【鬼滅の刃】韓国新作ゲーム「鬼殺の剣」が丸パクリだと話題に…→韓国人「これは酷い…」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「国産新作ゲーム『鬼殺の剣』、日本の漫画鬼滅の刃、盗作疑惑」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

国産新作ゲーム「鬼殺の剣」、日本の漫画鬼滅の刃、盗作疑惑

24日に発売された韓国産モバイルゲームが日本の有名漫画/アニメである「鬼滅の刃」をコピーしたという盗作疑惑に包まれている。

疑惑の主人公は、国内ゲーム会社テンナインが独自開発し、24日にGoogle Playストアで発売したアクションRPG「鬼殺の剣」である。家族を血鬼によって失った悲運の主人公タツヤが血鬼を倒す剣士となって、世界を救うストーリーになっている。

このゲームが、タイトルからストーリー、キャラクターまでが日本の人気漫画「鬼滅の刃」を盗作したという指摘を受けている。鬼滅の刃は、吾峠呼世晴が2016年から週刊少年ジャンプに連載中の漫画であり、家族を鬼に殺された主人公の竈門炭治郎が、家族を殺した鬼を倒すために冒険に出発するストーリーだ。鬼と血鬼の違いはあるが、かなり似たような展開だ。

キャラクターも類似性が高いという評価だ。額に傷がある主人公タツヤは、鬼滅のの刃主人公である炭治郎と似ており、頭にツノが生えた女性キャラクターのカスミは、鬼と化した主人公の妹・禰豆子を連想させる。

一部では、ゲームシステムが、既存のモバイルゲームであるソードマスターストーリーと似ているという指摘も出ている。ソードマスターストーリーは、コードキャットが2019年9月に国内で発売した自動進行中心の2D横スクロールRPGで、ドットグラフィックを使用した独特のグラフィックが話題を集めている。鬼滅の刃公式カフェでは、コンセプトとキャラクター、ゲーム性の盗作疑惑を提起したところ、カフェから追い出さたという情報提供も出ている。

盗作疑惑について、開発会社であるテンナインは、これを頑なに否定した。テンナインの関係者は24日、ゲームメカとの電話通話で鬼滅の刃の盗作疑惑に対して「鬼と戦うという世界観と、キャラクターが和装をであるという点から似ていると判断されているようだ」と、鬼滅の刃とは関連性がない作品であり、盗作でもないと主張した。

テンナインは鬼殺の剣が最初の作品である新生開発会社だ。Google Playに登録されたアドレスとプレスリリースに記載されている代表名を見ると、ジャスティスソフトと同じである。ジャスティスソフトはLOST SAGAプロジェクトの開発者であるグォン・デユン代表が2014年に独立して創設した開発会社であり、社名である「ジャスティス」のように、正しく正確にゲームを開発しようというモットーに設立された。2017年にはタクティカルリーダー、抜け忍などを発売している。

ttps://00m.in/86yvH,ttps://00m.in/UX2fH

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」「GameMeca」の反応です。

とある韓国人

誰がどう見ても盗作だね(ブルブル

とある韓国人

これは盗作じゃなくて、ただのコピーじゃないか。

とある韓国人

さすがに・・・これはない・・・

とある韓国人

国内の開発会社なのに、あえて日本風に作られているのを見ると、少し狙ったというのもあるだろうな。

とある韓国人

堂々と原作者と協議して、ある程度イメージやストーリーを使用して、それに見合う金額を支払ってゲームを作れば何も問題ないのに・・・。


とある韓国人

鬼滅の刃の盗作もあるけど、国産ゲームのソードマスターストーリーを逆企画し、そのままコピーしてる。

ソードマスターストーリーもストーリーと全てのシステムが同じだ。

このような会社が韓国企業なんて国の恥です。


とある韓国人

何を考えていたら、ここまで遠慮なくコピーできるの?

とある韓国人

ここまで大っぴらに盗作するとかwwww

とある韓国人

ストーリーや設定は似たものがたくさんあるからそれほど重要じゃないけど、キャラクターデザインの方はちょっと微妙ですね・・・。

とある韓国人

キャラクターデザインは鬼滅、ゲームシステムはソードマスターストーリーをそのまま使っただけ。


とある韓国人

He is Chinese …

とある韓国人

キャラクターの雰囲気がそっくりだね。

ここまでくれば、知らなかったことには出来ないだろう。


とある韓国人

ワピースを思い出した。

※参考=韓国のワンピースのパクリ、ワピース


とある韓国人

中国発のコピー+量産型ゲームを罵る時代はもう過ぎ去ったようですね。

とある韓国人

これが国産の新作ゲーム・・・(ブルブル


とある韓国人

炭治郎が所属している鬼殺隊、鬼相手の戦闘術である「血鬼術」といい・・・

ストーリーだけじゃなく、単語までそのままコピーしておいて盗作じゃないとか、誰が信じるんだよwww


とある韓国人

議論?私が知っている議論の辞書定義は、いくつかの話題を持って善悪の是非がある場合にするものだということになってるけど、この問題に議論すべき部分なんてある?

とある韓国人

うわああ!!!!

ワピースの悪夢が蘇ってくる!!!!!!wwww


とある韓国人

発売前から盗作疑惑に巻き込まれていて、悪いイメージが植え付けられたね。

どうなるのか見守ろう。


とある韓国人

ここまで堂々とやるか?