韓国で3月の法人破産53%増加「新型コロナの影響、本格的に開始するのは6月…」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「月の法人破産53%増加『新型コロナの影響、本格的に開始するのは6月…』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

月の法人破産53%増加「新型コロナの影響、本格的に開始するのは6月…」


50代の事業家キム・ソンホさん(仮名)はベトナムから衣類を輸入し日本に輸出する仲介貿易業をしていたが、昨年7月に大きな危機に直面した。日本政府の輸出規制により韓日関係が急激に冷え込み、日本のバイヤーからの注文が途絶えたのだ。資金を借りて事業規模を拡大していた時期で、結局昨年12月に企業再生手続きを進めた。幸い裁判所が再生手続き開始を許可し再起を夢見た。だが今年に入って発生した新型コロナウイルスがまたも足を引っ張った。キムさんの再生手続きを代理している弁護士は「裁判所が新型コロナウイルスにともなう影響が予想より深刻で再生計画の認可を受けるが困難だ。法人破産も考慮しなければならない状況になった」と話す。

3月の法人破産101件…昨年より53%増

20日の法院行政処によると、今年に入りキムさんのように負債を返済できず破産に追いやられる企業が増加している。3月の法人破産件数は101件で前年同月の66件より53%急増した。1月の71件、2月の80件から申請件数が増えただけでなく、増加率も1月と2月がそれぞれ13%水準だったのに比べ大きく跳ね上がった。

専門家らはこの3年間で急激に増えた労働費用により小規模企業の体力が急激に落ちた状況で新型コロナウイルスが「引き金」になったと分析した。

延世大学経済学科のソン・テユン教授は「最低賃金の急激な引き上げなどが中小企業の状況を悪化させてきたが新型コロナウイルス問題が発生し破産という極端に追いやられたもの。現在再生・破産段階ではないが限界に追いやられた企業と自営業者が多く、今後状況はさらに深刻化するだろう」と分析した。

旅行業などは新型コロナウイルスで直撃弾を受けた。倒産分野の専門家であるキム・グァンギ弁護士は「旅行会社を経営する人たちが新型コロナウイルス流行後に売り上げが急に途絶え相談して行った。今後観光業種の企業がさらに訪ねてきそうだ」と話す。

実際に2月に宿泊専門予約サイト「ホテルエンジョイ」を運営するメイトアイが企業再生手続きを申請した。各種旅行予約が相次ぎキャンセルされ経営難から抜け出せなかった。先月末にはホテル・リゾート専門委託運営会社のHTCも企業再生手続きを申請した。HTCは韓国国内だけでなく海外にも施設を保有しており20年以上にわたり成長を続けてきたが、新型コロナウイルスで深刻な損失を受けた。

「新型コロナの影響は5~6月から本格化」

法曹界は5~6月から新型コロナウイルスの影響を受けた企業の再生・破産申請がさらに本格化すると予想する。

再生・破産専門のリュ・ヨンジェ弁護士は「まだ新型コロナウイルスの影響はまともに反映されているのではない。業界では6月以降本格的に増えるとみている」と話した。

法人破産申請件数は法院行政処が統計を集計し始めた2012年以降着実に増加している。2012年の396件から昨年は931件に増えた。こうした傾向と新型コロナウイルスの余波を考慮すると今年は初めて1000件を突破するものと予想される。特に最近は企業を継続させるという「再生」の申請よりも最初から事業をたたむという「破産」の申請増加傾向が目立つ。

個人破産申請も10%増

3月の個人破産申請は4275件で前年同月の3898件より10%増加した。これもまた1月の3252件、2月の3715件に続き増加傾向を示している。

ttps://00m.in/0rCo8

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

今更、滅亡が始まったことを肌で感じ始めた文信者たち。

とある韓国人

経済危機はまだ始まったばかりだというのが残念だ。

この難局を乗り越える能力が政府にあるのだろうか?


とある韓国人

企業倒産の増加?

すべて経済の実情が反映されたものなんだから、コロナを言い訳にしないでください!

最低賃金上昇、週52時間など、失敗した政策すべてをコロナで覆い隠そうとする文災害政権!

そして、これをよくやっていると支持する豚共!


とある韓国人

マスコミが赤色に染まってる・・・。

とある韓国人

文信者は一体何を見ているのかwwww

民主党が選ばれたことをすぐに後悔することになるwww

ベネズエラになるのも一瞬のことだろうwww


とある韓国人

コロナ以前からすでに災害に見舞われていたけど、それをコロナのせいにしていて大惨事の時代を迎えています。

これが、私たちが一度も経験したことのない災害国です。


とある韓国人

更に恐ろしいのはこれからが始まりだということ。

とある韓国人

コロナで覆い隠そうとするな。

元から全てにおいて終わっていた。


とある韓国人

愚か者たちがムン・ジェインを選んだ代償。

甘んじて受け入れなさい・・・。


とある韓国人

文災害が襲った韓国経済と安保…

70年間の血で成し遂げた経済の奇跡をわずか3年で6.25戦争以前の経済成長率にしてしまった。


とある韓国人

国が滅び始めたのは2017年半ばぐらいのことで、コロナによってそれが上書きされているというのが実情だ。

とある韓国人

文信者共はK-経済が標準になるとかいうデタラメを炸裂させていたな・・・。

とある韓国人

もう皆、合同農場で同一労働同一賃金を受けて、社会主義の地上の楽園の犬のように生きてみようよ。

とある韓国人

政策が間違っていると、このように国民が打撃を受けることになります。

是非、感情的に対応することなく、損得を考えて国を導いてください。


とある韓国人

コロナから始まっただと?

コロナが始まる2~3ヶ月前から、既に企業は倒産し始めていたし、これは3年前から始まった累積疲労によるものだというのが正しい!

経済崩壊の音は既に2年前から聞こえてきてたし、コロナのためだけじゃないだろう!!!!


とある韓国人

失業者で溢れかえってくるというのに、100万ウォンを給付したところで何になるのか。

とある韓国人

国民の大多数が煽動される犬豚だったからこうなったんだよ。

国民の選択だ。


とある韓国人

企業を殺す政策をしてきたからこの事態を招いてしまった。

ここにコロナまで入ってしまって、5月がどのように経過するのか恐ろしい。


とある韓国人

文政権に経済の専門家はいません。

経済を社会主義的に解いていくスタイルです。

これを見守っていなければならないのが不安です・・・。


とある韓国人

文信者たちはどのような気持ちでこの記事を読んでいるのだろう・・・。