【大暴落】サムスン電子、営業利益6.2兆ウォン損失=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「サムスン・LG、第2四半期は更に恐ろしい」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

サムスン・LG、第2四半期は更に恐ろしい

サムスン電子とLGエレクトロニクスが早ければ7日、1-3月期の暫定業績を発表する。新型コロナウイルス感染症が両社の業績にどれほど影響を与えたかが観戦ポイントだ。見通しは明るくない。証券会社はサムスン・LGエレクトロニクスの1-3月期の業績予想値を相次いで下方修正した。

金融情報会社エフエヌガイドによると、証券会社が予想(3日基準)したサムスン電子の1-3月期の売上高は平均55兆4930億ウォン、営業利益は6兆1232億ウォンだった。売上高は「アーニングショック」となった昨年1-3月期(52兆3855億ウォン)に比べて3兆ウォン以上増加するが、営業利益は前年同期(6兆2332億ウォン)より減少するという予想だ。証券会社が1カ月前に提示した数値と比較すると、売上高は2%減、営業利益は7.3%減。

ハンファ投資証券は最近の報告書で「新型コロナの影響が本格化し、スマートフォンやテレビなど需要が急減し始めた。4-6月期まで業績の悪化が避けられない」と説明した。大信証券は「新型コロナの影響で1-3月期にサーバー用半導体とスマートフォン・パソコンの対中国輸出が振るわなかった」と分析した。

LGエレクトロニクスについて証券会社が予想(3日基準)した1-3月期の売上高は平均15兆5393億ウォン、営業利益は8557億ウォンだった。この場合、LGエレクトロニクスの1-3月期の売上高は前年同期(14兆9150億ウォン)比4.1%増、営業利益は4.9%減となる。証券会社が1カ月前に提示した数値と比較すると、売上高は0.1%減、営業利益は2.8%増。

NH投資証券は最近の報告書で「家電部門は善戦したが、スマートフォンと自動車電気装置部品部門で営業赤字が続いたようだ」と説明した。匿名を求めた業界関係者は「サムスン電子とLGエレクトロニクスは先月から本格的な新型コロナの影響圏に入った」とし「1-3月期の業績発表が証券会社の予測値を下回る可能性もある」と話した。

両社の4-6月期以降の業績が1-3月期より悪化するという見方も出ている。サムスンとLGエレクトロニクスの主要売上高の米国と欧州で新型コロナが拡大しているからだ。先月中旬以降にサムスン電子を分析した証券会社の報告書のうち16社は、1株あたり純利益(EPS)予測値を下方修正した。予想EPSを上方修正した報告書は一つもなかった。

サムスンとLGエレクトロニクスの年間業績見通しにも暗雲が漂っている。証券会社が予想したサムスン電子の今年の売上高は平均245兆6206億ウォン、営業利益は36兆8245億ウォン。証券会社が3カ月前に提示した数値と比較すると、売上高は4%、営業利益は3.9%下方修正した。証券会社が予想したLGエレクトロニクスの今年の売上高は64兆7225億ウォン、営業利益は2兆6146億ウォンで、3カ月前と比べて売上高は1.2%、営業利益は10.2%下方修正した。

サムスン証券は最近の報告書で「サムスン電子の4-6月期のIM(モバイル)部門の営業利益は前年同期比54%減、CE(家電)部門は70%減になると予想される」とし「3月中旬以降、先進国市場で新型コロナの影響が深刻になった。(サムスン電子インド工場など)海外携帯電話生産量が冷え込み、不確実性が高まっている」と説明した。

新韓金融投資は「1-3月期の情報技術(IT)需要不振は中国に限定され、LGエレクトロニクスの中国地域の売上比率が5%未満であるため、打撃は大きくなかった」とし「3月末からは中国を除いたグローバル市場でIT需要減少が確認されている」と伝えた。

ttps://00m.in/Uqgv8,ttps://00m.in/BQqix

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

危機によって困難な状況を迎えているというのに、愚かな政府のせいで1つの企業が台無しにされている。

国民はこんな政府に税金を支払いたくない。


とある韓国人

ギャラクシーS20が馬鹿げているほど高いんだけど、売る気あるのか?

LGなんか最初っから商売を放棄してるし。


とある韓国人

これも全てムン・ジェインから始まったことだ。

とある韓国人

今年の上半期だけで3万ウォン台まで株価が下がるだろうな。

※4月6日基準で48,700ウォン


とある韓国人

米国とヨーロッパが本格的にコロナに感染し始めてるし、第2四半期の方が最悪になりそう。

第1四半期よりも酷くなる可能性が高い。


とある韓国人

サムスンは私たちが生きるためにも、生き残らなければならない。

とある韓国人

記事の内容通りなら、サムスン業績悪化による株式の下落が予想されますね・・・。

とある韓国人

Galaxy S20が高すぎて買えないんだけど・・・。


とある韓国人

昨年より売上高は上がっているし、利益が減少していても、コロナ事態にも関わらずここまで出来たら上出来じゃないの?

とある韓国人

私が100%保障するけどコロナは世界的に今始まったばかりだ。

韓国も国境を防がない限り、粉砕されるのも時間の問題だ。

だからといって国境を妨げれば、経済規模の小さい韓国は本当に粉砕されてしまう。

文災害は今どうすることも出来ない状態だ。

国境を塞いでも塞がなくても、最終的には経済崩壊が待っている。


とある韓国人

世界的に見れば、マイナス成長する国がたくさんある。
 ﹂とある韓国人

私たちもすぐにマイナス成長に突入するよ。


とある韓国人

外国人の株の売りも続いているし、良くない雰囲気だな。


とある韓国人

携帯電話も売れない状況だし、家電製品も発想が遅すぎてキャンセルされる状況。

とある韓国人

サムスンが倒れれば、韓国そのものが倒れてしまう。

それだけは絶対に阻止しなければならない。


とある韓国人

コロナ騒動を迎えていてこの程度ならうまくいってるだろ。

それを政府のせいにしてる頭の悪い人間ってなんなんだ?

 ﹂とある韓国人

コロナ騒動に政府が全く関わっていないとでも?

政府が本気で上手く対応していると思っているのか?笑


とある韓国人

ムン・ジェインよ、滅びろ。