韓国のポータルサイトであるネイバーより「『新型コロナ、パンデミックの3つの条件に合致した』その理由は『韓国』」という記事の韓国の反応を紹介します。
「新型コロナ、パンデミックの3つの条件に合致した」その理由は「韓国」
新型コロナ感染症(コロナ19、新型肺炎)は「パンデミック」の状況に到達したのだろうか。世界保健機関(WHO)はパンデミックの宣言を先送りしているが、すでにパンデミックが始まった見なすべきだという専門家の主張も出ている。
パンデミックはWHOの伝染警報6段階の中で最高レベルである5~6段階を意味する。前段階であるエピデミックより広範にわたる領域に広がる特性がある。パンデミックは国と大陸を行き来しながら宿主を感染させる。1928年スペイン・インフルエンザと2009年鳥インフルエンザがその例だ。
2003年発生したSARSは4段階のエピデミックに留まった。
25日(現地時間)、CNNによると、米国疾病管理予防センター(CDC)傘下国立予防接種・呼吸器疾患センターのナンシー・メッソニエ局長は「新型肺炎がパンデミックに近づいた」と話した。メッソニエ局長はパンデミックの3つの特性として、死亡可能性のある病気を誘発するか、人と人との感染が可能なのか、全世界的に拡散になるかを挙げて「新型肺炎は前者の2つの特性にすでに合致し、発病国が増えることで3つ目の特性にも近づいている」と説明した。
ハーバード大保健大学院伝染病力学センターのマーク・リップシッチ教授も25日、自身のツイッターで新型肺炎が「すでにパンデミックの状況になるという証拠が増えている」と話した。韓国とイランのように感染者が急激に増加するのがパンデミックの証拠とも主張した。リップシッチ教授は「効果的な統制が行われなければ世界の大人の40~70%が新型肺炎に感染する可能性がある」とも伝えた。
しかし、WHOは新型肺炎をパンデミックに引き上げることに慎重な態度を見せている。
24日、WHOのテドロス事務局長はジュネーブで開かれた記者懇談会で新型肺炎が「完全に」パンデミックになる可能性があると言いながらも、「まだパンデミックという言葉を使うほど世界的に広がったわけではない」と話した。ただし、WHOは先月30日、新型肺炎に対して最高水準の警報である「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言した状態だ。
特に、パンデミックの可能性を高めたのは韓国やイタリア、イランだ。最初発生地と知らされた中国武漢から距離があるこの3カ所で毎日感染者が急増しているという点が新型肺炎がパンデミックに近づいている証拠だと専門家たちは口をそろえる。
ロンドン大学感染および熱帯医学科のジミー・ホイットワース教授は25日、BBCインタビューで「おそらくほとんどは今の新型肺炎現象をパンデミックだと感じているだろう」とし、「このウイルスは世界のさまざまな地域に広がっている」と話した。ホイットワース教授はまた「このウイルスは次第に(最初発生地である)中国と関係性が小さくなっている」と付け加えた。
BBC医学専門記者のジェイムズ・ギャラガー氏は匿名のWHO関係者を引用して「WHOは新型肺炎がパンデミックだと公式に公表することはないだろうが、この言葉はこれからも使われるだろう」とし、2009年にWHOが過去の基準に合わせて鳥インフルエンザをパンデミックだと公表して批判を浴びた事例に言及した。当時、鳥インフルエンザは世界的に広がったが、それほど致命的でなかったためWHOが余計な不安を作ったという批判を浴びた。
ttps://00m.in/jQ7XB,ttps://00m.in/eDgAy,
韓国人の反応
韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。
とある韓国人
私たちもシンガポールと同様に、完璧に防疫をすることなんて不可能だということを素直に認めて、備えなければならない。
このウイルスと日常を共にすることが普通となる時代がすぐそこに来ていることをちゃんと予感しておこう。
とある韓国人
朝中東、あなた方は国家転覆勢力だ。
※朝中東=朝鮮日報、中央日報、東亜日報、韓国の三大保守メディア
とある韓国人
それにも関わらず居直ったような態度を見せている・・・。
その姿を鏡で見せてやりたい。
とある韓国人
※腫瘍日報=中央日報の俗称
とある韓国人
日本だって感染者が多いのに、クルーズ国は別として区別するんだなw
とある韓国人
とある韓国人
アメリカやヨーロッパだって感心するような速度で感染者を確認して、そのコストも国が負担してくれるのも韓国が唯一だ。
米国は検査費用だけで100万ウォンもかかるし、日本では重症化するまで検査すらしてもらえないw
とある韓国人
※チャパグリ=パラサイトにも登場した韓国のB級麺料理
新型コロナが流行する一方で、文大統領は韓国映画「パラサイト」制作陣を大統領府に招いて昼食会を実施。
その昼食会で、チャパグリも振舞われた。
とある韓国人
さすがムン・ジェイン!!!!
とある韓国人
とある韓国人
やはりきちんと国境を封鎖して、中国に背を向けた国家だけが成果をあげてる。
それでも韓国は…
とある韓国人
とある韓国人
とある韓国人
証拠は韓国だとしていると記事と内容が違う!
記事内では「韓国とイランのように感染者が急激に増加するのがパンデミックの証拠」となっている。
まるで韓国だけで流行しているような言い方。
とある韓国人
日本のクルーズ船のように、韓国も新天地を別カウントにしなさい。
とある韓国人
正直言って、このように批難されるいわれはない。
とある韓国人
香港の新聞記事では、韓国は防疫システムと感染者の検査技術が優れていて、透明性があり、他の国にはこのような優れたシステムがないと言っていた。
とある韓国人
とある韓国人
良心を捨てて弾劾したやつらのせいで・・・。
とある韓国人
大変!国ごと封じ込めなきゃ!