韓国政府「防衛費13%増額で勘弁してもらえませんか…?」米国政府「は?500%増額だけど???」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「トランプ大統領が13%増額案も拒否…韓米防衛費の交渉長期化の懸念大きくなる」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

トランプ大統領が13%増額案も拒否…韓米防衛費の交渉長期化の懸念大きくなる


韓国政府が韓米防衛費分担金交渉で、米国側に対前年比13%増額案を提示したが、ドナルド・トランプ米大統領がこれを拒否したという海外メディアの報道が出た。最近、暫定妥結の雰囲気だった韓米防衛費分担金交渉が、土壇場で登場した“天の声”で難航し、長期化するのではないかという見通しも示されている。

ロイター通信は10日(現地時間)、韓国政府が4・15総選挙を控えて提示した「前年合意に比べ少なくとも13%引き上げ」の提案をトランプ大統領がすでに拒否したと、2人の高官の発言を引用して報じた。トランプ大統領の拒否は先月末、マーク・エスパー国防長官やマイク・ポンペオ国務長官との面会後に行われたと、同通信は報道した。これと関連し、米NBC放送は先月31日、ポンペオ長官とエスパー長官が在韓米軍韓国人労働者の無給休職事態を防ぐため、ホワイトハウスを訪問したと報じた。これは、韓米防衛費分担金交渉の妥結が遅れている背景に、トランプ大統領の強硬な大幅増額要求があるという見方を裏付ける内容であり、注目される。

実際、韓米防衛費分担金交渉は、先月17日から3日間開かれた第7回会議でも合意点を見出せず、次回会議の日程も決められないなど難航している。6日には交渉を促進するため、韓米防衛相の電話会談が行われたが、この会談でも在韓米軍韓国人労働者の無給休職問題の優先解決を求めるチョン・ギョンドゥ長官に、エスパー長官は防衛費分担金の大幅増額の必要性を再度強調したという。

米国のマスコミは、このような雰囲気のため、防衛費分担金交渉の妥結が長期間遅れる可能性もあると見ている。ロイターは米政府当局者の話として、韓国の総選挙前に合意がなされる可能性はほとんどないとし、こうした状況が夏を通り越して米国の11月の大統領選近くまで続く可能性があると懸念を示した。米大統領選挙が近づくほど、トランプ大統領が強硬な立場を和らげることはさらに困難な状況になるという予想だ。ロイターは、膠着状態の長期化で韓米同盟が打撃を受けかねないという専門家らの懸念も報じた。

(補足)ちなみに、米韓防衛費分担交渉では、米国側が昨年の1兆389億ウォン(約9億ドル)の5倍以上(500%以上)になる5兆9000億ウォン(約50億ドル)を要求している。

ttps://00m.in/RKOBy

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

この交渉では絶対に米国に屈してはいけない…どうせ米軍は撤収することなんてできないんだから。

撤退したとしても、自主国防をするだけ・・・。


とある韓国人

駐韓米軍だけといわず、THAADも含めて全て撤収してくれませんか?

駐韓米軍もTHAADも米国を守るためのものであり、韓国が防衛費を負担する理由がない。


とある韓国人

出ていけ、韓国人は自分の土地を自分で守ることが出来る。

とある韓国人

防衛費を支払ったって使わないくせに、それでも防衛費を増額しろというのは、トランプが再選するための政治的な考えなんじゃないのか?

特に理由もなく防衛費の増額を要求してしまい、最終的に米軍が撤退することになったら、被害を見るのは韓国じゃなくてむしろ米国。


とある韓国人

防衛費を5倍にするのではなく、米軍を5分の1に減らせばいい。


とある韓国人

大韓民国はもう充分に自国の領土を守れる能力を備えている。

駐韓米軍が出て行っても全く構わない。


とある韓国人

米国よ、これまでありがとう、お疲れさまでした。

さようなら。


とある韓国人

必要な防衛費増額を拒む理由はない。

しかし、商人トランプによるお金稼ぎが目的となっている防衛費増額は絶対に拒否する。


とある韓国人

トランプが間接的に韓国人にサインを送ってきてない?

親米反中の大統領を選べと。


とある韓国人

交渉できないのであれば、1年でも2年でもずっとこのままでいこう。

在韓米軍が自ら引き上げてくれるようにね。


とある韓国人

米国はむしろ熱心に兵器などを購入している感謝すべき立場。

それがわからないのであれば、米国からは武器を買わずにヨーロッパ産のものを買うようにするか、自分達の技術で作るようにしましょう。


とある韓国人

ムン・ジェインはコロナ関連といい、防衛費交渉のことといい、本当にフェイクニュースばかりを垂れ流すよな。

とある韓国人

あいつら本当に同盟国なの?

とある韓国人

北朝鮮でさえ自主国防しているのに、韓国ができないとでも思ってるのか?

とある韓国人

米軍がいなくなったとしても、私たちに惜しいという気持ちは一つも無い。

まああとはトランプの好きなようにしてくれ。

私の素直な気持ちを話すなら、米国に支払っている防衛費をいっそそのまま自主国防のために使いたい。


とある韓国人

もうアメリカとの同盟関係は見直さなければならないね。

今のアメリカは昔のアメリカではない。


とある韓国人

防衛費の増額を行わず、現在の防衛費に相当するまで在韓米軍を縮小することが解決策じゃないのか。

とある韓国人

どうせ米国も中国も大韓民国の統一を望まないだろう。

そのような自分達の利益のためだけに動いているような国には振り回されず、自主国防の道を進もう。


とある韓国人

11月の大統領選挙で落選してしまえ。

今からトランプが落選するのが楽しみで仕方が無い。


とある韓国人

絶対に負けない。