韓国医療界「日本のアビガンは、毒性や死亡事例など深刻な副作用がある薬物」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「日本のアビガン、国内では導入しない…『臨床的な根拠が不十分』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

日本のアビガン、国内では導入しない…「臨床的な根拠が不十分」


政府が新型コロナウイルス感染症の治療のために輸入特例を検討していた日本の新型インフルエンザ治療薬「アビガン」を導入しない方針を決めた。アビガンを新型コロナ治療薬として使用するほどの臨床的根拠が十分でないという国内専門家らの意見に従ったのだ。

韓国の食品医薬品安全処は16日、疾病管理本部からアビガンを国内に導入してほしいという要請がなく、医薬品輸入特例を検討していないと明らかにした。

アビガンは富士フイルムの子会社の富士フイルム富山化学が開発した新型インフルエンザ治療薬。日本政府は2014年、従来のインフルエンザ治療薬が効かない場合に使用できるという条件で承認した。日本は最近、新型コロナ患者にアビガンを投薬して一部効果が見られたと明らかにした。

食品医薬品安全処の李儀卿処長は先月25日、アビガンについて「まだ国内使用が許可されておらず、輸入特例など導入案を検討中」と述べた。

しかしその後、疾病管理本部などは特に要請をしなかった。疾病管理本部は医療界がこの薬物の効能・効果を疑問視しているという点に注目した。

新型コロナ感染者の治療を担当した主治医らで構成された中央臨床委員会などは、アビガンを新型コロナ治療に使用するほどの根拠が十分でないとみている。国際学術誌『ネイチャー』などに掲載された論文を分析した結果、アビガンが新型コロナウイルス抑制効果がなく、副作用も深刻であり、新型コロナ治療薬として使用しにくいという結論を出した。

中央臨床委員会のオ・ミョンドン委員長(ソウル大病院感染内科教授)は「アビガンは試験管研究で新型コロナウイルス抑制効果がなかった。患者に臨床試験を施行したデータもない」とし「動物実験で胎児への毒性と死亡が報告されるなど深刻な副作用がある薬物」と述べた。続いて「中国で治療薬として許可されたというニュースがあったが、ネイチャーの論文によると『単に臨床試験患者を募集する』と話しただけだった」と指摘した。

オ教授は世界保健機関(WHO)でも新型コロナ治療薬臨床試験「候補」にアビガンを挙げていないと伝えた。オ教授は「アビガンはWHOが選別して公開した新型コロナ治療薬臨床試験医薬品候補目録に含まれなかった。これ以上はアビガンが治療薬として許可されたというフェイクニュースが広がらないことを望む」と話した。

ttps://00m.in/yAQh1,ttps://00m.in/1cNIy,ttps://00m.in/xpqmJ

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

他の国でうまくいっていれば臨床的根拠が不十分とかwwwww

反日は精神的な病気だな。


とある韓国人

効果があると言っても臨床実験をしたデータもなく、動物実験で死亡した副作用があるのであれば、一度も使うことはない。

とある韓国人

土着倭寇で望んでいるものに投与してみてはどうだろうか・・・。

とある韓国人

これもノージャパンですか?

とある韓国人

日本産のものが良かったというのは昔の話。

今は韓国産>中国産>日本産の順番が正しい。

韓国産が最高。


とある韓国人

アビガンの臨床結果のほとんどは中国での臨床結果だ。

日本も中国の臨床結果を信じられていないから、現在、日本で再び臨床試験中なんだよ。


とある韓国人

効能はあるというのに、薬剤が日本のものだからといって使わないのか。

もしアビガンが北朝鮮産のものであれば使ってた…そう思わない?


とある韓国人

さすがに臨床がちゃんと行われていて、国内で効果があることがわからないと使えないだろ。

とある韓国人

私たちは診断キットの日本への輸出を制限しよう。完全に。

とある韓国人

日本ではこんな薬を堂々と治療に使っているの?

マジで凄い国だな。


とある韓国人

アビガン=安倍ガン…

とある韓国人

製薬もちゃんと国産化しよう・・・。

企業も政治も…親日は全て追い出そう。


とある韓国人

感染者の数に比べて、死亡者が少ない韓国の医療を信じているし起こりに思います。

とある韓国人

検証もしていないような、日本にだけ存在する薬を敢えて輸入する必要が無い。

とある韓国人

アビガンを輸入したとしても、日本のものなんて使いたいか?


とある韓国人

でも本当に効果があった場合はどうするんだ?

メディアは日本が検査をしていないと言っているが、感染者が減少している理由はこういうところにあるんじゃないの?


とある韓国人

これほど副作用がひどく、日本でも使われていないと言うのに…

在庫処理をしようとして、アビガンを送り込もうとしたんじゃない?


とある韓国人

一度持ち込んで実験してみて、効果があるかどうかを決定するべきなんじゃないの?

独自で開発したら、早くても半年はかかるというのが現実なのに・・・。


とある韓国人

既に中国では軽症患者にアビガンが使われているというのに、医学的な初見が不足しているだって…?

とある韓国人

これが政治的決定じゃないことを願っているよ。