韓国のコミュニティサイトであるMLBPARKより「ベトナムが韓国を罵っても、何も言えないですよね」というスレの韓国の反応を紹介します。
ベトナムが韓国を罵っても、何も言えないですよね
韓国が罵られても何も言い返せない国の中に、ベトナムも含まれています。
私たちとしては、ベトナム参戦が経済発展の機会になったのは事実だし、私たちは彼らの隣人、家族、友人を殺し、戦争は彼らが勝った。
ベトナム戦争は、私たちが参戦する名分が正直ありませんでした。
ただ、米国との友好関係の促進という目的があり、実際、アメリカの他の友好国もほとんどが参戦していない。
さらに、ライダイハン問題までありました。
民間人強姦もかなりの数が把握されていて、金大中が謝罪しましたが、これは私たちが日本に対して要求しているように、常に謝罪と反省の姿勢を取る必要があります。
幸いなのは、韓国人がベトナム観光にたくさん行って、パク・ハンソ(※サッカーベトナム代表監督)効果やK-POPで関係が改善されていることです。
しかしながら、反省の姿勢は常に維持する必要があります。
ttps://00m.in/Tii7x
韓国人の反応
韓国のコミュニティサイト「MLBPARK」の反応です。
とある韓国人
韓国が被害を与えたよりも、景気回復の恩恵を受けた人間の方が10倍は超えています。
韓国人に出会えば、感謝して迎えなければならない民族です。
とある韓国人
だから韓国の大統領が謝罪したことを知らないベトナム国民が多い。
つまり、ベトナム政府が謝罪を防いでいるということだ。
とある韓国人
ベトナムは自分達が戦勝国だから公式謝罪など受けてないとも聞いたことがあるが、これはフェイクニュースだったのか?
とある韓国人
内容が伴っていないような卑屈な謝罪は、むしろ自分自身を不利にすることを知らないようだ。
とある韓国人
私たちにも反省する余地がたくさんある。
とある韓国人
とある韓国人
でも、韓国がベトナムに頭を下げる必要がない。
とある韓国人
それはそれとして反省はしているし、現在とどんな関係があるというの?
しかも、既にベトナムからは罵られてるよ。
とある韓国人
とある韓国人
だから日本は比較対象にならない。
とある韓国人
6.25では、連合軍が助けてくれたし、韓国が赤化するのを守ってくれた。
だから、南ベトナムを守ると言う名分があった。
とある韓国人
とある韓国人
とある韓国人
韓国人のことを理解してくれてるんじゃないの?
とある韓国人
サムスンは利用されただけか?
サムスンはミャンマー、カンボジア、インドネシアに比べて利点が多いから、ベトナムにも投資した。
とある韓国人
それ以上は大げさ。
とある韓国人
とある韓国人
日本が韓国に謝罪する理由は、戦争中の制御できない単純な強姦のためではない。
政府が慰安婦と民間人の殺害に組織的に介入していたかどうかが最も重要なんだよ。
韓国政府が日本政府と同じことをしたなら当然謝罪は必要だが、政府がそのようなことをしていないのに謝罪をするのは、外交上に傷をつけるだけだ。
とある韓国人
韓国大統領府は帰国後に退役軍人会に抗議されて謝罪を撤回してる。
その後は韓国政府は一貫して謝罪はせず、悲しい出来事があったと遺憾を表明するのみ。
韓国人はネット書き込みじゃなく自分で真実を調べろ。