韓国「外信が…世界が韓国の防疫を称賛してる…!」→外信「いや、防疫模範は台湾、香港だけど…」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「NYT・WSJ・タイム誌『コロナ防疫模範国は台湾、香港、シンガポール』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

NYT・WSJ・タイム誌「コロナ防疫模範国は台湾、香港、シンガポール」

シンガポール、台湾、香港の3カ国・地域が米国の主要外信から相次いで「コロナウイルス防疫模範国家」との評価を受けている。

ニューヨーク・タイムズ(NYT)紙は17日「コロナウイルスを追跡する:混雑するアジアの大都市は伝染病とどのように闘ったのか」という見出しの記事で「シンガポール・台湾・香港は少なくともこれまで成功的な戦略を示している」と伝えた。これら3カ国は累計の感染者数がそれぞれ300人未満、死者はいずれも5人未満となっている。

NYTは「(政府による)初期の介入が鍵」とした上で、これらの国々では政府が▲中国本土からやって来る全ての旅行客の全面拒否▲中国発航空便の延期▲学校閉鎖-などの措置をいずれも1月中に施行した点を高く評価した。同日付のウォールストリート・ジャーナル(WSJ)も3カ国・地域だけ名前を挙げ「迅速かつ攻撃的な対応で初期の発病を効果的に統制するという賛辞を受けた」と報じた。両紙はいずれも韓国に対する評価はしなかった。

タイム誌も13日付で「シンガポール・台湾・香港からコロナウイルス対処について何を学べるか」という記事で、これら3カ国・地域について「中国との(密接な)連結性にもかかわらず、ウイルス感染者の数を低く維持した」「北米と欧州政府にとって模範事例」と報じた。その一方で韓国と日本については「初期の緩慢な対処と感染者の爆発的な増加で批判を受けた」と評した。

タイム誌は「米国のドナルド・トランプ大統領は科学者らの警告を否定した。韓国の大統領は状況が悪化する前に『最悪の状況は終わった』と宣言した。日本の安倍晋三首相は事実上隠れてしまった」とも指摘している。

ttps://00m.in/BksI2

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

ああ・・・精神勝利している文信者はこれを見てどう思うのか・・・・

とある韓国人

中国人入国禁止が必要な対応であったことは明らかだよ。

ところが過ちを一度も認めることなく、現在では自画自賛ばかりしている。


とある韓国人

これが本当に冷静で客観的な評価だ!!!!

とある韓国人

事実だし、これが合っているね。

とある韓国人

やっぱり初期対応こそが重要なんだよね・・・。

しかし、過ぎ去ったことを言及するのはやめて、現在の状況では、お互いに協力して乗り越える方がいいですよね。

批難をするのは現状況が終わってからにしましょう。


とある韓国人

この3か国と中国の関係性を見ればわかるよ。

中国人の入国を拒否しても打撃を受けない国だ。


とある韓国人

高温多湿であったり、気温に関係があるように見えるな。

とある韓国人

素直に行って、韓国が初期段階で中国人の入国を防がなかったことが、このような状況を招いた。

とある韓国人

シンガポール・台湾・香港にも既にコロナは広がっている!

コロナ清浄国ではない!!


とある韓国人

やはり米国はファクト爆撃機だな。


とある韓国人

今の状況を見ていると、韓国は防疫のゴールデンタイムを逃した代償があまりにも大きかった。

今からでも新天地、教会、クラブなどに対して強制力のある命令を下さなければならないのに、対応にあまりにも時間がかかって遅れている。


とある韓国人

韓国人を入国禁止にしながらリップサービスをしているというだけで、これが本当の世界の世論だよ。

海外では韓国のことなんて称賛していないし、韓国に感染者が8,000人いることの方が重要なんだよ。


とある韓国人

はい、いつもの朝鮮日報の韓国下げの記事です。^^

とある韓国人

イタリアと比較して自画自賛している政府・・・。

とある韓国人

正確な指摘。

ムン・ジェインは騒動中に何も出来なかった。


とある韓国人

これが事実だな^^

とある韓国人

未知のウイルスを前にして、初期防疫で右往左往する姿があったのは事実。

しかし、全世界がコロナの庭となってしまった現段階では、もう防疫をする意味があるのかわからない。


とある韓国人

このようなフェイクニュースを書いた人間を処罰するべき。

とある韓国人

タイトルを見て一瞬で朝鮮日報の記事だってわかったし、コメント欄もヤフージャパンのコメント欄を見ているのかと思った。

とある韓国人

ファクト。

このような記事を事実と言う。