米国、中国に対してコロナ賠償訴訟へ→韓国人「…!?韓国も可能か!?俺も俺も!(シュバババ」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「中国に対してコロナ賠償訴訟起こす米国…韓国も可能」という記事の韓国の反応を紹介します。



オススメ人気記事


中国に対してコロナ賠償訴訟起こす米国…韓国も可能


新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が米国と中国の訴訟戦に飛び火する兆しを見せている。伝染病にともなう被害を他の国に賠償するよう要求できるものなのか、それなら1万人を超える新型コロナウイルス患者が発生した韓国も被害補償を受けられるだろうか。

「中国、全世界に新型コロナウイルス危険性で嘘」

現地メディアによると米ミズーリ州のエリック・シュミット司法長官は21日、中国の新型コロナウイルスの不誠実な対応と関連し損害賠償請求訴訟を州地裁に起こした。中国当局が新型コロナウイルスが発生してから数週間にわたり大衆をだまして重要情報を隠蔽し、世界に疾病と死、経済崩壊など回復しがたい損傷を負わせたということだ。シュミット長官は「中国政府が世界を相手に新型コロナウイルスの危険性と感染力について嘘をついた。中国は自身の行動に責任を負わなければならない」と明らかにした。

重要なことは「因果関係」

中国政府を米国の裁判所に立たせて法的責任を問うことは可能だろうか。ひとまず「主権免除」という国際法上の原則から考慮しなければならない。ある国の裁判所が他の国を訴訟当事者として裁判できないという原則で、これを守るならば中国を相手にした訴訟は不可能だ。

しかし米国は国内法で外国主権免除法(FSIA)を制定し主権免除の例外を設けている。この中で「米国内の違法行為による死亡、傷害、財物毀損の場合」が今回の新型コロナウイルス事態に適用可能だというのが専門家の解釈だ。新型コロナウイルスという新しいウイルスの存在を知りながら中国当局が世界保健機関(WHO)に素早く知らせなかったという明白な「過失」が存在し、米国で新型コロナウイルスによる死亡と傷害が発生したという確実な「損害」も発生したということだ。韓国刑事政策研究院のスン・ジェヒョン博士は「中国の過失と米国の損害が確実な状況のため主権免除例外の場合を想定し裁判が開かれる可能性がある」と話した。

しかし訴訟で勝つのは別の問題だ。賠償を受けるためには中国政府の過失と米国内の損害の直接的な因果関係を証明しなければならないためだ。国際仲裁専門のキム・ガプユ弁護士はメディアとのインタビューで「米国に居住する人が被害を受けたのが中国政府の過ちによるものか、中国政府の故意があったのかなどが争点になるだろう」と話した。

勝訴するなら…「中国政府の財産強制執行可能」

米国の裁判所がミズーリ州政府の手を上げるとしても問題が発生する可能性がある。州政府は損害賠償に対する代価として中国政府所有の不動産に対する強制執行が可能だ。しかしこれは国際紛争を呼び起こす可能性が大きい。国際関係専門家は「米国に所在する中国の国営企業や財産に対する差し押さえと処分が可能になるかもしれない。これは米国と中国間の貿易紛争で見るように力の争いに展開し、世界的な不景気をさらに深化させる可能性がある」と懸念する。

韓国人、中国相手の訴訟は可能

それなら韓国人も中国政府を相手に損害賠償請求訴訟が可能だろうか。結論を言えば可能だ。すでに在韓米軍で勤務し解雇された韓国人が米国政府を相手取り起こした訴訟で主権免除の例外を認めたことがあるためだ。当時大法院(最高裁)は「韓国の裁判所の裁判権行使が外国の主権的活動に対する不当な干渉になる恐れがあるというなどの特別な事情がない限り外国を被告として韓国の裁判所が裁判権を行使できる」と判断した。

スン・ジェヒョン博士は「これを基に『慰安婦』被害者が集まり日本政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟が現在進行中。前例に沿って大邱(テグ)市民が集まり中国政府を相手に集団訴訟を提起するならば裁判を開くのは可能だ」と説明した。

