/18(火) 17:34:00 ID:9edef4f0b 返信

    真実離した教授が干されたり、併合時代を懐かしむ老人を〇したりするのはいいのか?
    反日教育に異議を唱えた生徒を処罰するのは?

  9. 名前:匿名 投稿日:2020/02/18(火) 17:37:46 ID:ff199dfd8 返信

    お前らに中国を批判する資格はない。
    慰安婦の真実を語った大学教授を抹殺しようとしてるじゃないか。
    しかも国家権力だけでなく、一般市民がそれを率先してやってるじゃないか。
    韓国人のコメントで、正々堂々と公開討論しようという人は、1人もいないじゃないか。

  10. 名前:匿名 投稿日:2020/02/18(火) 18:16:58 ID:bceef66bc 返信

    ムンが韓国でやっている事と本質的には違いは無いが?

    まあ、気がつくわけも無いし納得もしないだろうが。

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020/02/18(火) 19:08:59 ID:44636899e 返信

    地面に埋めてお終いの国だからな
     

  12. 名前:匿名 投稿日:2020/02/18(火) 19:21:46 ID:7d2e02c96 返信

    ※7
    それは韓国より日本の方が全然酷いだろ。
    パンデミックを起こしている中国と全く同じ経過を辿っているのに
    政府は無能を極みを晒している。
    海外メディアではどこも随分前から日本の対策を批判しているのに
    NHKを筆頭とする日本のマスコミは完全に安倍に忖度して批判的な報道はしない。
    ついに外国も日本の無能っぷりを非難する国民の声に応えて自国民を引き上げるという大恥を晒す事になった。
    日本ではネットで大変な事になっていると警鐘を鳴らす人間がいてもそれが大きなムーブメントにはなってない。

    >政府やマスコミの発表を鵜呑みにし
    >自分の頭では考えない
    ↑これはまさに今の日本人の事だよ。
    韓国では政府の対応に激しい批判も出ているし実力行使もする連中もいる。

  13. 名前:匿名 投稿日:2020/02/18(火) 20:03:41 ID:d2da50215 返信

    てやんでぇ~べらぼうめぇ~
    中国には13億の人間が居るんだ
    1億消えても12億、2億消えても11億残るわぁ~
    少々減ったぐれぇでガタガタ騒ぐなってんだ
    えっ、文句あんならかかって来やがれぇ~!
        by フーテンの習近平

  14. 名前:匿名 投稿日:2020/02/18(火) 22:18:06 ID:26ee10a89 返信

    今の韓国そっくりじゃんwww

  15. 名前:匿名 投稿日:2020/02/19(水) 09:58:57 ID:eb91a091d 返信

    国家テロは共産党独裁にはつきもの