韓国人「日本人は礼儀正しいな…」韓国で自宅隔離中の日本人のツイートが、韓国ネチズンの間で話題に=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「『韓国の配慮に感動』自宅隔離中に救援物資を受け取った日本人のツイートが話題に」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

「韓国の配慮に感動」自宅隔離中に救援物資を受け取った日本人のツイートが話題に


新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)によって、韓国で自宅隔離中に該当自治体の救援物資を受け取った日本人がSNSに投稿したコメントが目を引いている。

8日、韓国に居住している日本人のyorumuさん(@i__yeoreum)は、韓国の自治体から受け取った自宅隔離の救援物資をツイッターに投稿し、「朝救援物資を届けたとの電話を受けて玄関前を確認すると想像以上に重くて大きい段ボール荷物が」とし「パックご飯12個にお米4キロ、ラーメン16個、ご飯のお供など(があった)」と伝えた。続いて「救援物資の内容は地域ごとに違うと聞いていて、うちにも来るかな?と少しわくわくしてたのですが届きました」とし「有難いです」と感謝のメッセージを伝えた。

この掲示文は1900回余りのリツイートと3500件の「いいね」があり、韓国と日本のツイッターユーザーの間で話題になった。特に、日本政府の対応と比較するコメントがいくつかつけられた。

ある日本人(@masakita5098)はこの掲示文に「凄い。政治家の力の違いですね。日本はマスク2枚がやっと」とコメントした。また他の日本人(@baziru)は「これひとつとっても、民を大切にできる国とそうで無い国と簡単にわかってしまう」としながら日本と韓国を比較した。

該当の掲示文を載せたyorumuさんは15日、中央日報の取材に対して「2日に日本から韓国に戻って来て、16日まで自宅隔離をする予定」としながら「救援物資を支給してくれるのは知っていたが、外国人にも支給してくれるとは知らずとても驚いた」と話した。

また「韓国は宅配もネットショッピングもとても整っているので、家の中だけいても余り不便に思うことはないが、ここまでしてくれるとはとてもありがたく感動的」と伝えた。

続けて「先月日本を訪問した時も自宅待機を2週間しなければならなかったが、保健当局が公共交通を使わないように通知があった後、空港から自宅まで自力で行くようにとだけ言われて戸惑った。配慮が感じられなかった」とし「韓国は空港からアプリを通じて隔離者の位置を確認し、家に到着した後も毎日体調が悪いところはないか確認の電話を入れてくれるのでありがたく、配慮を感じている」と話した。

ttps://00m.in/RtFLo

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

これこそが国格だと思います。

懸命に働いてくださっている自治体の公務員の方々も…感謝の気持ちをきちんと表現することを知っている日本人の方にも、私は感謝しています。


とある韓国人

これを見ただけでも一般国民のレベルは中国人よりも日本人が数百倍高いということがわかる。

とある韓国人

日本だって中国だって、全員が同じということはない。

正しい考えを持った人間はどこにでもいる。

韓国人同士で土着倭寇とかチャンケとか、そんな言葉を使わなければいいと思う。

いつからそんな言葉が出てきてしまったのか。

考えが違って意見が対立するのも当然だが、不謹慎な言葉は使わないようにして欲しい。

※チャンケ=中国人に対する差別用語


とある韓国人

外国人相手には良いことをするのは微笑ましいですが、毎年健康保険を挙げないでください・・・本当に大変です。

とある韓国人

自治体が本当によく対応してくれたのです。

だから、その感謝の気持ちをSNSへ書き込んだのです。

安倍が韓日関係を悪化させているだけであり、日本国民の何の罪があるというのか。


とある韓国人

反日は外交の問題であり、国民は以前のように仲良く過ごすのはダメなんですか?

反中はしないのに、なぜ反日だけを強調しているのか理解できません。

中国や北朝鮮から謝罪を受けたことがありましたか?

THAAD報復として経済打撃を与えてきたのに、なぜ今、中国に対して報復しないのですか?


とある韓国人

竹槍煽動なんてしていないで、同じ自由民主主義陣営同士仲良くしましょう。

いわれのない国民が、なぜ共産主義化煽動の戦いの道具として使用されなければならないのですか?


とある韓国人

人種、国籍で差別しないことが、真の先進国の姿ではないかと思う。

この機会に、世界に誇れるような国になることを望みます。


とある韓国人

やっぱり日本人は礼儀正しいね。

中国人とは大違いだ。


とある韓国人

嫌韓をしている人間は死ぬまで嫌韓だからね。

そういう人間にいちいち反応する必要はないし、普通の日本国民と好意的に接した方が、国家レベルでは利点がある。


とある韓国人

この方のように、配慮に対して感謝することが正常な感覚だと思います。

ベッドがないとか不平不満を吐き出すような、異常な人間もいるぐらいだからね。

※関連記事
在英韓国人、隔離施設で「ベッドもテレビもない」と愚痴をこぼし大炎上=韓国の反応


とある韓国人

温かい記事ですね!

とある韓国人

日本の安倍に追従する極右が憎いだけだ。

一般人を差別したり、嫌ったりすることはない。

これが韓国人の一般的な国民性だ。

大韓民国の優秀な国民性は世界が認めているし、勤勉で礼儀正しいと多くが認識している・・・。

これが韓国人だけの特徴だ。


とある韓国人

左右陣営の論理から離れて、今回のコロナ19騒動を経験しながら、大韓民国に住んでいることに改めて誇りを感じますね。

とある韓国人

イギリスから帰ってきた韓国人は文句を言うだけだったのに、日本人は感謝してくれるという事実・・・。


とある韓国人

感謝しているのであれば、もうそれだけで十分ですよね。

最も基本的な好意を示す「感謝」というものを知らない人間が、この地球上にはあまりに多すぎます。

延々と要求だけをするような人とか・・・。


とある韓国人

彼らも人間だから、日本の人々のことは嫌いではない。

しかし、嘘と偽善に満ちた日本の政治家たちは本当に嫌いだ。


とある韓国人

これが正常です!

政府が支援を準備することも、日本人が感謝を感じることもね。


とある韓国人

同じ状況になったとしても、その人が感じることや表現することが違うというのがわかる。

イギリスから戻ってきた韓国人なんて、逆に隔離中に不満を漏らして、皆が眉をひそめてしまったからな。


とある韓国人

反日している国民は、この記事を見て多くのことを感じて欲しいです。