韓国のコロナ完治者、集団再感染が始まる=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「奉化郡特別養護老人ホームの完治者7人…最初の集団再感染」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


奉化郡特別養護老人ホームの完治者7人…最初の集団再感染


新型コロナウイルス感染症の集団感染が発生した慶尚北道奉化郡プルン療養院で、最近完治した職員と入所者7人が集団で再感染判定を受けた。プルン療養院では先月4日に1人目の感染が確認されてから、全体入所者・職員177人中68人が集団感染し、7人が亡くなった。

5日、慶尚北道によると、この日プルン療養院で患者4人と職員3人が陽性判定を受けた。彼らは同院で発生した68人の集団感染者に含まれたが完治判定を受けた。

患者4人は当時病院に移されて隔離治療を受けたが、完治判定を受けたあとの先月26日から4月1日まで、順次プルン療養院に再入所した。職員3人も完治判定を受けて、最近療養院に復帰した。他の完治者も同じ経路を踏んだ。

だが、このうち一部の完治者が最近再び微熱など新型コロナ疑い症状を示し、検査の結果、これら7人が再感染していることが分かった。再感染経路はまだ確認されていない。慶尚北道関係者は「個人別には再感染が数件あったが、同じ場所から7人が集団で再感染が確認されたことは初めてだと承知している。感染経路の把握に努めている」と話した。

防疫当局などでは新型コロナウイルスの再活性の可能性も排除しないでいる。これに先立ち、光州広域市では先月12日に陰性判定を2回も受けて回復期に入った患者の体内に残っていたウイルスが再活性したと推定される再感染事例があった。

プルン療養院は先月27日から一部再運営に入ったが、再感染者が出たことで、当面運営が難しくなるものとみられる。慶尚北道と奉化郡は残りの入所者と職員を隔離施設に移す案を検討中だ。奉化郡関係者は「再入所したり出勤したりした者は、完治判定後に家や休養林などで隔離生活をした」とし「再感染が出てきた状況で療養院を今後も運営するのは難しいと判断し、残りの陰性入所者と従事者を移動させられる病院があるかどうか調べている」と話した。

ttps://00m.in/osBTa,ttps://00m.in/X4OQk

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

それって完治してなかったってことじゃないの?

とある韓国人

完治っていうのは非常に難しいと思う。

完治はしていないだろうなって思ってた。

一時的にウイルス活性の程度が非常に低くなってウイルスが全滅したように見えていただけで、ちょっと時間が経過すればまたウイルスが増加するということ。

完治するには1か月ぐらい、長くて2か月、最大で半年はかかるんじゃないかな。


とある韓国人

ここまで来たら、もうコロナウイルスって生物兵器なんじゃないか

中国がウイルスを人為的に作って、世界に恐怖を与えるなんて記事が2013年ぐらいにも見かけたよ。


とある韓国人

文政権が完治率を上げようとして無理やり早期退院させたんじゃないの?

とある韓国人

診断キットが不正確ってことはないのか?


とある韓国人

完治していたというよりも、検査に反応しないぐらい体内のウイルスが減少していたんじゃないか。

コロナの症状が改善されて検査で陰性となったとしても、2週間の隔離は必要ということだ。


とある韓国人

この施設で介護していたのは中国人らしいけど、それは報道しないの?ww

とある韓国人

完治者が7人同時に陽性判定が出たんだから、その時期に完治と診断を受けて退院した人間は、全員が誤って退院した可能性もある。

完治の判定はより慎重にするべきだろう。


とある韓国人

なんの方向性も無しに自己免疫だけを頼りにして時間を経過させて、それで検査して大丈夫であれば退院させる…

これって治療って呼んでいいの????


とある韓国人

場合によっては、慢性肝炎やエイズのように、生涯苦しむことになる疾患になるかもしれない。

ただ恐ろしいですね・・・。


とある韓国人

最初から完治じゃなかったんだろう。

ただ、症状が少し緩和したから急いで完治と発表してしまったんだろう。

本当にデタラメ政権だな。


とある韓国人

コロナに一度でもかかればウイルスが完全に消滅することなく、身体の中に隠れているんじゃない?

そして、免疫力が低下すると再発する。

本当に恐ろしい。


とある韓国人

やっぱり武漢でエイズと肺炎を合成して作った生物兵器なんじゃないの?

一度でも感染すれば、大丈夫になったとしても再発して、死ぬまで共に過ごす可能性があるという、災害級のウイルスだな。


とある韓国人

まだ症状が表れているのならいいよ。

退院後に再発し、無症状のまま周囲にまき散らす可能性が考えられるから、そっちの方が怖い。


とある韓国人

いつまで続くんだろうって考えると本当に息苦しいね・・・。

ウイルスが変異しているのか、それとも診断キットの問題なのか・・・原因究明が急がれます。

原因不明のまま再発患者が増えてしまうのが一番恐ろしいですTT


とある韓国人

コロナの長期化で疲労が蓄積していくのが最大の問題だな・・・。

本当にいつになったら終わるんだろう。


とある韓国人

とある大統領が2月ぐらいにコロナはすぐ終息するとか言ってたけど、酔っ払ってたのかな?w

とある韓国人

そもそも最初からワクチンだって存在しないのに、完治判定を下すこと自体が間違っている。

ワクチンの開発に成功して、再発しない体制を作らなければ完治とは呼べない。


とある韓国人

世界がこんなに発展したというのに、目に見えないウイルスで世界が揺れている。

一日でも早く事態が良い方向へ進むといいね。


とある韓国人

今年はコロナウイルスのせいで、普通の生活をするのはもう難しいんじゃないかって思えてきた。

注目記事