【悲報】韓国宗教団体「恵みの川教会」、コロナ退治で信者の口へ塩水噴射…逆に集団感染してしまう=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「恵みの川教会、コロナ退治に信者の口へ塩水噴射…むしろ集団感染拡大」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

恵みの川教会、コロナ退治に信者の口へ塩水噴射…むしろ集団感染拡大

合計46人の武漢コロナウイルス感染者が集団発生した京畿道城南市の「恵みの川教会」が最近の礼拝で、新型コロナの予防に良いとの理由で噴霧器を使用して信者たちの口と手に塩水を吹きかけていたことが分かった。京畿道側は、こうした教会側の行為が逆に集団感染の原因になったとみている。感染症への対処に対する誤った情報の広まりを意味する「インフォデミック」によって、教会で新型コロナウイルスの感染が拡大したというものである

京畿道が16日に明らかにしたところによると、防疫当局は「恵みの川教会」に対する疫学調査の過程で、今月1日と8日に実施された2回の礼拝中に、ある教会関係者が新型コロナの予防に良いとして、噴霧器に入れた塩水を出席した信者全員の口と手のひらに吹きかける場面が録画された監視カメラの映像を確保した。

イ・ヒヨン京畿道コロナ19緊急対策団共同団長(盆唐ソウル大学病院公共医療事業団教授)は定例ブリーフィングで「疫学調査中に監視カメラの映像を確認したが、(教会側が)塩水がコロナウイルスに良いという誤った情報のせいで礼拝出席者1人1人の口に噴霧器で塩水をかけていた」と説明した。

イ団長は「このように噴霧器による塩水噴射が全ての出席者に対して続けられたため、事実上感染者が増えるほかない状況」だとして「塩水の噴霧が直接感染の原因になったと推測される」と話した。さらに「礼拝出席者の中に感染者がおり、その人に対して使用した噴霧器が消毒されずに別の人への塩水噴射に使われたため、事実上は直接的な接触が行われたのと変わらない状況になった」と説明した。

イ団長は「(このケースは)誤った情報のせいで生まれる、いわゆる『インフォデミック』と呼ばれる現象」と述べた。

インフォデミックとは、情報(インフォメーション)と伝染病(エピデミック)を組み合わせた言葉で、誤った情報を通じた感染症拡散を意味する。世界保健機関も、新型コロナウイルスに関連してさまざまな誤った情報が広まっていることをめぐり「過度な情報があふれる中、正しい情報と誤った情報が入り混じって人々が必要な情報を選別するのが困難な状況」と述べた。

専門家たちは、「塩水」では新型コロナウイルスを防ぐことはできないと説明する。むしろ、塩水が噴射される過程で、いっそうウイルスが伝染しやすい環境をつくると指摘した。高麗大学九老病院感染内科のキム・ウジュ教授は「塩水がコロナウイルスを退治することができるという科学的根拠はない」として「塩で抗菌、抗ウイルスが可能なら、消毒剤として塩水を使っているだろう」と述べた。キム教授は「むしろ密閉された空間で噴霧器などを使うと、感染者のウイルスがエアロゾル(空気中に浮遊している微小な個体・液体の粒子)のように噴射され、伝染を起こす恐れがある」と指摘した。

京畿道の保健当局は、「恵みの川教会」の集団感染について、「塩水」が1次感染を引き起こしたわけではないとみている。ただし、集団感染の過程で「塩水噴霧」がかなりの役割を果たしたものと推定している。京畿道の関係者は「まだ正確な疫学調査が終わっておらず、断定することはできない」として「塩水が伝染経路と推測することはできるが、1次感染の経路は別途確認する必要がある」と述べた。

この日までに教会関係者46人と接触者1人の計47人の感染者が発生した「恵みの川教会」は、今月9日に1人目の感染者が発生して以降、閉鎖された。しかし、これに先立ち教会は今月1日と8日に2週連続で礼拝を行っていたことが分かった。これは、京畿道の李在明(イ・ジェミョン)知事が先月末に宗教代表者との懇談会で、宗教集会の自粛と延期を要請した後のことだ。

ttps://00m.in/zz29L,ttps://00m.in/4JmsP,ttps://00m.in/3Kutr,ttps://00m.in/gjVc5

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

精神病かよ。

とある韓国人

無知な牧師の下に集う無知な豚たち。

とある韓国人

今って2020年だよね???

2020年になってまで、こんな馬鹿げたことを信じる人間がいるの???

学校教育を受けてこなかったのか???


とある韓国人

たまたま感染したなら仕方ないけど、この局面でこんな礼拝してたら、意図的にウイルスをばらまいていると言われても仕方が無いだろ。

絶対に処罰が必要。

今回のケースは言い逃れすることは出来ない。


とある韓国人

宗教を信じている人間が愚かなのか、それとも愚かな人間が宗教を信じているのか・・・。


とある韓国人

もうこいつらは海水にでも浸かりながら礼拝してろよwwwwwww

とある韓国人

こういう人間がいるから、宗教に対する偏見がなくならないんだよ。

まともな宗教家はちゃんと礼拝を自粛するか、自宅で礼拝をしてる。

一部のバカのせいで、宗教全体が悪く見られてしまう。


とある韓国人

韓国にはこのように精神病が多くいるのかTT

コロナがなければ、私はこの事実を知らないままだった・・・。


とある韓国人

私はコロナなんかよりも、思考を麻痺させるこのようなカルト宗教が最も恐ろしい。

とある韓国人

こいつらには絶対に自費で治療させろ。

医薬品を求められても塩水で治療してやれ。


とある韓国人

塩水程度で伝染が防げるんだったら、パンデミックなんか起きないだろwww

本物のバカかよwwww


とある韓国人

口の中に入れて噴射しているように見える・・・。

そして、スプレーに菌が付着して培養されていく。

非常に効率的にコロナを培養している。


とある韓国人

こいつらも一般的な教会ではないようだ。

イエスを詐称したカルト詐欺師が運営するカルト集団のたまり場だ。


とある韓国人

新天地は感染の危険がまだ知られていないからこそ起きたもの。

皆が危険であるということでイベントを自粛している中、こいつらは全国民を窮地に追い込もうとしている。


とある韓国人

塩水を飲めば対内の最近が死ぬとか本気で思っているのか・・・。

ウイルスが何であるかも知らない時代に生きている人間かよ・・・。


とある韓国人

宗教の自由は存在するが、他人に被害を与える行動を取るのはカルト宗教だ。

この時局ではいくらでもオンライン礼拝や礼拝自体を見送りすることが可能だというのに、礼拝を強行した。

もしも献金する信徒が離脱することを防止するためだったとしたら、あなた達は犯罪集団だ。


とある韓国人

この愚かな牧師を拘束して捜査しろ。

とある韓国人

私はイランで工業用アルコールを飲んで死んでいる人がいると知って驚愕した。

しかし、韓国にも同レベルのバカがいるとは・・・。


とある韓国人

そこに通う人間は本物の無知しかいないの?

なんでそれだけの人数がいて、その消毒方法を疑問視する人間が一人もいないんだよ。


とある韓国人

言葉を失いました、はい。