WHO「より多く遺体を望むなら…」海外「中国からいくら受け取った?」不謹慎発言と中国偏向に批難殺到=海外の反応

海外のコミュニティサイトであるredditより、WHO事務局長の不謹慎発言「より多くの遺体を望むなら…」に対する海外の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

WHO事務局長「より多くの遺体を望むなら」…度を越した発言で炎上

WHOのテドロス事務局長が過激な発言をしていること、そしてあまりにも中国に偏った発言をしていることが、海外ネチズンの注目を集めています。

以下の記事がテドロス事務局長の発言に関連する記事です。(※海外の反応は更に下部にあります)


世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェソス事務局長が新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)事態を政治争点化しないように求めた発言が論議を呼んでいる。ドナルド・トランプ米国大統領の最近の非難に正面対抗して話した言葉だが、度を越したという評価がある。

テドロス事務局長は8日(現地時間)、スイス・ジュネーブWHO本部で開かれたテレビ言論ブリーフィングで「もしあなたがより多い遺体の袋(body bag)を望むならそのようにしなさい。望まなければ、政治争点化はするのはやめろ」と話した。

トランプ大統領はWHOが「中国中心的」と批判したが、トランプ大統領の批判に対するテドロス事務局長の意見を尋ねたところ、このように答えた。

テドロス事務局長は「新型肺炎の政治争点化を隔離せよ」として「誰かをなじって時間を浪費すべきでない。それはまるで火遊びのようなことだ」と述べた。彼は全世界的な協力を強調した。

テドロス事務局長は「国と世界的な次元で亀裂が生じればウイルスが成功すること」とし「米国と中国はともにこの危険な敵と戦わなければならない」と話した。

テドロス事務局長の「遺体の袋」の発言は直ちに報じられた。しかし、彼は自身の発言が登場した記事をツイッターに紹介しながらも謝罪せず「政治化するな」というメッセージだけを繰り返した。

彼はこの日、自身のツイッターアカウントを通じて「すべての政党の目的は人々を守ること」とし「ウイルスを政治化するな」と再度強調した。

ttps://00m.in/6RyeE,ttps://00m.in/VhNpi,ttps://00m.in/4Qe0V,ttps://00m.in/Qutyx,ttps://00m.in/OO4fG

海外の反応

海外のコミュニティサイト「reddit」の反応です。

とある外国人

WHOは「政治化するな」と言いつつも、各国から提供されているはずの統計の真実について追及しようとしない。

中国はいつも他の国よりも自由度が高いように見えるし、見てて凄くイライラする。


とある外国人

世界はWHOに対して誠実なリーダーシップを求めているだけだ。

中国に対しても透明性をきちんと見せて欲しいと考えている(誠実さまで求めるのは、求めすぎだけどな)。


とある外国人

マジでテドロスはクソだと思う。

WHOの本当のトップだったのはピーター・サラマが死んでしまったことから、テドロスがその座に就いただけ。

※ピーター・サラマ元事務局次長(Dr Peter Salama)=2020年1月23日に51歳の若さで急逝。
ワクチンによる病気の予防やHIV、戦争関連の暴力問題を専門としていた。


とある外国人

より多く遺体を望むなら…マジかよ!!

これがWHOのチーフから出た言葉なのか、最低過ぎるだろ!!w


とある外国人

こんな戯言を吐いている人間に、アメリカはいつまで税金を資金として提供するつもりなんだ?


とある外国人

今、テドロスはコロナを台湾のせいにし始めたからなw

彼は本当に中国からどれぐらいのお金を受け取ったのだろうか、OMG!

OMG=オーマイゴッド

 ﹂とある外国人

テドロスは国際的にWHOの資金源を奪おうとする呼びかけに、苦い思いをしているんだろうね。

だから、大物を怒らせてしまった代わりに、小さな島にむかって八つ当たりをしてるんだ。

とんだピエロだなw

※資金源を奪おうとする呼びかけ=テドロス事務局長の発言に先立ち、同日、トランプ大統領がWHOの新型コロナウイルスの対応を「極めて中国寄りだ」と批判し、資金の拠出の停止を検討する声明を発表している。


とある外国人

政治化などしていません。

中国に対して誠実な指導を求めているだけです。


とある外国人

認めないだろうが、中国共産党の圧力に屈して政治化したのは彼自身だ。

それじゃあ政治化を避けるためにどうすればいいのかって、それはしっかりと世界の代表をすることだ。


とある外国人

クソCHOは黙ってろ。

※CHO=Chinese Health Organizationの頭文字、中国よりの態度を示すWHOへの俗称。
日本でも麻生財務相がWHOに対して「早い話が、WHOが『ワールド・ヘルス・オーガナイゼーション』ではなく、『チャイニーズ・ヘルス・オーガナイゼーション』ではないか」と発言している。


とある外国人

本当に感情的な男だと思う。

ただ黙っていることはできないのだろうか?


とある外国人

本当に興味深いのは、彼が中国へ政治的便宜を図ることに対して警告してきたというのに、彼はそれを拒否したことだ。

その結果、私たちはこれだけのボディバック(遺体袋)を持つことになったということだ。


とある外国人

申し訳ありませんが、コロナウイルスを政治化しているのではありません。

あなたがその地位と責任に適任かどうかを疑問に思っているのです。


とある外国人

あ、そうそう、それで台湾がどうしたって?

※テドロス事務局長はトランプ大統領に反論した会見で何の脈絡もなく、突然、台湾をやり玉にあげる。
過去3カ月にわたり「黒人であることを理由に」個人攻撃を受けたと指摘。


とある外国人

こいつはもう医療関係者ですらない。

Fake ass fXXkface


とある外国人

彼は中国の代弁者になってしまった。

13億人の国家である中国での死亡者数を、昨日のWHOの集計では「0」とした大胆さだ。

率直に言って、中国の数字をWHOの記録に載せたことだけでも、クビになるべき。


とある外国人

中国の利益に屈したことで、見事に本来の仕事に失敗しましたね。

とある外国人

WHOを代表して人類を侮辱しているのだろうか。

口を開くたびにイライラさせられるし、もう顔も見たくないな。


とある外国人

ウイルスをまき散らした中国を褒め続けて、本当に支援している人間を批難する。

こいつは恥というものを知れ。


とある外国人

WHOは解体しろ。