ただ勝訴の可否は米国のように不確実だ。やはり「因果関係」を明らかにするのが難しいためだ。中東呼吸器症候群(MERS)の場合にも因果関係に対する法的判断は明確でない。ソウル中央地裁は2月18日、MERSに感染して死亡した104番患者の遺族が国を相手取り起こした訴訟で「国の過失と患者の感染と死亡には賠償責任を負うほどの因果関係はない」と判断した。しかし同日ソウル中央地裁の別の裁判ではMERSの80番患者の遺族が起こした訴訟で国の過失のためにMERSに感染したことを認め2000万ウォンを支給するよう判決を下した。ただこの場合も患者の死亡と国の過失の間には因果関係はないと判断した。

ttps://00m.in/BBh2A

後で読むオススメ記事

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

中国から全財産を没収しても不十分なぐらいだ。

全世界に迷惑をかける国、本当に嫌いな国だ。


とある韓国人

訴訟しなさい。

コロナ被害国が連合軍を作って中国を撲滅させよう。


とある韓国人

ムン・ジェイン「困難な時こそ真の友人ですよね。ここは私たちが代わりに損害賠償しておきますよ!」

とある韓国人

訴訟をするどころか、マスクを支援してるんですけど。

とある韓国人

訴訟の勝率が100%だとしても、文罪人は決して訴訟しない、に一票TT


とある韓国人

韓国にはコロナウイルスだけではなくPM2.5の剣でも訴訟を起こさなければならない。

あいつら中国人のせいで、いつまで国民が被害を受け続けなければならないのか!


とある韓国人

イ・ナギョンなんかPM2.5が韓国国民のせいだって言ってたのを忘れたのか(笑)www

コロナだって中国のせいにするのではなく、新天地のせいにして損害賠償をさせる連中だぞwwww


とある韓国人

私たちの主敵チャンケ、全世界の迷惑チャンケ。

※チャンケ=中国人に対する差別用語


とある韓国人

世界が損切りをすれば、中国共産党は世界から消える。

地球上から共産主義が消える日がやってくる。


とある韓国人

可能なのであれば、絶対に訴訟を起こすべき。

勝てるかはわからなくても、圧力をかけることは出来る。


とある韓国人

中国人そのものを憎んではいない。

どうせ世界中のどこにも良い人間と悪い人間がいる。

しかし、中国共産党の独裁政権は滅びて分解される必要がある。

全世界を見ても、中国政府ほど世の中に害を及ぼしている政府は存在しない。

今回のコロナ騒動が終息した後に、全世界が力を結集して中国政府を崩壊させるべきだ。


とある韓国人

日本相手には出来るだろうけど、中国相手には無理だよ。

なぜなら共産主義者ムン・ジェインが総選挙で勝利したから。


とある韓国人

韓国で訴訟を起こしたとしても絶対に負ける。

中国人を入国を禁止することができない親中政権が牛耳る国だからね。


とある韓国人

トランプよ!

任期の中で最も価値ある成果を期待しています!

応援してます!

中国相手に必ずやり遂げてくれ!!!


とある韓国人

文災害は動く気配が全くない。

それどころか、習近平様に訪韓してもらおうと必死になっている。

国民が動くしかない。


とある韓国人

今回の武漢コロナが終わっても、海外旅行する時に注意してください。

武漢コロナの影響でアジア人は西洋では完全に差別対象として根付いてしまった。

武漢コロナに家族や友人を殺されてしまったからね。

西洋の人間から見れば、アジア人として一括りにされてしまうし、中国人との区別だって出来ない。

中国以外のアジア人は注意してください。


とある韓国人

粗悪なマスクを売りつけ、ウイルスを隠蔽し事実を歪曲した。

WHOのこれに関与しているかを調査しよう。

これをきっかけにして、全世界が中国に対して賠償請求を行うべきだ。

そして、全ての国で国交を断絶しよう。


とある韓国人

武漢コロナで訴えることが難しいとしても、PM2.5の訴訟は起こすべき。

中国が経済活動を停止した結果、その期間だけは綺麗な空と空気が戻ってきた。

これはPM2.5が中国と因果関係があることを証明している。


とある韓国人

中国人が過ちを認めて謝罪する訳が無い。

実際に米国はコロナによって焦土化されているというのに、米国が発祥のウイルスとか言い出すだろう。


とある韓国人

文災害が中国の忠犬なんだから無理だろ?

注目記事

『米国、中国に対してコロナ賠償訴訟へ→韓国人「…!?韓国も可能か!?俺も俺も!(シュバババ」=韓国の反応』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 19:24:07 ID:7dd9139bb 返信

    韓国は中国がご主人様なんだからダメだよ

    8
    1
  2. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 19:27:34 ID:66e5c0886 返信

    日本も韓国兄さんといっしょに中国を訴えよう!

