韓国人「やはり日本は医療先進国…」日本、”シクレソニド”で新型コロナの症状が改善されることを発見=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「コロナに喘息治療薬を投与した日本医療陣『呼吸器の状態から患者が完治』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

コロナに喘息治療薬を投与した日本医療陣「呼吸器の状態から患者が完治」


日本でぜんそく治療薬を使って新型コロナウイルス感染症の治療に成功した事例が報告された。3日のNHKによると、ぜんそくの治療に使われる吸い込むタイプの薬を新型コロナ患者に投与した結果、症状が改善したという研究結果が、日本感染症学会のウェブサイトに掲載された。

今回の研究は、大規模な集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客を治療した神奈川県足柄上病院などが実施した。医療関係者は陽性判定の肺炎患者3人にぜんそくの治療薬「シクレソニド(Cicleasonide)」を本人の同意を受けて投与した。この薬はステロイド成分の免疫抑制剤。

3人はともに65歳以上の患者で、重症ではないが酸素呼吸器治療を受けていた。3人の患者に先月20日、シクレソニドを投与した結果、2日程度で症状が改善し、73歳の女性1人は完治判定を受けて退院したという。

医療関係者は患者に肺まで薬の成分を吸入させた結果、ウイルスによる肺炎症状を抑制する効果が表れたと説明した。しかし臨床事例があまりにも少なく、まだ効果を評価するのは早い段階であり、他の医療機関と共同で研究を拡大する計画だと、NHKは伝えた。

ttps://00m.in/3FgBE,ttps://00m.in/UqMf6,ttps://00m.in/56b4i

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

喘息治療薬シクレソニド…今すぐ輸入しろ!!!!

とある韓国人

反日している人間は使うなよ?

とある韓国人

素晴らしいニュースですね!

どこでもいいので、早く治療法が確立されるといいですね!


とある韓国人

これは日本に頼らなくても、韓国でも一般的な喘息治療で使われている薬だよね?

アビガンの場合とは違う。

医師が必要と判断すれば、すぐにでも処方するべきだ。


とある韓国人

肺炎は呼吸器系が炎症を起こすから、気道を弛緩させて炎症を抑える効果がある喘息治療薬が治療にぴったりだったということかな?


とある韓国人

クルーズ船で生体実験を行ってたってこと?

とある韓国人

日本人医師が言っているようにまだ臨床事例が少なく、どの患者にも必ず合う治療法なのかはわからない。

慌てて導入して容態が悪化しても困るから、冷静に判断して、必要な時には韓国も導入することを検討しよう。


とある韓国人

とにかくこのような希望があることだけが幸いだね。

とある韓国人

本当に幸いですね。

何よりも入院されていた方が完治されたことが喜ばしいです。


とある韓国人

一般的な喘息治療薬であれば副作用も少ないし、韓国でも導入してみればいいんじゃないの?


とある韓国人

真の愛国者であれば、ユニクロから寄付されたマスクを着用するのもダメだし、日本で発見された治療法を受けるのもダメだからな?

とある韓国人

これからは反中親日だ。

とある韓国人

早く輸入して治療してほしい・・・。

とある韓国人

日本がこのような成果を上げる中、韓国では何をしているんだ?

ことごとく詐欺師しかいない。


とある韓国人

韓国も直ちに臨床検査に着手するべき。


とある韓国人

韓国でも市販されている吸入用喘息治療薬ですね。

少し調べてみると、緑内障の患者、前立腺肥大症の患者、膀胱閉塞の患者には副作用があるみたいだから、注意が必要だと説明されていますね。


とある韓国人

不買をしている人間はこの薬も不買するのかな?

とある韓国人

何事もケース・バイ・ケースだよ。

新型コロナ騒動序盤にもエイズの薬に効果があると言われていたけど、結局はどうなったのかもわからない。

その時も臨床事例が少なかった。


とある韓国人

やはり医療では日本の方が先進国。

とある韓国人

どの国でもいい。

早くワクチンを開発して・・・。