韓国人「日本はスワップに応じるでしょうか…?」借金で持ちこたえる韓国…遂に借金が過去最大に…=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「家計も企業も借金に耐える…3月の銀行貸出が増加、過去最大」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

家計も企業も借金に耐える…3月の銀行貸出が増加、過去最大

韓国で銀行の貸出が急速に増えている。家計・企業を問わず3月の銀行の貸出増加幅は過去最大となった。家計はお金を借りて株に投資し、企業は新型コロナウイルス事態を乗り越えるために銀行に手を出している。

銀行借り入れによる株式投資

韓国銀行(韓銀)が8日に発表した「2020年3月の金融市場動向」によると、先月の銀行の家計向け貸出は9兆6000億ウォン(約8560億円)増加し、先月(9兆3000億ウォン)に続いて過去最大の増加額を更新した。住宅担保貸出の増加額は前月比で小幅縮小(7兆8000億ウォン→6兆3000億ウォン)したが、依然として高い水準だ。12・16対策以降、ソウル江南を中心とする高価アパートの取引は減少したが、その影響が9億ウォン以下の首都圏のアパートで表れている。

信用貸出を含む家計その他貸出の増加幅は大きく増えた(1兆5000億ウォン→3兆3000億ウォン)。これについて韓銀は借金をして投資する「借投」需要と解釈した。韓銀の関係者は「モニタリングの結果、事業・生計関連の家計向け貸出増加圧力は大きくない」とし「3月中の証券会社の投資家預託金が11兆9000億ウォンに急増するなど株式投資資金の需要が増えたのが主な原因」と述べた。

社債が行き詰まると、大企業も銀行へ

企業向け貸出は増加傾向はさらに目立つ。韓銀によると、先月の銀行の企業向け貸出は18兆7000億ウォン増加した。これは2009年6月の統計作成開始以降の最大であり、従来の最大値(2014年1月の10兆9000億ウォン)を大きく上回る。大企業向け貸出は先月、10兆7000億ウォンも増えた。新型コロナの影響で社債市場が冷え込んで資金源がふさがると、大企業が銀行に手を出したのだ。実際、3月中の社債市場は5000億ウォンの純償還(償還>発行)となった。

中小企業向け貸出も増加幅が前月比で大きく拡大した(5兆3000億ウォン→8兆ウォン)。特に中小企業のうち個人事業者向けの貸出増加額が大きく増えた点が目につく(2兆2000億ウォン→3兆8000億ウォン)。新型コロナで消費が急激に委縮し、自営業者が直撃弾を受けたからだ。韓銀の関係者は「新型コロナで資金の需要が増えたうえ、政府が政策支援に動いて増加規模がかなり拡大した」と説明した。

家計・企業向け貸出の増加傾向は当分続くしかない。新型コロナの影響で貸出の需要が増えているからだ。すでに政府の主導で都市銀行は4月から零細企業向け超低金利貸出に3兆5000億ウォンを供給した。

誰が金融システムを保つのか

これに関連し、一部ではこうした銀行を通じた景気浮揚が銀行産業の大きな負担につながるという懸念が出ている。キウム証券のアナリストは「韓国の都市銀行の資本余力は先進国と比べると十分でない」とし「新型コロナの影響が一時的でなく長期化すれば、無理な政策支援で金融機関の資金調達能力が弱まることも考えられる」と指摘した。これに先立ち格付け会社ムーディーズも新型コロナによる信用リスクを根拠に韓国銀行業の格付け見通しを安定的からネガティブに引き下げた。

金融研究院のイ・デギ研究委員は「新型コロナ事態に対応して銀行が簡単に貸出をする状況だが、これによる延滞率増加も予想され、注意する必要がある」と述べた。続いて「企業向け貸出の場合、一時的に流動性が不足したところは必ず支援して延命させるべきだが、平常時から体力が劣る企業はむしろ事前的な構造調整をすべき」とし「健全な金融システム維持のためにも必ず緊急なところに支援を集中しなければいけない」と強調した。

ttps://00m.in/pK8K8,ttps://00m.in/jZCpZ,ttps://00m.in/dfPQ2

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

無能ムン・ジェインは弾劾、最低賃金引上げの時から、企業や自営業は既に死んでいた。

とある韓国人

自営業ですが・・・民主党政権になってから本当に困難ですね・・・。

税金爆弾と規制、最低賃金上昇に52時間労働制・・・。

国が良い方向へ進んでいるとはとても思えません。


とある韓国人

ベネズエラ行きが確実となっている。

その中で公務員は毎年3万人ずつ増加・・・ギリシャのコースを通過して、最終的にベネズエラに到着する。


とある韓国人

個人や企業だけの話じゃないんだよね。

国も全く同じ状況。

数日前に史上最大の債務を抱えていると報道されたばかり。


とある韓国人

公務員を減らして、国会議員も減らして、企業を生き残るようにしなければならない。


とある韓国人

これでもムン・ジェインが良いという人は何なんだろう?

いったいムン・ジェインの何を見て支持しているのか本当にわからない。

ムン・ジェインが残した実績を思い出そうとしても、何一つとして思い出せない。


とある韓国人

現時点で心配だというのに、今後が更に心配になってくる・・・。

とある韓国人

ここまでくれば、ムン・ジェインは自主的に下野しなければならない!

とある韓国人

最終的には個人や自営業、企業の全てが滅びてしまうシナリオだな。

唯一生き残るのは政府だけ。


とある韓国人

個人や企業だけではなく、国もすべて同じだよ。

全てが借金を抱えている状態だ。

国民一人あたりが1億ウォン程度の借金を抱えている状況で、本当に余裕がない。

民主党と政府はこの状況の中でも、経済が上手くいってると発表している。


とある韓国人

セウォル号惨事で亡くなった方とコロナ騒動で亡くなった方に差なんてありますか?

国民の生命と安全を保障することにおいて、軽い重いなんてありますか?

全て独善と傲慢・・・そして無知、無能の結果じゃないですか?

経済においても同じであり、前政権と比較して何か一つでも上手く対処していることはありますか?


とある韓国人

IMF+リーマン・サブプライム事態レベルだ・・・

経済は下り坂ではなく、崖・・・。

仕事のない青年が溢れかえって、たとえ文政権が終わったとしても、所得主導とかいう政策自体は多大な後遺症を残すことになるだろうね。


とある韓国人

そんな状況でも公務員の給料はよくて、遊んで暮らしている。

これが国か?


とある韓国人

まぁ、もう韓国は終わった・・・。

とある韓国人

選挙でムン・ジェインが勝利すれば・・・あと2年も任期が残っている・・・無能政権があと2年・・・はぁ・・・。


とある韓国人

日本が応じるかどうかは別問題として、日韓通貨スワップは必須。

このままでは国全体が滅びます。


とある韓国人

中国のウイルスの一番恐ろしいところは、肺炎によって人を死なせることではない。

経済的に人間を死なせてしまうことだ。

おそらく、世界規模で見ても、コロナの症状によって亡くなる人よりも、経済的に困窮して死んでしまう人の方が多い。


とある韓国人

借金大国TT

僅か3年で国がこのような姿にTT

中産階級を全て貧困庶民に作り替えた左派の連中・・・。


とある韓国人

ポピュリズム政権に煽動されず、経済の実態や国の状況をしっかり把握し、ちゃんとした考えを持って投票しよう。

とある韓国人

まさかwwwww自分が生きている間にwwww本当に一度も経験したことが無い国を体験することになるなんてwwww