【!?】韓国「放射性物質セシウムを30年間漏らし続けてました…経緯はわかりません、申し訳無い…」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「放射性物質を30年間漏らしておいて…経緯はわからない?」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

放射性物質を30年間漏らしておいて…経緯はわからない?


[ニュースデスク]◀アンカー▶

大田市の中心にある原子力研究院から放射性物質であるセシウムが流出した理由を調査した結果、30年前、許可されていない配管を勝手に設置して、ここを通って汚染水が流れ続けいたことが明らかになった。

研究側関係者が皆、退職をしており、自分たちもよく把握していなかったと釈明しました。

コ・ビョングォン記者が取材しました。

◀レポート▶

昨年12月末、韓国原子力研究院の周辺河川土壌から癌を誘発する人工放射性物質セシウムが検出されました。

通常の60倍の量です。

原子力安全委員会が、このセシウムがどこから流出したのか調べた結果、原子力研究院内部の廃棄物、自然蒸発施設から流出していることを確認しました。

元の施設は、外部に漏れだすことおがないように閉鎖型に設計されていましたが、地下の排水タンクが外部配管に接続されており、放射能汚染水が漏れだしていました。

施設が作られたのは1990年です。

セシウム汚染水は、過去30年間、毎年400リットルずつ、合計で1万5,000リットル近く漏れたと推定されます。

放射性廃棄物が都心河川に数十年間流出したという説明になりますが、より問題なのは、このような経緯の説明が明確ではないことです。

問題になった排水タンクは、元の承認当時の図面がなく、当時の研究員が任意に設置し運営してきました。

研究員側は、その間の勤務において、排水タンクが設置されたことも、そして汚染水が流れ出していることも知らなかったと説明しました。

[韓国原子力研究院安全管理本部長]
「関係者が全部退職した関係で、正確な状況はわかりません。」

原子力研究院はまた、セシウムが土壌では多量に検出されたが、川の場合は最小検出濃度未満だと確認されたと強調しました。

しかし、市民は不安を隠せません。

「近隣に10年以上住んでいた方の疫学調査を体系的に今からしなければならないと思います。そして、それが行われている間、研究の核関連実験と研究は、中断してください。」

原子力研究院が一歩遅れて安全管理組織を作ると約束し、大田市も政府レベルの安全対策を必要としており、波紋は簡単に収まらない見通しです。

ttps://00m.in/80HSI,ttps://00m.in/SjxJo,ttps://00m.in/sDXpz

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

現在では、ソウルから直線距離で1,000km以上離れた福島を心配してる場合じゃなくなったな。

とある韓国人

セシウムがここまでたくさん出てきたなんてTT

ちゃんと調査してくださいTT


とある韓国人

うわぁ・・・これで日本の悪口を言ってるんだから・・・大韓民国も恥ずかしいな・・・。

とある韓国人

退職者から全数調査してでも探し出せ。

とある韓国人

放射性物質のセシウムの基準値が普段の60倍って…多すぎじゃないか…?

退職した関係者を追跡して法的処罰をしなければならない。


とある韓国人

こんなに恐ろしいことをしておいて、責任を負う人がいないというのか。

とある韓国人

魚が一匹も住んでいないんだよ。

河川がすべて汚染されているんだ。

原子力研究員が都市部にあるということ自体が問題だ。


とある韓国人

卑劣な言い訳だな。

施設管理人として、配管の一つ一つまで用途が何であるかを把握しておくのが普通だ。

地下の大きなタンクの設計図もなく、それを知らなかった?

人を欺くために適当に頭を回転させた発言にすぎない。


とある韓国人

大田wwww

第二の福島かよwwww


とある韓国人

この怒りをどうするべきかわからない。

退職しているから説明することが出来ないとかいう無責任な言い訳が、原子力科学者の口からすらすら出てくるなんて・・・。


とある韓国人

それでも韓国の保守原発マフィア様は、原発が安全だと言って、減らさずに継続運用しようという言葉だけを繰り返している。

とある韓国人

これってマジで実話なのか???

その後、近隣住人で癌にかかった人を調査して、補償する必要があるんじゃないの?

そして、関係者を厳重に処罰しなければならないんじゃないか?

実際には信じがたい話だけど・・・


とある韓国人

朝鮮半島の放射能汚染は、北朝鮮の核実験の影響により起きているものだ。

とある韓国人

このように狂ったことが福島ではなく、大田で起こっていたなんて!!

30年間密かに放射能を捨てておいて、バレるからその人間は引退したのか?

新天地よりもずっと極悪だ。


とある韓国人

やはり・・・ひょっとするとと思っていたが、やっぱりだった。

あんな運営をしておいて、日本の罵る境遇にはないな。

本当に深刻だ・・・。


とある韓国人

こういう報道をするのがマスコミのすべきことだ。

最近のMBCのことは応援しています。


とある韓国人

これでよく日本の悪口を言えるよなwwww

とある韓国人

退職した人間に責任を押し付けようとするな。

放射性物質の管理が非常に重要であることをよく理解しているということは、廃棄物を捨てたらどこへ行くかも知っていたんじゃないの?


とある韓国人

退職者の調査を行ってください。

大田市は市民の安全に席んをもって行動する必要がある。


とある韓国人

日本に悪口を言える立場ではなかった。