韓国メディア「日本で韓国産ウェブ漫画が大流行!」→韓国人「いや、漫画はむしろ日本の文化だろ…」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「K-ウェブトゥーンにハマった『漫画の国』日本」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

K-ウェブトゥーンにハマった「漫画の国」日本


異次元の世界に住む主人公は「魔物(モンスター)」をハントしながら生計を立てている。だが、あまりに低い実力のせいでけがばかりしている。上級モンスターに遭遇して死を覚悟した瞬間、彼は特別な能力を授けられる。韓国のモバイル用コンテンツ出版プラットホーム「Kakao Page(カカオページ)」のウェブトゥーン『俺だけレベルアップな件』に登場する場面だ。同じ題名のウェブ小説が原作の漫画だ。

同作は昨年3月からカカオジャパンの漫画プラットホーム「ピッコマ」を通じて日本で配信されている。累積読者は100万人を超え、「ピッコマ BEST OF 2019」マンガ部門1位にランクインした。月間取引額(先月基準)は9886万3841円だった。1話あたりの料金が61円である点を考慮すれば、先月162万件の決済があったということだ。時間を置いて待てば無料で見られる「待てば無料」の機会が提供されているが、それまで待たないで決済する「忠誠読者」が多かったということだ。

韓国産ウェブトゥーン・プラットホームが日本や米国などで人気を呼んでいる。ピッコマは昨年10-12月期、日本で営業利益が初めて黒字を達成したとカカオが19日、明らかにした。昨年の全体取引額は2018年に比べて2.3倍増えた。カカオジャパンの売り上げは2016年30億ウォンから昨年716億ウォンに上昇した。

NAVER WEBTOONのグローバルサービス「LINE WEBTOON」は、昨年日本で非ゲーム部門のアプリ売上のうち1位(アプリアニメ集計)にランクインした。日本のGoogle Play(グーグルプレイ)とApp Store(アップストア)を合わせて昨年の漫画アプリ月間アクティブユーザー数(MAU)1位も達成した。米国では昨年11月、MAUが1000万人を突破した。昨年12月にサービスを開始したフランスではGoogle Play漫画部門1位に入った。全世界のMAUは6000万人を超える。NHNのウェブトゥーンプラットホーム「コミコ」は世界累積ダウンロード3400万件(昨年11月)を記録した。日本だけで1820万件がダウンロードされた。

韓国コンテンツ振興院の報告書(「2019海外コンテンツ市場分析」)によると、今年日本の漫画市場は41億200万ドル(4420億円)、米国は11億400万ドルになると推定される。漫画市場の規模で見ると日本が世界1位、米国が2位だ。日本と米国では紙漫画をデジタルにそのまま移した「デジタルコミック」が主流をなしている。韓国ウェブトゥーン(Kウェブトゥーン)は現地市場で異色の個性を発揮している。カカオジャパンの金在龍代表は「検証されたKウェブトゥーンがピッコマを通じて日本でも現地の作品に劣らない人気を享受している」と話した。

ピッコマで配信されている作品のうち、ウェブトゥーンは277本で、一日の取引額は3196万円だ。日本読者が有料で決済する作品が少なくないということだ。NAVER WEBTOONの『女神降臨』は昨年11月、米国でLINE WEBTOON人気2位にランクインした。今月1日、NAVER WEBTOON『神之塔 -Tower of God-』は韓日米合作アニメとして公開された。この作品は米国のソーシャル・ニュース・サイト「reddit」で週間アニメ1位を占めたりもした。

コンテンツ振興院関係者は「日本と米国の漫画市場は伝統的な出版に依存してデジタル世代に応えられる市場が小さかった。このため韓国の(ウェブトゥーン)プラットホームが進出できる機会があった」と話した。この関係者は「韓国プラットホームが(海外で)デジタル世代の漫画消費層に訴える役割を果たしている」と付け加えた。

ttps://00m.in/Oa70Z

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

韓国のウェブ漫画が日本で頭角を現すほど発展しているなんて絶対に無い。

日本国内のライトノベルやマンガ人気は本当に凄い。

その規模は世界にまで影響を与えるほどだ。


とある韓国人

韓国は90年代からなると、ワンピース、ドラえもん、ポケットモンスター、クレヨンしんちゃんなど、文化植民地レベルだよwww

記者はちゃんと考えて記事を書こうよ。


とある韓国人

韓国で売れているワンピース関連商品の売上の半分にもならないな・・・。

とある韓国人

K-ウェブトゥーンにハマった『漫画の国』日本の漫画にハマっている韓国人…

とある韓国人

笑ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ


とある韓国人

私たちの朝鮮半島が、ドラゴンボール、ナルト、エヴァンゲリオン、ワンピース、そしてベルセルクのような日本の漫画にハマった後に作られただけでは?

とある韓国人

韓国の漫画のプラットホームが日本で急成長しているというだけで、そのプラットホームに掲載されているのは、日本の作家が描いた作品がほとんどなんだけど・・・。

常識的に、神之塔がヒットといっても、ワンピース、ナルト、ワンパンマン、進撃の巨人なんかと張り合うことが出来ると思うか?


とある韓国人

現実的に考えて、今の作品レベルでメジャーになることは無理。

とある韓国人

日本人100人をランダムで選んで、韓国の漫画を知っているのか聞いてみてよ。

一体何%ぐらいの人が知っているだろうかwwwww


とある韓国人

韓国の近代化は日本の模倣から始まり、日本との貿易、交流を経て成長した。

グローバル時代に反日して鎖国しようと扇動する人間は従北勢力。


とある韓国人

ドラゴンボール、スラムダンク、名探偵コナンを見たこと無い人なんているの?

韓国人だったら、3000万人は見ているだろう。

50歳未満の人なんか、ドラゴンボールやスラムダンクを見たことが無い人を見つける方が難しい。


とある韓国人

ドラゴンボールは30年以上前の作品で、既に完結している作品なのに、いまだに愛されている。

韓国のウェブ漫画で30年後に生き残る作品なんてあるのか?


とある韓国人

日本人はあまりウェブ漫画を読まないよ。

従来であれば、ジャンプコミックスなどからコミックスを購入して、自宅で漫画を読んでいる。

だから、人気とは言えない。


とある韓国人

実際、韓国人が消費している日本の漫画事業に比べると、微々たる水準でしかないんだけど・・・。

とある韓国人

どうにかして、韓国が偉大であることを証明しようとする人間があまりにも多い。

自分の住んでいる国が偉大になれば、本人の価値も上がるとでも思っているのだろうか。


とある韓国人

最近、特定の国と比較しながら自画自賛する記事が多いよね。

称賛するのはいいけど、ちゃんと事実を書こうよ。


とある韓国人

韓国のウェブ漫画って日本の漫画を参考にしているものがあまりにも多すぎて、全く自慢にならない。

何人かの漫画家なんて、本当に韓国人漫画家なのかと疑ってしまうほどだ。


とある韓国人

ウェブ漫画の人気が出てきたというニュースは嬉しいが、漫画やアニメを冷静に日本と比較すると、あまりにも差が開いている。

韓国のアニメ専門チャンネルなんて、日本から輸入しなければチャンネルの運営が不可能なぐらいだ。

我々の業界はまだ軌道に乗せることさえできていないし、自画自賛する姿勢は見せない方がよさそう。


とある韓国人

韓国のウェブ漫画がワンピースやスラムダンク、ドラゴンボールと戦える気がしない。

とある韓国人

何も言えない、漫画は実際日本の相手にならない・・・。