韓国株価、また急落…再びウォン安ドル高も加速=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「コスピ再び1700割れ…景気後退の懸念に3%急落」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

コスピ再び1700割れ…景気後退の懸念に3%急落


先週1700を回復したKOSPI(韓国総合株価指数)が経済沈滞の懸念から1600台に下落した。

30日のKOSPIは前週末比47.39ポイント(2.76%)低い1670.34で取引が始まった。取引開始1分後に指数は1664.86に下落し、その後は1670に達していない。午前10時基準で1666.58。

急騰していたニューヨーク株式市場は27日(現地時間)に下落した。ダウ平均(-4.06%)、S&P500(-3.37%)、ナスダック(-3.79%)などだ。良いニュースよりも悪いニュースの影響が大きかった。2兆2000億ドル規模の「スーパー浮揚策」が下院を通過して大統領が署名したが、米国内の新型コロナウイルス感染者数が10万人を超えて中国を上回った。英国からジョンソン首相の新型コロナ陽性も伝えられた。

国際通貨基金(IMF)のゲオルギエバ専務理事は同日、オンラインブリーフィングで「景気沈滞に入ったのは確実」とし「2009年のグローバル金融危機ほどの悪化またはそれ以上かもしれない」と述べた。

新韓金融投資のリサーチセンターは「4月のKOSPIは1500-1800ポイントで推移すると予想される」とし「3月の経済指標が出て企業1-3月期の実績が発表されれば、新型コロナの衝撃が見えるだろう」と伝えた。

この日、ソウル外国為替市場で韓国ウォンは5.4ウォン値下がりした1ドル=1216.0ウォンで取引が始まり、午前9時58分基準で1ドル=1220.80ウォンとウォン安ドル高が進んでいる。

ttps://00m.in/VJUCo,ttps://00m.in/QmlkV

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

米国、欧州で長期化すれば、1300ぐらいまでは落ちるよ。

株式購入を考えている場合、今買っても1年は上昇しないと考えた方が良い。


とある韓国人

この状況で投資するのはあまりにも危険、変動が大きすぎる。

1,400ぐらいまでは様子を見ていたほうがいい。


とある韓国人

今日の株価は本当に尋常じゃない。

とある韓国人

正直言って、実際の経済と金融が一緒に崩壊している状況で、コスピ1700は上がり過ぎだと思ってた。

国際的に原油価格が下がっているというのにね。


とある韓国人

これのどこが速報なんだよ。

まだ始まってすらないよ。

1,100ぐらいは行くと見ている。


とある韓国人

以前の下落は景気後退予測による下落だったけど、現在は防疫萎縮、原油価格の暴落の影響で、実体経済の悪化から生じた下落だ。

これまでよりもずっと底が深く、回復までには時間がかかるだろう。

資金に余裕があって長期的に稼ぐ人間と、借金を背負ってしまう人に分かれることになる。


とある韓国人

4月末には1400まで行く。

とある韓国人

地獄が再び始まる・・・。

とある韓国人

株式もそうだけど、ビットコインもそうだ。

斜面を落下していく。


とある韓国人

それでも文災害は経済に興味がない。


とある韓国人

コロナで住宅価格の崩壊も始まっている。

IMFよりも状況がさらに悪くなってるな・・・。


とある韓国人

セウォル号が沈んでいく姿をただ眺めていたのと変わらない。

ムン・ジェイン氏は二か月間何をしていたのか?

経済が破綻しているし、世界から入国禁止されてるwww


とある韓国人

個人投資家が死んでしまう・・・。

とある韓国人

ここ数日間、株価が上がった時も、4週連続で外国人投資家は売ってばかりだった。

これからはたくさん下落してくだろうね。


とある韓国人

今度はどこまで落ちてしまうのだろうか、見物中。


とある韓国人

アリが必死に買い支えてきたけど、遂に力尽きたようだ。

※アリ=個人投資家のこと


とある韓国人

ここから1000ぐらいまで下落するんだから、あまり驚いてもいられないよ。

とある韓国人

さらに恐ろしいのは、今始まったばかりというところだよ。

株価を引き上げる方法がもうない。


とある韓国人

今こそ購入するチャンスですよ!!!

とある韓国人

アリに怖い物などない。