韓国外交部「実は日本と天皇の訪韓を積極的に検討していた」外交文書が公開される=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「盧泰愚政権時、天皇初の海外日程で訪韓を推進」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

盧泰愚政権時、天皇初の海外日程で訪韓を推進


韓国外交部は31日、盧泰愚(ノ・テウ)政権(1988~93)当時、韓日関係改善のために昭仁天皇の韓国訪問について両国が積極的に検討していた過程を記した文書を公開した。

文書によると、韓国政府は1989年6月に予定された盧大統領(当時、以下同)の訪日を準備する過程で、明仁天皇の訪韓を検討することを外交課題として提示した。 

同時期に在日本韓国大使館が本国への報告のために作成した文書でも、大統領の訪日を巡る詳細な交渉内容と天皇の訪韓の可能性を連携させて成果を高めることが提案された。

日本側も、韓国政府が検討していた天皇の訪韓可能性に対して前向きな姿勢を示した。

同年4月に崔浩中(チェ・ホジュン)外務部長官と会談した宇野宗佑外相は、「韓国側の雰囲気が成熟したと判断されれば、日本政府としては特別な事情がない限り(明仁天皇の)最初の海外訪問として訪韓を実現する方向で調整したい」と言及。訪韓に関しては、韓国内の微妙な状況もあると承知しているとした上で、この点を十分に考慮して隠密に返答を聞きたいと述べ、敏感な事案であることをうかがわせた。

また同年8月、中山太郎外相は記者会見で天皇の訪韓可能性について、天皇の海外訪問は各国から歓迎されてきた歴史があるとしながら、皇室が外国との親善友好増進に努力することを願い、早期に天皇の外国訪問を再開したいとの趣旨の発言を行った。

その後、明仁天皇は90年に盧大統領が訪日した際、韓日間の過去の歴史問題について「わが国によってもたらされたこの不幸な時期に、貴国の人々が味わわれた苦しみを思い、私は痛惜の念を禁じ得ません」と言明。両国間で具体的な意見交換を行うなかで訪韓は実現するかに思われた。

しかし、その後韓国で過去の歴史の清算を求めて反対世論が高まったことに加え、日本では右傾化の流れが強まり、訪韓は見送られた。

ttps://00m.in/9u4A4

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

盧泰愚大統領は後代に必ず再評価される。

当時、盧泰愚大統領の外交の方向は正しかったと思う。


とある韓国人

いつも安倍など、日本極右とは反対の声を出して………

韓国との親善を強調してき…….

天皇は、日本国内の生きる良心だったよ。


とある韓国人

盧泰愚こそ本当のリーダーシップを持った立派な大統領だった。

とある韓国人

明仁天皇は韓国に来れば一番行ってみたい所として百済文化があるところだと明らかにしたことがある。

彼は百済の王女の血が流れる在日同胞だ。

故郷を訪ねてきた同胞を私たちのすべてが暖かく礼遇して歓迎しなければならない。

それが私たち韓国人の情だ・・・。


とある韓国人

こんな文書よりもムン・ジェインの不正を暴くような秘密文書を公開してほしい。


とある韓国人

今後も来ないでね。

とある韓国人

盧泰愚大統領の時には、韓国の社会システムが最も近代化された。

とある韓国人

ムン・ジェインを除いて、すべての歴代韓国の大統領の皆さんには、利点が少なくとも一つ以上はあった!

とある韓国人

最も低評価された大統領ではないかと思う!

とある韓国人

突然どうした(笑)


とある韓国人

2050年頃には、ムン・ジェイン関連のコメント操作、世論操作命令とキャンドル大統領の顛末もたくさん暴いてね(笑)

文書の形で。


とある韓国人

明仁が皇太子の時、1988年のソウルオリンピックをしていたから、日韓が和解するのにぴったりだったんだけど、タイミングが悪かったね。

とある韓国人

これも民主党の選挙政策だね。

とある韓国人

盧泰愚は、運動圏でも高く評価されている大統領なんだよな。

とある韓国人

安倍政権によって右傾化してしまっているが、天皇は百済の優秀性を知っていて、百済の子孫であり、文化を大切にしている。


とある韓国人

実際に軍部を完成させて、政治民主主義の基盤を作った方!

とある韓国人

なぜ現時点でこれらの内容がメディアに出てくるのだろうか?

これも反日フレームの一つか?

ちょっと疑わしい。


とある韓国人

大統領として、盧泰愚は本当に優秀な一人だった。

経済成長は言うまでもなく治安を強化し、88年のオリンピックを成功させるために戦ってきた。


とある韓国人

韓国の兄弟国はトルコ、ハンガリーぐらいだな。

とある韓国人

ネイバーのコメント欄を見ていると、ここが日本なのか韓国なのかわからない。

日本の天皇を賛美するコメントがなんであるんだ?