韓国でコロナ再流行の可能性が高まる…大型連休に旅行の予約殺到=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「大型連休、済州行きの飛行機・江原道のリゾートに予約殺到」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

大型連休、済州行きの飛行機・江原道のリゾートに予約殺到


済州島でペンションを経営するムン・ジョンヒさん(40)は来週から始まる大型連休を控え、宿泊客を迎える準備で忙しい。新型コロナウイルスの影響で1カ月近く空室状態だったペンションで全20室のうち15室に予約が入ったからだ。ムンさんは「コロナで影響を受けていた済州島の観光市場は大型連休で多少活路が開かれると期待している。宿泊客が安心してゆっくりできるように感染防止にも配慮したい」と話した。江原道束草市の海岸部でペンションを経営するパク・ミンソさん(27)も久々に慌ただしい。パクさんは「4月30日から5月2日まで全8室が満室になった。コロナウイルスの拡散が明らかにスローダウンしたため、心理的な不安が軽減され、多くの観光客が訪れるようだ」と指摘した。

4月30日から5月5日までの連休を控え、済州道や江原道は観光特需に沸いている。済州行きの飛行機は予約率が80%を超え、江原・済州のホテル、リゾートは空室がなかなか見つからないほどだ。徹底したソーシャルディスタンス(社会的距離)確保に耐えていた市民が連休を迎え、一斉に旅行計画を立てている格好だ。

アシアナ航空は15日から週138便だった金浦-済州線の便数を週187便へと49便増やした。コロナ事態で減便していた同路線の便数を以前の水準に戻した形だ。済州への旅行客が増えたことを受け、国際線で運航ができなくなっている機体を済州線に緊急投入した。格安航空会社(LCC)各社も相次いで済州路線の運航を増やしている。金浦-済州線は2週間前(4月6-12日)の段階で運航便数が週495便とコロナ以前の半分にすぎなかった。しかし、旅行客の急増を受け、ダイヤを緊急編成している。今週の運航便数は616便に増えた。

予約率も高い。航空業界によると、連休初日の30日、国内航空7社が金浦-済州間で運航する117便(片道ベース)の予約率は平均で80%を超えた。業界関係者は「この勢いならば、来週までに予約率が平均90%以上を記録する見通しだ」と話した。

江原・済州地域の宿泊施設も好況だ。全国に13カ所のリゾートを展開するハンファ・ホテル・アンド・リゾートによると、30日から5月4日までの平均予約率は82%を記録した。今週末に50%にも満たなかった予約率が30ポイント以上上昇することになる。江原道束草市にあるハンファリゾート雪岳(ソラーノ)の予約率は97%に達した。特に顧客が最も多い5月2日は江原道内のリゾートの大半で空室がない状況だ。済州島西帰浦市にあるロッテリゾートアートビラス、ロッテホテル済州の予約率もそれぞれ90%、70%に達し、他地域のリゾート、ホテルを上回っている。

コロナで外出を控えていた市民が出かけていることは、既に交通量の増加にも表れている。韓国鉄道公社(KORAIL)によると、先週末(17-19日)の高速鉄道KTXの利用客は1日平均8万3631人だった。コロナ事態前の1月1-23日の週末は1日平均で16万8930人が利用していたが、新興宗教団体「新天地イエス教証しの幕屋聖殿」での集団感染が発生し、市民の恐怖感が高まった2月最終週(2月28日-3月1日)の乗客は1日平均4万2661人と4分の1にまで落ち込んだ。その後、先週末には2月最終週のほぼ2倍にまで利用客が回復した。