    1
    17
  3. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 19:30:34 ID:812a3d6b9 返信

    被害者ビジネス、始まるよ~♪

    6
    1
  4. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 19:32:26 ID:56e2301cd 返信

    属国が宗主国に逆らえるわけないじゃん
    つーかポンコツキット送りつけてる韓国は訴訟される側では?

    5
    1
  5. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 19:34:08 ID:3cefb54e0 返信

    港湾破壊の賠償やポルノ違法視聴、支払わなければいけない金は支払わないのに、貰えそうな金には食いつきいいな

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 19:38:18 ID:daa948301 返信

    韓国も詐欺キット売りつけてるから、たいへんかもね…

  7. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 19:46:37 ID:a431967aa 返信

    属国が宗主国に逆らえるわけ無いだろ

  8. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 19:52:56 ID:60e7911f5 返信

    日本も在日コリアンによる犯罪被害が多発してるから韓国を訴えようぜ!
    そうだな、賠償金は9.000京円位が妥当かな?

  9. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 19:53:47 ID:afdc0a0d4 返信

    米国ならともかく、韓国が何を勘違いしてるんだ

    国家間のイザコザなんて最後にゃ
    カネ、チカラ、コネといった「力」で無理やり辻褄合わせされる
    相手の財産差し押さえたところで終わりじゃねーのよ

  10. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 19:59:02 ID:2c5d72e91 返信

    ロシアやパキスタンにすら見放され始めてるからな
    韓国未満の雑魚になるのももうすぐだろ中国は

  11. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 20:02:17 ID:cc2ae36f3 返信

    お前らの親の国なんだからお前らも一緒に世界に賠償しろよ
    不良品のゴミ検査キット送りつけたもんなぁ?
    蛙の子は蛙と言うが本当にやることが同じだもんな

  12. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 20:19:40 ID:1f1e9497a 返信

    奴隷・南朝鮮がご主人様に逆らったら粛正されることすら理解できないのか?

  13. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 20:36:10 ID:94baf6f6d 返信

    ※2
    予防線張るの下手糞すぎんだろチンクw

    賠償騒ぎに
    日本も加勢されたら困るのがバレバレ

  14. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 20:44:22 ID:f584bacf0 返信

    さて、駄犬のご主人様に飼い犬の粗相を教えてあげるとしますか。w

  15. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 20:54:19 ID:d75e3bb43 返信

    武漢大邱肺炎で韓国は日本に隔離対象のバレエダンサーをわざと旅行させてウイルスばらまいたのでバイオテロ国家の加害者です!!!

  16. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 21:14:37 ID:d9c250d3d 返信

    中国人を入国スルーし続けた国は無理じゃないの?

  17. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 21:20:58 ID:94baf6f6d 返信

    嫌韓ブログだから
    韓国批判するのは自然な流れだとしても、今回の中国に対する賠償は至極真っ当だろ

    日本も中国のせいで経済的に大損害受けてんだから当然賠償金貰わないとオリンピック費用の穴埋めが出来ん

  18. 名前:名無ゲッソヨ 投稿日:2020/04/26(日) 21:28:16 ID:3ce7cc9e4 返信

    >勝てるかはわからなくても、圧力をかけることは出来る。

    「勝ったとしても屁のツッパリにもならない」が正解。
    アメリカは中国が賠償を拒んだり裁判自体をブッチしたとしても中国保有の米国国債(最大約1兆1000億ドル)を無効化するという形で取り立て可能。
    対して中国保有の韓国国債はせいぜい140億ドル程度。何故おなじことが可能と思った?
    加えて先の徴用工裁判の一方的な判決で差し押さえた日本企業の資産ですら日本からの報復が怖くて売却できないくせに、中国相手に逆らっても結局のところ吐いた唾飲み込むのは目に見えてるだろうに。

  19. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 21:37:51 ID:94baf6f6d 返信

    メルケル氏、中国に「透明性」要求 コロナめぐり欧米が圧力強める中

    【4月21日 AFP】中国政府の新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)への対応をめぐり欧米諸国が圧力を強める中、ドイツのアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相は20日、新型ウイルスの流行について可能な限り透明性を確保するよう中国に求めた。
     メルケル氏はベルリンで記者会見を開き、「中国が新型ウイルスの発生源に関する情報をもっと開示していたなら、世界中のすべての人々がそこから学ぶ上でより良い結果になっていたと思う」と述べ、流行初期の情報をもっと開示するよう中国に求めた。

