韓国科学技術院「マスク不足を解決する最強アイテムを開発!!!」→韓国人「韓国人って天才すぎだろ…」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「KAIST、1ヶ月使えるマスクフィルターを開発」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

KAIST、1ヶ月使えるマスクフィルターを開発

韓国の研究チームがエタノール消毒により20回以上再利用できるマスクのフィルターを開発した。フィルターを布マスクに入れれば、ほぼ1カ月間マスクを使用できる。政府の許可が1カ月以内に下りれば、翌月から毎月5万枚ずつ生産し、新型コロナウイルス問題で発生したマスク不足をある程度解消できるものと期待される。

韓国科学技術院(KAIST)は16日、「新素材工学科キム・イルドゥ教授の研究チームが直径100-500㎚(ナノメートル・1㎚は10億分の1m)のナノファイバーを直角に交差させたり、一方向に整列させたりして、洗濯後も機能が保てるフィルターを開発した」と明らかにした。研究チームは、ナノファイバーの種類・太さ・密度を変えてKF80-94レベルの保健用マスクフィルターを作った。同教授は「フィルターはエタノールで20回消毒しても、微粒子遮断率94%以上を維持した。布マスクを手洗いし、中に挟むフィルターを消毒すれば、1枚のマスクを1カ月使うことができる」と明らかにした。

従来の保健用マスクに使われているMB(溶融紡糸)フィルターは、ナノファイバー溶液を空気中にまき、電気を帯びた基板に付着させて作る。この時、ナノファイバーは無作為に配列され、網目もまちまちになる。大きな網目が多数生じるため、このすき間からウイルスやPM2.5などの粒子状物質が通り抜けてくる可能性もある。これを防ぐため、静電気を帯びさせて補う。だが、消毒や洗濯をすると、静電気の性質がなくなり、マスクの効果も低下してしまう。

キム・イルドゥ教授の研究チームは、ナノファイバーが電気を通さない絶縁体構造物を通って基板に一方向に落ちるようにした。絶縁体を90度回転させて再びナノファイバーをかけると、格子構造のネットが作られる。この方法でネットを幾重にも重ねて作り、ウイルスを二重三重に遮断した。同教授は「静電気がなくても網目の一定の物理的な構造だけでウイルスの粒子を遮断できる」と説明した。

今回開発されたフィルターは、昨年2月に設立されたKAISTの教員ベンチャー起業「キム・イルドゥ研究所」で一日1500枚生産している。フィルター単価は従来のマスクフィルターの2-3倍だが、繰り返し利用が可能となり、消費者の負担は減るものと期待される。

フィルターの再利用が増えれば、マスクのゴミ問題も減る。キム・イルドゥ教授は「食品医薬品安全処の許可手続きを経て1台しかない生産設備を増やし、すぐに量産体制を整えたい」と話した。

ttps://00m.in/d8N2i,ttps://00m.in/RBM1P,ttps://00m.in/AU6WX,ttps://00m.in/p5K1D

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

本当に韓国の科学技術は驚くべきだな・・・。

とある韓国人

やはり大韓民国!

自分が韓国人であることを誇りに思うし、この国に生まれてこれほど良かったと思えたことは他にない。


とある韓国人

これこそが基礎科学が生んだ産物だよ。

政府は、このような方々への支援を惜しまないで欲しい・・・。


とある韓国人

韓国人には天才が多いということを証明している。

現在、医療において世界のトップを走っているのは間違いなく韓国人。

世界が韓国の医療を模範としてコロナと戦っている。


とある韓国人

やはりすごい大韓民国!

問題が発生すれば、それを解決する様々な技能の持ち主があちこちから湧き上がってくる・・・!!!


とある韓国人

事実として、大韓民国のスピードについてこられる国はどこにも存在しない。

とある韓国人

地球環境にも優しいから素晴らしいね。

使い捨てマスクはゴミが大量発生するからどうしても環境によくない。


とある韓国人

マスクが手に入らなくて苦しんでいる私にとって、一筋の光だ。

とある韓国人

コロナ騒動の終息後にも大きい意味を残すことになるね。

今後もウイルスと戦争が起こるかもしれない。

その時に絶対に生きてくるし、本当に大きな意味を持つ仕事をしてくれました。


とある韓国人

政治家を除けば、韓国って本当に素晴らしい国なんだよな。


とある韓国人

すぐに特許の出願申請が必要。

中国人や日本人が自分のものにしようとして、ヨダレを垂らしながらこちらを見ている。


とある韓国人

やっぱり、大韓民国の全ての研究者は世界で1位なんだな。

とある韓国人

韓国人には優秀な人材や天才が多いと言われている所以がここにあるんだよね。

危機的な状況を迎えると他の国ではあり得ないようなスピードで対処し成長していく。


とある韓国人

私も興行系大学の1年生だけど、このような先輩の姿を見て胸がいっぱいです。

韓国人の誇りであり、自慢ですね。


とある韓国人

マスクを買い占めていた奴らの時代がもうそろそろ終わるな。

マスクの価格が暴落するだろうし、在庫を大量に抱えて困り果てる姿が目に浮かぶw


とある韓国人

早く商品化されることを願っています。

そして、海外への輸出を目指し、コロナによる経済の打撃を少しでも緩和できるといいですね。


とある韓国人

本当に韓国人は凄いんだな。

イタリアの国民を助けてあげよう。

友人であり、韓国の未来でもある。


とある韓国人

このような人々が真の愛国者なんだよね。

この時局にマスクを奪い合ったり、政権維持をしようとして煽動ばかりやっている政府は少しは見習ってほしい。


とある韓国人

よくやってくれました。

あなた方こそ国民的英雄です。


とある韓国人

大韓民国ファイティング!!!!!