【お家芸】韓国政府、コロナ感染グラフの歪曲が発覚=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国政府、コロナ感染者が急減しているかのようにグラフを歪曲していたことが発覚」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

韓国政府、コロナ感染者が急減しているかのようにグラフを歪曲していたことが発覚

青瓦台公式ホームページの「新型コロナウイルス感染症現況」にまたグラフ操作問題が降ってわいた。日付を表す横軸を任意に調整し、状況を歪曲したというものだ。政府が政治的宣伝のためにグラフを歪曲した事例は数回繰り返されており、常習的との批判まで出ている。

青瓦台は10日からホームページに国内の新型コロナウイルス日別感染者/完治者の推移をグラフで示している。このグラフによると、2月末以降、日別感染者数は急激に減り、日別完治者数は緩やかに増えているように見える。

ところが、グラフの横軸の間隔がおかしかった。今月27日時点のグラフは新規感染者が最も多かった2月29日(916人)を開始点に、3月4日(4日間隔)、7日(3日間隔)、9日(2日間隔)、 14日(5日間隔)の感染者数をグラフにしていた。日付の間隔がまちまちなのに、グラフは間隔が一定のように描かれている。この過程で、3月3日、6日、11日など、前日に比べて新規感染者数が増えた日はすべて外されていた。

27日にグラフの問題点を指摘する報道が出た直後、青瓦台は横軸の日付間隔をある程度一定になるよう修正した。だが、グラフの開始点である2月29日だけは外さなかった。感染者数が最も多かった日を開始点にしてこそ、感染者数の減少を強調できるということを狙ったのだ。延世大学統計学科キム・スクキョン教授は「今回の横軸のグラフ表示は操作に当たる」と語った。

青瓦台が10日に初めて状況掲示板を作成した時から歪曲だとの議論はあった。感染者は「新規感染者数」のみを表示して減っていることを示しながら、完治者は「累積完治者数」を表示して急激に増えているようにグラフを描いている。

ttps://00m.in/NGBr5

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

捏造の達人たち。

とある韓国人

もう何をやっても驚かないよ(笑)

慣れてしまったから。


とある韓国人

日本でオリンピック延期が決まった瞬間に感染者が急増しているように、韓国でも選挙が終わった頃に感染者が急増してしまわないかが心配。

とある韓国人

国民を馬鹿にしているとしか思えない。

国民が望んでいるのは真実だけだ。

捏造された都合の良い統計なんて誰も望んでいない。


とある韓国人

中国人がやっていることをそのまま踏襲しているだけ。


とある韓国人

最近になってあまりにもフェイクニュースが酷すぎない?

総選挙が近くなってきたから、青瓦台発信のニュースは全てフェイクニュースだと思って居た方がいい。


とある韓国人

朝鮮日報は国が潰れることを願っているのか?

政権批判記事ばかりを書いていて、一つも国民にとって有益な情報を出さないが、それが記者のすることか?


とある韓国人

この政府の統計捏造はいつものことだから、まぁ驚きはしないよね。

とある韓国人

共産党員による捏造共和国。

とある韓国人

小学生よりも嘘をつくことが下手くそな政権。


とある韓国人

グラフの歪曲はお前らがよくやっていることだろう、朝鮮日報よ^^

とある韓国人

文政権に加えて、民主党は口を開けば嘘。

何をしても詐欺だ。


とある韓国人

今は青瓦台に悪口を言う体力ももったいないぐらいだ。

国民の体力と精神力を削って、免疫力でも削ごうとしているのか?

コロナに感染しないように精神をしっかりと整えておこう。


とある韓国人

これが国か?

とある韓国人

政権初期には、素直にデータを提出した統計庁長を切り捨ててたよね。

それから経済が悪くなり崩壊した。

上手く対応しているような統計を出さないとクビにされてしまうから、統計も捏造せざるをえない。

恐怖政治そのものだな。


とある韓国人

政権誕生から全てが捏造捏造捏造捏造捏造。

とある韓国人

朝鮮日報ってゴミメディアですよね。

総選挙が近付いてきたからって、露骨に政権批判ですか?w

国民が一丸となって頑張ろうとしている時に、足を引っ張ることしかしない本物のゴミメディアだ。


とある韓国人

「常習」ということに注目しなければならない。

とある韓国人

中国の属国なんだから当然なんでもやるだろう。

こんなことぐらいでいちいち驚いていたらキリがない。


とある韓国人

何を今さら(笑)

文災害政権自体が捏造と煽動によって生み出されたものだろうwwww