    ・米ミズーリ州当局、コロナウイルスの損害賠償を中国に起こした。
    ・米では官民ともに中国の責任を法的に追及する動きが高まっている。
    ・米議会ではすでに中国への賠償を請求する決議案が提出済み。
     
    アメリカの中西部のミズーリ州当局が中国の政府や共産党に対して新型コロナウイルス大感染の責任を追及し、損害賠償を求める訴訟を正式に起こした。4月21日、アメリカの単独の州としては初めての訴えだった。
    だがこの背景にはすでにアメリカの連邦議会や一般の民間団体で、同様の中国への賠償請求の動きがすでに広がっている。ミズーリ州の訴訟はアメリカ全体のコロナウイルス感染に関する今後の険しい対中態度の象徴ともいえるようだ。
    ミズーリ州では4月21日の時点でコロナウイルスの感染者は5963人、死者215人、経済的損害は少なくとも440億ドルとされていた。
    ミズーリ州当局は21日、中国に対する訴訟を同州セントルイス連邦地裁に起こした。同訴訟の直接の責任者となったミズーリ州当局のエリック・シュミット司法長官は今回の訴訟の理由を次のように説明した。
    「ミズーリ州では中国発のコロナウイルスの感染による被害は莫大であり、数千人が感染し、多数が死に、多くの州民が家族から悲痛な別れを余儀なくされた。莫大な経済的損失をも受けた。中国政府はこのウイルスの危険や感染について全世界に向けて虚偽を述べ、内部からの報告者を沈黙させ、感染拡大の措置を取らなかった。その責任は追及されねばならない」
    そのうえでシュミット州司法長官は訴状の内容を公表した。

    アメリカやその他の諸国には他の主権国家自体に対する訴訟を禁じる法律がある。

    アメリカの場合「外国主権免除法」という法律である。

    ところが同法も外国政府による商業活動やアメリカ国内での違法行為をその訴訟の禁止対象から除外している。ミズーリ州の今回の訴訟もその点を踏まえて

    中国に対しては単に主権国家の政府だけではなく、共産党や武漢市当局なども損害賠償請求の相手に加えて、中国側の責任回避を阻むように考慮されているようだ。

    アメリカでは現在、官民ともにコロナウイルス拡散に対する中国の責任を法的に追及する動きが高まってきた。これまでに民間ではフロリダ州やテキサス州などで合計7つの民間団体が中国当局に対する損害賠償請求の集団訴訟を起こした。

    中国叩きがますます進みますね。
    人の死を利用して叩かないでくださいなんて言いますけど
    原因を究明して、ある所に過失があれば制裁を下すのは当たり前なことです。

    【賠償責任】イタリアで中国に賠償求めるネット署名、11兆円請求か

    イタリアの通信社アドンクロノスの22日の報道によると、イタリアの非営利団体OnEuropeが新型コロナウイルスの感染拡大をめぐって中国政府に賠償を請求するインターネット署名を開始した。米華字メディア・多維新聞が23日付で伝えた。 

発起人のフェルディナンド・ペローネ(Ferdinando Perone)さんは、中国政府は責任を負うべきだと主張し、「重大なウイルス流行が発生した国は、24時間以内に世界保健機関(WHO)に通報しなければならない。中国政府はそれをしなかった」と述べたという。 

記事によると、中国への賠償を求める署名ページは21日に公開された。ペローネさんは4〜5月に署名を募り、6月に訴訟を起こすとしており、署名する人は50万人以上、請求額は1000億ユーロ(約11兆円)を超えると予想している。 

このほか、イタリアの有名ホテル「ホテル・ド・ラ・ポステ(Hotel De La Poste)」は、「中国政府の報告が遅れたことで、イタリアでのウイルス拡大が深刻化した。3月に予定されていたスキーのワールドカップ(W杯)が中止になったことでキャンセルが相次ぎ、莫大な損失を受けた。中国政府は賠償責任を負うべきだ」と主張したという。

  20. 名前:匿名 投稿日:2020/04/26(日) 23:46:31 ID:12823c397 返信

    韓国も被告だよ

  21. 名前:匿名 投稿日:2020/04/28(火) 17:47:04 ID:2d43ab85d 返信

    中国は、早く韓国に対してコロナ賠償請求をするべき。
    万が一罪を認めなかったり敗訴するようなことがあれば、経済報復すればいい。