【ブーメラン】韓国人「日本に何も言えない…」ベトナム戦争民間人虐殺、遂に国家賠償訴訟へ=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「民弁『ベトナム民間人虐殺賠償せよ』、政府の初の訴訟」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


民弁「ベトナム民間人虐殺賠償せよ」、政府の初の訴訟


ベトナム戦争の際に生き残った女性が、韓国軍に虐殺の被害を受けたとして大韓民国政府を相手取って訴訟を起こした。民主社会のための弁護士会(民弁)の「ベトナム戦争時期の韓国軍による民間人虐殺の真相究明のためのタスクフォース(民弁ベトナムTF)」は21日午前、ソウル中央地裁前で記者会見を開き、グエン・ティ・タンさん(60)=女性=を原告とする訴状を提出したと明らかにした。ベトナム戦争での民間人虐殺の被害を主張して韓国政府を訴えた初のケースとなる。

グエン・ティ・タンさんは8歳だった1968年12月、韓国軍に銃撃されて母親や姉、弟、伯母、いとこなどが犠牲になったとして訴訟を起こした。グエンさんと民弁TFによると、当時ベトナムのクアンナム省ポンニ村で韓国軍青竜部隊に所属する軍人らによる銃撃が発生し、非武装地帯の民間人74人が虐殺されたという。グエンさんは2015年から韓国政府に対して被害の事実を主張し、解決を求めてきた。この日は映像での会見で「私個人の権利と利益だけでなく、全てのベトナムの被害者たちにとって名誉回復の機会になることを願う」と話した。民弁側は「国防部が、虐殺の事実が記録にないとして虐殺事実を認めず、また外交問題を持ち出して失望するような回答をしている」として「原告の具体的な被害証言、米軍の監察報告書などさまざまな証拠を確保した上で訴訟を起こした」と説明した。

民弁は2017年、ベトナムTFを立ち上げた。昨年7月には全1200人のメンバーにメールを送り、訴訟を担当する代理人団を募集した。民弁は当時「われわれ国民が日本を相手に謝罪や損害賠償を要求するのと同じレベルで、大韓民国の軍人がベトナムの民間人を虐殺したという過ちについても(ベトナムの被害者が)韓国政府から謝罪と賠償を受けられるよう民弁がサポートしなければならない」と述べた。また、これについて「普遍的な人権問題」とした。

しかし法曹界では、戦争犯罪を国家間の条約ではなく個人による相手国提訴という形で解決することに対し、懸念の声が上がっている。このような形を取るのなら、6・25南侵被害について、北朝鮮を提訴するのが先だというわけだ。また、民弁が普遍的人権に言及しながら北朝鮮の人権問題には沈黙している点についての批判も出ている。

ttps://00m.in/AEjEj,ttps://00m.in/TjFYa,ttps://00m.in/L7QfO

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

一般住民とベトコンは違う。

昼は一般住民、夜にはベトコンだ。


とある韓国人

ベトコン自体が子供や女性に様々な蛮行を行っていた。

そんな奴らに補償?

民弁ってどの国の弁護士団体なんだ?


とある韓国人

韓国の国会議員と、朝鮮戦争時点でベトナム戦争への参加を決定した長老たち、そして、大統領府の関係者とムン・ジェインは、ベトナムで被害に遭った村を訪問してみんなで頭を下げなければならない。

個人への賠償もして、国庫を開いてベトナムの町を復興させ、謝罪と賠償を行うべきだ。


とある韓国人

実際に確認された韓国軍の虐殺は1件であり、残りは憶測にすぎない。

とある韓国人

それは米国に対してしてください。

ベトナムの国民の素性が今回のことでよくわかったから、ベトナムがもう何をしてきても気にしないw


とある韓国人

私たちが日本へ賠償を請求しているから、ベトナムもそれを見て真似してきたんだろう。

狡猾な連中は無視するのが一番。


とある韓国人

ここで過ちを認めて謝罪をする姿勢を日本に見せるのも一つの方法じゃないか。

とある韓国人

ベトナム戦争の主犯は米軍であり、米軍も民間人を虐殺していた。

韓国に賠償を求める前に、米国に求めるのが通常の流れだろう。

それとも、米国のような強大国には声もあげられないのか?


とある韓国人

この事件は参戦したことじゃなく、性的暴行の謝罪についても要求されているから、もう少し慎重になる必要があると思う。

私たちがこのことを避けていては、日本の慰安婦事件について、これ以上追求することができない立場になってしまう。


とある韓国人

私たちは、日本のように、過去の過ちをみとめないような、そんな民族にならないようにしましょう。

現時点では、日本に対して何も言う資格はありません。


とある韓国人

傭兵として参戦した軍人が、自分達が生き残るために民間人を多く虐殺したことを知っています。

ベトナム軍は正規軍ではなく、民間人に隠れてゲリラ戦を繰り広げていた。

ベトナムに非があることも確かだけど、民間人虐殺を行ったことも事実。

韓国はベトナムにその対価を支払い、謝罪をしなければならないと思う。


とある韓国人

よりによってこのタイミングかよ。

コロナが終わってからにしろ。


とある韓国人

ベトナムの被害をなぜ韓国に訴訟するのか。

ベトナムほど奇妙な民族は見たことが無い。

まずは当事者である米国に訴訟すべきだ。

韓国は自分達が生きるために傭兵として雇われたに過ぎない。


とある韓国人

日本に何も言えないな。

韓国も日本とやってることは何も変わらないね。


とある韓国人

現在を生きている韓国人が、過去に生きるベトナムに対して責任を負うことなんてない。

韓国人は未来を見ながら生きる、そんな国になろう。


とある韓国人

韓国に侵攻して6.25戦争を起こして多大な犠牲者を出した北朝鮮と、いきなり介入して苦痛を与えてきた中国に賠償を求めるのが先だ。

民弁は優先順位を間違えている。


とある韓国人

虐殺が本当にあったなら必ず賠償すべき。

しかし、殺害したのは韓国の軍人ではなく、ベトコン特殊部隊だという主張も飽きるほど聞こえてくる。

真相を徹底的に追及して、必要があれば賠償するべきだ。


とある韓国人

日本が韓国を植民地支配して一方的に侵奪を繰り返したことと、ベトナムが自分達同士で内戦を起こして死者を出したことを同一視する必要なんてない。

そんなことしてたら、世界の歴史の中で無数に戦争があったのだから、お互いが損害賠償請求をしだしてきりがない。


とある韓国人

既にベトナム政府に謝罪を拒否されたから。

何言ってんだ。


とある韓国人

背後に日本人の勢力があるようだ。

注目記事