韓国政府、海外メディアの防疫に関する鋭い質問に沈黙、司会者が慌てて次の質問へ移行する大事故=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「防疫を誇り体裁が悪くなった韓国政府」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

防疫を誇り体裁が悪くなった韓国政府

9日、プレスセンター(ソウル市中区)で「政府合同外信ブリーフィング」が開催された。韓国政府が武漢コロナウイルス感染症と関連して設けた席だ。金剛立保健福祉部次官ら政府関係者や医療専門家など8人が出席する中、米国、ドイツ、ロシアなどから来た外信記者数十人が訪れ、国政広報テレビで生中継された。

ブリーフィングが始まると同時に、政府は自画自賛の言葉を並べ立て始めた。金次官が冒頭の発言で「迅速かつ多くの人への診断検査を実施している」「感染病拡散を阻止することに成功している」「これまでの経験と知識を世界と共有したい」と述べた。続いて李泰鎬外交部第2次官が「韓国は最高レベルの診断力量を保有している」「増加する感染者の数だけを見るのではなく、その裏の事実を見てほしい」と訴えた。この種の自慢と泣訴で44分が流れた。

質疑応答が始まった。ドイツの記者が陪席した政府高官らではなく、キム・ドンヒョン韓国疫学学会会長を手で指し示し「専門家に質問したい」と述べた。質問は「コロナが始まった段階から、韓国政府は時宜適切に対応したと考えるか」というものだった。これに対してキム会長は「先ほど『成功』という言葉が(政府から)出たようだが、私は同意するのが少し難しい」「ウイルスが統制されていると評価するにはまだ極めて早い」と回答した。

「他国に比べてどのような準備がうまくいったのか」との質問も出た。政府側は「偶然の一致かもしれないが、診断キットを準備していたし、健康保険のシステムがうまく稼働していた」と答えた。その一方で「足りない点がなくはなかった」として「新天地の事例が突然発生し、医療システムが揺らいで人力の充員が難しかった」と説明した。さらに「実際に現場に投入してみたら、さらに多くの準備が必要だったとの反省もした」と述べた。

これまで政府は国民に「透明な情報公開」「断固たる対応」などと自慢してきた。外信記者たちの観点は違った。感染者の動線公開については「私生活の侵害ではないのか」と質問し、マンション全体をコホート隔離(集団隔離)したことについても「人権侵害の余地があるのでないか」と質問した。政府は「法に基づいた措置」「適法な措置」と答えた。

台湾の記者が「韓国がマスクを1日1100万枚生産すると宣布したが、MBフィルターをどうやって確保するつもりか」「マスク生産メーカーと政府が対立しているようだが、なぜそうなり、どうやって解決するのか」と質問した。政府関係者は「マスクの需給問題は関連部処(省庁)と共に、最大限需給がうまくいくよう努力している」としか語らず、うつむいたまま言葉を詰まらせた。すると司会者はすかさず「次の質問を受けます」と言ってマイクを回した。

ttps://00m.in/LcNLk

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

本当にはずかしい・・・。

とある韓国人

政府が一体何をしたというんだ?wwwwwwwww

韓国の医療システムが優れていたとしても、それは現政権が確立させた結果ではないだろ?


とある韓国人

口を開けば嘘しかつかないし、恥をかくだけなんだからもう喋らないで欲しい。

どれだけ世界に恥を発信すれば気が済むんだ。


とある韓国人

政権内には正しいことを指摘する人間がいないし、海外メディアから正しい指摘を受けてしまい、動揺したんだろ。

普段から文信者に称賛を浴び続けていたから、海外メディアも称賛していると勘違いしてしまった。


とある韓国人

現実では、いまだにマスクを手に入れるために何時間も行列を作っている状況なんですが・・・。


とある韓国人

中国で武漢肺炎で人が死んでいるというのに、旧正月の連休で韓国に中国人が押し寄せた。

中国人の入国禁止もせずにマスクの輸出禁止もしなかったせいで、1ヶ月で国民が60人も死んでしまった。


とある韓国人

コロナが終息したわけでもないのに、何を自慢出来るというのか。

初期に中国人の入国禁止だけでもやってれば、ここまで事態が大きくなることはなかった。

明白な事実を教えてやれ。


とある韓国人

はぁ・・・税金がもったいない・・・。

とある韓国人

政府は別に誇れるようなことを何もしていません。

医療陣が現場で頑張っているだけです。


とある韓国人

今まで政治に関してストレスを受けたことなんてなかったのに、文政権には初めてストレスを感じている。


とある韓国人

何でも前政権と比較して、特に何もしていないくせに毎日のように誇らしげにしている。

このような無能で低質な政権に国民は疲れ果てている。


とある韓国人

コロナの拡散を防ぐために何一つとして正しい措置が取られていなくて、拡大の一途に陥っているのに、どこを見て防疫をよくやっていると自画自賛してるんだ?

しばらくはコロナが終息することはないだろうな。


とある韓国人

いまだに中国人の入国を禁止していないのに、褒められる部分なんて一つでもあるのか?

とある韓国人

海外メディアの記者たちを目の前にして本当に恥ずかしいですね。

韓国政府がきちんとした回答をして、外国人記者が防疫を称賛してくれていたら、どれほど良かったでしょうか。


とある韓国人

現実逃避をせずに、きちんと他人の言葉に耳を傾けてくれればいいのに。


とある韓国人

政府が自画自賛していることなんて、全てが妄想にすぎない。

とある韓国人

感染者数は国の防疫のレベルを示し、死亡者数は国の医療水準を示します。

現在の大韓民国は、政府の防疫失敗を医療スタッフを挽回している状況だ。


とある韓国人

一言で言えば準備不足。

とある韓国人

情けない。

ただ政治的な発言しかすることが出来ず、深いことを聞かれると何も答えられない。


とある韓国人

国民はバカではない。

協力して問題を解決していきたいですね・・・。