米国務省「韓国政府は腐敗し、透明性も欠如している」人権報告書で韓国政府の問題に言及=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「チョ・グク事件、米国務省人権報告書に韓国の腐敗事例として言及」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

チョ・グク事件、米国務省人権報告書に韓国の腐敗事例として言及


米国務省が、11日(現地時間)に発表した国別の人権報告書で韓国政府の腐敗と透明性の問題に言及し、チョ・グク前法務部長官の不正疑惑事件と、ソウル・江南のクラブ「バーニングサン」と警察との癒着事件を紹介した。

国務省は同日発表した「2019年国別人権報告書」の韓国編で、韓国政府が公務員の腐敗を処罰する法律を概ね効果的に執行しているとしながらも「公務員は時折、処罰のない腐敗の慣行に関与し、政府の腐敗に関する数多くの報道があった」と紹介した。

国務省は「政府の腐敗と透明性の欠如」セクションで、チョ前長官の不正疑惑を紹介した。国務省は「チョ・グク法務長官は昨年10月14日、自身と家族がその地位を不当に利用し、あるときは娘のための学問的利得と不適切な投資収益を不正に得ようとした疑惑が提起され、任命わずか35日で辞任した」と説明した。また「10月24日にチョ前長官の妻に対し、娘の医大志願に関する証拠隠滅と資格書類偽造の疑いで拘束令状が発布された」として「検察は11月現在、チョ前長官の捜査を続けており、出国も禁止した」と紹介した。

報告書に書かれたチョ前長官に関する内容は、昨年11月基準で作成されている。チョ前長官はその後、家族の不正および監察もみ消し疑惑で起訴され、裁判を受けることとなった。

国務省は、ソウル・江南のナイトクラブ「バーニングサン」と警察の癒着疑惑についても腐敗事例として紹介した。性的暴行隠蔽疑惑から始まったこの事件が、警察の不正へとつながり、関連した警察官の逮捕や有罪宣告があったと紹介した。国務省は「批評家たちは、権限乱用と腐敗ではなく警察が麻薬捜査に焦点を合わせたことは韓国のシステム的な腐敗を浮き彫りにしている、と主張した」と書いた。

メディア分野では、与党「共に民主党」の報道官が「文大統領は北朝鮮の首席報道官」と表現した外信を批判してその後謝罪したことに言及した。政府人権団体の部分では、北朝鮮人権財団の発足が遅延していることと北朝鮮人権大使が空席になっている問題を例に挙げた。併せて、一部の非政府組織(NGO)が政府の支援金削減によって脱北者関連予算が前年より最大80%減少したと言及したという内容も盛り込んだ。

昨年8月に栄養失調で死亡した脱北者の母子が、死亡後2か月あまり経過してから発見された事件も報告書に記載された。国務省は「この家族は極度の貧困の中で生きていた」として「冷蔵庫には食べ物がなく、水道は止められていた。脱北者を支援する現地の社会福祉士は10か月前にこの家族との連絡を試みたが、家族が電話に出なかったため後続措置を取らなかった」と書いた。

男女差別に関しては、文大統領が男女格差について「恥ずかしい現実」と述べて男女格差の解消を公約に掲げたと紹介し、内閣の30%を女性にするとの約束は就任初期からほぼ守ってきたと評価した。

また、障害者差別について、関連法の改正を通じて社会福祉の給与支給方式を改善した事例を挙げた。

国籍・人種・マイノリティー問題に関しては、文大統領が昨年10月に各宗教の指導者と会い、包括的差別禁止法の支持を要請したと紹介した。また、同性愛を禁止する兵役法が兵士虐待を引き起こすという市民団体の主張も盛り込んだ。

不法な私生活介入の項目では、セウォル号沈没事件当時、遺族の査察を副隊員らに指示したとして起訴されたソ・ガンウォン元機務司令部参謀長の事件に言及した。国務省は「このチームは当時、朴槿恵大統領の大衆的イメージを改善するために、行政府に情報を提供しようとこのように行動したとの疑いを持たれた」と書いた。

ttps://00m.in/ddnV2,ttps://00m.in/XyRwk,ttps://00m.in/UprYC

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

まさにチョグクこそが韓国の腐敗の象徴となっている。

これは遠回しにムン・ジェインを弾劾しろと米国も言っているということだ。


とある韓国人

文信者は世界的に韓国政府の透明性が世界で認められていると発言している。

世界に代表的な政治腐敗として認められた文政権をどう思っているのだろうか?w

また、世界が韓国に注目しているとして大喜びしているのか?www


とある韓国人

他国から見てもチョグク騒動をこのように評価しているというのに、権力者たちは一言も謝罪もなく、チョグク守護等なんか作ってやがる。

完全にギャングファミリー。


とある韓国人

輸出大国の韓国が、自国の政治腐敗までも海外へ輸出してしまった。

本当に信じられないぐらい恥ずかしい。

ただでさえ詐欺事件が多くて印象が悪いというのに・・・。


とある韓国人

世界的屈辱と恥を同時に受けている。


とある韓国人

ろうそく集会で選ばれた真の民主主義政権が腐敗しているとか一つも笑えないんだけど・・・。

とある韓国人

チョグクファミリーは、今や世界からパラサイトファミリーだと認められたということだ。

ワールドクラスおめでとう。


とある韓国人

いまだに処罰されていないというのが本当に意味がわからない。

とある韓国人

国家的な恥さらしだ・・・。

防疫にも失敗して政府も腐ってるとか、韓国に対する世界のイメージが最悪だ。


とある韓国人

国内メディアが言っている事なんて所詮全ては嘘なんだよ。

真実を知るためには、英語を学ばなければならないね。


とある韓国人

チョグクが遂に海外へ進出して、腐敗政治の世界的模範となったw

公職者の犯罪が海外へ輸出されるという快挙www


とある韓国人

さすが海外メディア。

正確な記事を書いてくれてありがとう。


とある韓国人

政権が変わればその実態が更に明らかになるだろうし、見ものだな。

だから政府は今必死になって政権維持のためにあらゆる煽動を行っている。

国民は今回も騙されるというミスだけはしないだろう。


とある韓国人

チョグクという名前の韓国政府の腐敗の象徴。

韓国史の最大の汚点としてずっとその名前を未来永劫残し続けるだろう。


とある韓国人

世界の代表的な腐敗事例として導入されたってことだよな?

政治家の汚職は今に始まったことではないが、ここまで世界中に知られるとなると話は別だ。

本当に恥ずかしいとしか言いようがないね。


とある韓国人

この問題の更に重要なことは、司法と左翼が結束して、絶対にチョグクを拘束させないようにしていること。

とある韓国人

外国人でもわかっていることなのに、なぜそれを文信者は理解しようとしないのか。

とある韓国人

チョグクを拘束し、韓国の信頼と秩序を回復しましょう。

このままでは韓国はずっと世界から腐敗した国だという目で見続けられることになる。


とある韓国人

コロナ騒動でうやむやにされている韓国の問題を、改めて米国が指摘してくれました。

本当にありがとうございます。

海外ですら疑問視しているのだから、いい加減に国民は目を覚まし、確実に総選挙で民主党を滅ぼしましょう。


とある韓国人

世界中に文政権が腐っているということを発信し続けよう。