【悲報】韓国の首都圏感染者数が十日間で倍増…大邱に続き、首都圏での大流行が懸念=観光の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「首都圏感染者数が十日間で倍増…大惨事衝撃に先制対処すべき」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

首都圏感染者数が十日間で倍増…大惨事衝撃に先制対処すべき

韓国内の人口の半分に当たる2600万人が暮らしている首都圏で、新型コロナウイルス感染症が急速に広がっている。11日の国内感染者は7755人で、前日より242人増えたが、このうち51人(21.1%)がソウル市・京畿道・仁川市など首都圏から出た。同日の首都圏の感染者368人で、十日前の今月1日(172人)の2.1倍だ。

9日にソウル市九老区のコールセンター職員が多数感染していることが確認され、三日間で感染者が約100人発生したことから、首都圏全域で第3次衝撃(third wave)が本格化するのではないかという懸念が出ている。今年1月20日に国内で初めて感染確定例が出た後、中国や日本など海外から来た人との接触者を中心に広がってきた29日間の第1次衝撃(first wave)は、先月18日に新天地イエス教の信者であり、大邱市民の31人目の感染者が出て第2次衝撃(second wave)として広がった。新天地イエス教と大邱・慶尚北道住民の全数検査に防疫力を集中させ、20日間の第2次衝撃期が小康状態に入ったかと思ったら、今度は首都圏を中心に大流行が始まるのでは、という不安が高まっているものだ。

専門家らは「今すぐ防疫のパラダイム(ものの見方・考え方)を変えるべきだ」と言っている。「重症患者の早期発見により死亡率を下げ、一般市民の選別診療所検査を強化し、長期戦に備えなければならない」ということだ。高麗大学九老病院感染内科のキム・ウジュ教授は「政府が『軽症患者を生活治療施設に入れ、重症患者中心の治療する』と言ってから2週間過ぎたが、まだ1500人が隔離されている。これからは2週間とか3週間とかいうことではなく、何でも『今すぐ』しなければならない時期だ」と述べた。

「従来のパラダイムに縛られていたら、九老区コールセンターのような第2・第3の大都市集団感染が起こる可能性がある」と専門家たちは警告する。盆唐ソウル大学病院公共医療事業団のペク・ナムジョン団長は「院内感染を防止した2015年の中東呼吸器症候群(MERS)時の基準に縛られている。戦争の時、救える兵士に対して衛生兵を先に送るように、特段の選択と集中により病院が重症患者を中心に診療できるようにしなければならない」と語った。慶尚南道医師会のマ・サンヒョク感染症対策委員長(昌原ファティマ病院小児青少年科長)は「大邱や新天地イエス教など特定の地域・集団を全数調査する方式は、ほかの地域の集団患者を逃すことになるので、新たな『コールセンター(集団感染)』を生む可能性がある」と警告した。

ttps://00m.in/b8IYC

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

ここまでの惨事を招いたのだから、セウォル号騒動があった前政権よりも無能なんじゃないか?

とある韓国人

ムン・ジェインは悪魔なのか?

自分の目には、敢えて国民を油断させて、感染を拡大させようとしているようにしか見えない・・・。


とある韓国人

もし総選挙で文政権が勝利するようなことがあれば、コロナ騒動が落ち着き次第海外へ移住します。

とある韓国人

首都圏の潜伏期間患者がどれぐらいいるのかもわからないという事実。

今後2週間が最大の節目になるだろう。

そして、投票には必ず参加して、今回の無能政府を審判しましょう。


とある韓国人

今こそ先制対応をすべき?

先制対応とは、真っ先に感染発祥国の中国からの入国禁止措置を取ることだったんじゃないの?

今更感染者が増えてから対応を始めるなんて、後手の対応としか思えない。


とある韓国人

ここまで拡散してしまえば、総選挙での人口密集をさせるために、総選挙を延期してきそうだ。

検査数を増やして感染者をいぶりだしているのも、総選挙延期の口実作りかもしれない・・・。


とある韓国人

ベトナムや台湾は初期で中国人の入国を禁止していたから、極端に感染者が少ない。

これこそ世界の防疫の模範である。

韓国は検査をしているというだけで、決して防疫面で世界の模範であることはあり得ない。


とある韓国人

評価というものは自分自身がするものではなく、他人がするものだ。

文災害は現実からかけ離れて自画自賛を繰り返し、自分はよくやっていると自画自賛していたが、現実には60人以上の死者を出している。

ソウルで大感染が起こってしまえば、もう取り返しがつかないことになる。


とある韓国人

感染拡大を防ぐための最も効果的な方法は、ムン・ジェインを弾劾して、優秀な指導者を大統領にすることだと思う。

とある韓国人

人口密集とソウルに人口の半分が集中していることから、感染爆発が起きたら今度はもうどうしようもない。

大邱ですら医療崩壊を招いたのだから、ソウルではどうなってしまうのか・・・。


とある韓国人

なぜ左派支持層の多い地域では感染者が少ないのか?

あきらかに、支持者の多い地域では積極的な検査を行っていない。

国民は大邱などの氷山の一角を目の当たりにしているというだけで、韓国全域に既に拡散しているとみるのが妥当だ。

ソウルで検査を行った場合、どれほどの感染者が発生するのか恐ろしい。


とある韓国人

もう大邱だけではない・・・全国的に広がっているような気がする。

先週が節目と言っていたが、今後2週間の方がよほど節目になるようだ。


とある韓国人

なぜムン・ジェインは、自分の無能さのために国民を恐怖の中に陥れてもなお、一言の謝罪もないのか。

その中で、民主党支持率は不変。

あきらかにおかしくて言葉が出ない。


とある韓国人

コロナは中国人が相変わらず流布し続けているんだから、中国人の入国を禁止しなかった時点で、新天地がなくても、どこかで集団感染が起こっていただろう。

そして、国内で感染が始まった後、私はソウルでも流行すると2月末から語っていた。

ソウルの人口密集率とコロナの伝染力から勘案すれば、大邱の状況よりも悪化することは必須だ。

文罪人政権が責任を負うべきだ。


とある韓国人

絶対に専門家の意見を聞いた方がいい。

弁護士出身の大統領の指示なんて当てになるはずがない。


とある韓国人

もうどうせだったら青瓦台にもコロナが蔓延してほしい;;

とある韓国人

青瓦台から後頭部を殴られた格好だ。

今すぐ国民の前に出てきて謝罪しろ。

何?終息宣言?心配しないで日常生活しろ?マスクが必要ない?どれも言っていることが間違えていて、事態を悪化させている。

そして、人が死んでいく中、チャパグリを食べてるとか頭おかしいんじゃないか?

反日のために政治をするのではなく、国民に心から近付く政治をやれ。


とある韓国人

台湾は石の意見を積極的に反映し、患者発生三日目にはマスク輸出禁止、中国人入国禁止にした…台湾から学べ。

とある韓国人

もう専門家なんていたって韓国では意味が無いよ。

いくら専門家が助言したとしても、自分のこだわりで自分で自画自賛の評価を続けているんだから呆れてしまう。


とある韓国人

ソウルコロナ発生か?

今すぐ首都圏を封鎖しましょう。