韓国「輸出規制問題が長期化すれば、WTO提訴など強硬手段を取る可能性」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「新型コロナによりねじれた韓日関係…日本の輸出規制長期化」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

新型コロナによりねじれた韓日関係…日本の輸出規制長期化

韓国と日本の貿易管理当局は3か月ぶりに開催した局長級の政策対話でも、日本の対韓輸出規制を巡り進展を図ることができなかった。新型コロナウイルスの感染拡大も両国関係に悪影響を及ぼしており、輸出規制問題が解決に至るのか、見通しが立ちにくくなった。

韓国の産業通商資源部と日本の経済産業省は10日午前10時から、テレビ会議で第8回政策対話を始めた。午後6時に終了予定だったが、8時間近くオーバーして11日午前1時50分まで行われた。昨年12月16日に東京で開かれた前回の政策対話の場合は、午前10時から午後8時すぎまでだった。

終了後に予定していた会見は中止された。両国は政策対話の具体的な内容を明かしていないが、双方の間の溝が深く歩み寄りが容易でなかったため、会合が長引いたとみられる。

韓国政府は今回の政策対話で、日本が韓国に対し昨年7月以降に取った輸出規制強化の措置を撤回して元の状態に戻すよう、強く迫る考えだった。

だが両国がこの日に配布した資料は、同措置の終了時期には言及せず、「今後双方は、3品目(日本が韓国への輸出規制を強化した半導体・ディスプレー材料)やホワイト国(日本が韓国を対象外とした輸出管理優遇国)、通常兵器のキャッチオール(通常兵器に転用される可能性がある物資の輸出を管理するための規制)、輸出管理の組織・人員補強などこれまで輸出当局が話し合ってきた両国の懸案解決に寄与するため、対話と意思疎通を続けることで合意した」と説明した。これを見る限り、前回の政策対話の結果と大きく変わるところはない。

今回の政策対話が画期的な合意に至るのは難しいということは、ある程度予想されていた。

日本の輸出規制強化後、韓国は日本を世界貿易機関(WTO)に提訴し、日本が維持を求めていた韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を終了すると通知したが、GSOMIA期限切れ直前の昨年11月、双方は対話の場を設けることで合意し、最悪の状況は回避した。韓国は日本が輸出規制強化の理由に挙げた点をすべて改善し、日本に規制強化の撤回を迫ろうとしていた。

ところが今年に入り、新型コロナウイルスという悪材料が出た。感染拡大を防ぐため日本政府は今月、韓国からの入国制限強化を発表し、韓国も相応する措置を取ると決定。両国は9日から相互に入国制限を強化した。

両国関係の悪化が再び懸念される中、日本が交渉カードの一つである輸出規制を韓国の要求のままに手放すとは考えにくい。そもそも輸出規制は、韓国大法院(最高裁)が日本企業に強制徴用被害者への賠償を命じた判決に対する報復措置だった。新型コロナウイルスまで加わり、両国のもつれた糸をほどくのはますます難しくなっている。

意味ある対話がこれ以上なければ、韓国がひとまず保留にしたWTO提訴を再び進めるなど、強硬手段を取る可能性も排除できない。それでも韓国政府関係者は「対話と意思疎通を続けている。懸案解決に向け最善の努力を尽くしているところだ」と話している。 

ttps://00m.in/LyPJH,ttps://00m.in/HJeWO,ttps://00m.in/RuMV3

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

輸出規制緩和の要求?

政府が極度に反日ボイコットの火種を作っているというのに…ちょっと矛盾していないか?

いったいこの政府がどのような論理に基づいて仕事をしているのかわからない。


とある韓国人

WTOに再び提訴してオリンピック不参加するのが正解。

とある韓国人

外交部による自分達は働いているアピールだろ。

とある韓国人

お互いの立場の違いを確認するだけの会議に意味なんてあるの?

とある韓国人

韓国側が誠意をもって対応しているのに、日本が間違えたことをしていると発表するための材料作りだな。

総選挙に向けて反日の材料を調達しているんだろう。


とある韓国人

輸出規制は日本だけが損害を受ける形になったと発表してなかったか?

そうだとすれば、なぜここまで長時間の会談を行ってまで、輸出規制を撤回してもらう必要があるんだ?


とある韓国人

日本に輸出規制解除を求めるのは、私たちが間違えていると認めるようなものじゃないのか?

それじゃあボイコットする理由はなんなんだ?ってなってくる。

私たちが政府の間違いに賛同してボイコットする理由なんて無いんじゃないか?


とある韓国人

安倍が執権している中での交渉の進展は難しいだろう。

なぜかって、そもそも日本の輸出規制が合っているか間違っているかなんて関係がなく、政治的な目的で奇声が始まったのだから。


とある韓国人

既に両国の首長が結論を下してしまっているから難しい。

両方の首長が変われば解決される可能性もある。

製造業と輸出を主としている韓国と、原材料を多く輸出している日本が、お互いの経済交流を壊すのは不可能だ。

お互いに主要産業を変えない以上はね。


とある韓国人

お互いに政治利用することばかり考えていないで、もう断交してしまおうよ。


とある韓国人

日本がその態度を続けるのであれば、オリンピック不参加宣言も考えてみよう。

選手を放射能とコロナから保護することも出来る。


とある韓国人

もう既に解決できないところまで来ている。

今こそ、国民が言っているようにGSOMIAを破棄する瞬間を迎えたんだ。


とある韓国人

安倍が跪いて許しを乞うその瞬間まで、絶対に譲歩してはいけない。

とある韓国人

両方とも頭がかたすぎるんだから、何度会談しても結論は出ない。

両国にとって時間の無駄なんだから、これ以上話すことにも意味はない。


とある韓国人

時間稼ぎをしているんだろ。

日本は曖昧な状況を作って、自分達に有利になるようにしようとしている。

GSOMIAを破棄して、反応を見てみる方がいい。


とある韓国人

日本は韓国よりもずっと下の国だと思っていたのに、最近になって韓国が日本に追いつき始めたからイライラしてるんだよ。

とある韓国人

あえて私たちが下手に出てまで規制を解除してもらう必要があるのか?

既に国産化がされているというのに?


とある韓国人

もう日本との貿易は全てストップしていいよ。

大韓民国はもう弱小国ではない。


とある韓国人

オリンピックが中止になって大打撃を受けても、日本が同じ態度でいられるかどうか見ものだなw

とある韓国人

ただ断交して、オリンピック不参加を表明することが正解。

そして、GSOMIAも破棄する。