大型連休に観光客の増加が予想され、済州道では感染防止にも対応を迫られている。まず玄関口となる空港、港湾で観光客の発熱をチェックする方針だ。現在外国からの入国者を対象としている済州空港選別診療所の人員と設備を追加投入し、症状がある入島者にも検査を実施する計画だ。また、済州民俗自然史博物館など観光地29カ所は閉鎖を続ける。観光業者も対策に乗り出している。ハンファリゾートは午後3時に統一していたチェックイン時間を個別にずらし、宿泊客間の接触を減らす計画だ。江原道江陵市庁のキム・イルウ都市行政担当は「1日に200人余りが感染防止要員として活動しているが、大型連休期間には最大500人まで増員し、消毒などを行う予定だ」と説明した。

ttps://00m.in/Fh0XJ,ttps://00m.in/OrJy7

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

病院でコロナと戦う戦っている方のことを考えてください。

その人たちのことを考えても、それでもまだ遊びに行きたいと言うのですか?

利己的な人間すぎて、その神経を疑います。


とある韓国人

この時期に旅行とか情けない・・・。

とある韓国人

こういう時に、強制力がない民主主義が嫌になってくる。

とある韓国人

あれだけ拡散して苦労を味わったのに、もう気が緩んでるの?

自分がコロナに感染しないだろうという自信はどこからやってくるのか・・・。


とある韓国人

コロナで社会的距離を置いて、防疫を日常化???

飛行機の座席と、宿泊施設が完売wwww


とある韓国人

この時局で旅行なんて行ってはいけないTT

コロナはまだ終わっていない。

二週間前まで、大邱で医療スタッフや医師の先生方、ボランティアの方々や消防の方々、警察や公務員の方々、苦労された方が多くいたことを忘れずに覚えていて頂きたいと思います。


とある韓国人

なぜ行くのかわからない。

まだコロナは終わってないのに。


とある韓国人

昨年から計画していた済州への家族旅行だったし・・・ゴールデンウィークに予め予約もとっておいたけど・・・。

それでも、飛行機やレンタカー、宿泊施設も全てキャンセルした!

本当に残念だけど、家族の健康のことを思えば、いい選択をしたと思います^^


とある韓国人

済州空港を閉鎖する必要があります。

集団感染がまた発生すれば、これまでの努力が全て水の泡になります。


とある韓国人

済州島は大変だな。

距離を置きたくても観光で成り立っているから、経済状況的にも何もしないわけにはいかないし・・・。


とある韓国人

もし旅行に行ってコロナにかかった場合は、自費で治療を受けてください。

とある韓国人

政府にある程度強制力を持たせた方がいいよ。

再感染が始まってしまえば、どうにか耐えてきたのに全てが狂っていく。

遊びに行ってコロナに感染した奴のために、医療費なんて支援したくないんだけど・・・。


とある韓国人

せっかく、コロナが収まりつつあって、終盤の局面を迎えてきているのに・・・。

せめて今回だけでも我慢できないものなのか・・・。


とある韓国人

済州島に行って帰ってきた奴は2週間隔離しよう。

もちろんその費用は自費で支払わせる。


とある韓国人

マジで利己的な人間ばっかりだ。

自分の住んでいる地域に大量の人が押しかけてきたらどう思う?

家族がコロナにかかって死んでしまってもいいのか?


とある韓国人

中国の悪口を言ってる場合じゃないですね・・・。

今はお互いのために、外出を自粛しているべきなのに・・・。

台風がきて欠便してくれたらいいのですが。


とある韓国人

個人的に全く理解できない。

済州島なんていつでも行けるし、お金を使って近所をぶらぶらするのと同じ感覚だ。

本当になぜ行くのか理解できない。


とある韓国人

済州に行った人間はコロナに感染してもサポートが受けられないようになるといいですね。

今は誰も遊びに行ってはいけない。

それをしっかりと守っている人間だけが馬鹿を見る。


とある韓国人

お互いに距離を置いた生活は、しばらくは継続して、生活化する必要がある。

その先に元通りの生活があるんだよ。

なんでコロナが解決されていないのに、元通りの生活を始めようとするのか。


とある韓国人

連休が終わって少し経ったら、また感染者が増加していきそうだ・・・はぁ。