韓国造船業界「最悪の受注の崖、至急の対策が必要」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国造船業界『最悪の受注の崖、至急の対策が必要』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓国造船業界「最悪の受注の崖…至急の対策が必要」


27日、成允模産業通商資源部長官がソウル良才洞エルタワーで開いた「造船会社および資機材業者代表懇談会」で、大宇造船海洋の李誠槿(社長は「世界経済の不確実性で船舶の発注が相次いで延期または取り消しになっている」と述べ、迅速な対策の準備を政府に促した。カタール液化天然ガス(LNG)プロジェクト関連のLNG運搬船受注に向けて交渉中だが、不確実性が高いという懸念も伝えた。韓国造船海洋の賈三鉉社長は「新型コロナウイルス感染症の影響で現代重工業と大宇造船海洋の企業結合審査が遅れている」と話した。

この日の懇談会に出席した造船業界の最高経営責任者(CEO)は、受注産業の特性から業績の衝撃は2、3年後に表れるため短期処方でなく中長期対策が必要だと声を高めた。懇談会には南駿祐サムスン重工業社長、張允根STX造船海洋社長、チョン・デソン大韓造船社長、李秀根大鮮造船社長も参加した。

造船業界は今年、受注の崖に直面している。グローバル造船市況分析会社クラークソンリサーチによると、今年1-3月期の世界船舶発注量は236万CGT(標準貨物船換算トン数)と、前年同期(820万CGT)に比べ71.2%急減した。1-3月期の現代重工業グループ造船3社(現代重工業、現代尾浦造船、現代三湖重工業)受注額は約9億ドルと、年間目標の5.7%にすぎない。大宇造船海洋とサムスン重工業の1-3月期の受注額も年間目標のそれぞれ5.5%、3.6%だった。

新型コロナで世界の物流量が急減し、船主が船舶の発注を先に延ばしているからだ。国際原油価格の急落でLNGプロジェクトが次々と延期され、韓国造船会社の主力となるLNG船の受注も厳しくなっている。

成長官は「政府は23日の危機管理対策会議を通じて、造船産業に製作金融など約8兆ウォンを供給し、RG(前受金返還保証)も適時に発給されるよう対策を決めた」とし「この対策だけでは不足する場合もあるため、未来の対応案を追加で見いだしていく」と述べた。

ttps://00m.in/TMC1o,ttps://00m.in/yqBDQ,ttps://00m.in/hk9YZ,ttps://00m.in/gfuoW

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

国が介入しながら起業を支えていくのか・・・。

もはや共産主義国家だな。

造船業を生かすためといって国民の血税が8兆ウォンも・・・。


とある韓国人

破産しろよ。

8兆ウォンも使ってる余裕があるんだったら、そのお金で自営業の人間を生かしなさい。


とある韓国人

造船業界ももはや助けてはならない!

国家の基幹産業も変わらなければならない時がきたんだ。


とある韓国人

今後、造船業は淘汰されていく業種だ。

これ以上政府が支援する必要なんてあるのか。


とある韓国人

成果給に高額年俸に手当てもあり、ボーナスをあれだけ貰っておいて、税金での支援を訴え?wwww


とある韓国人

基幹産業とはいえ、ここまで甘やかしていいものなのか?

世界と戦うために競争力を保たなければならないのに、国がお金を与え続けて国際競争の時代に生き残ることなんて出来るのだろうか。

また経営が危うくなった時に、税金でなんとかしてくれと言われかねない。


とある韓国人

税金が無ければ自らで生存することもできないのですか?

政府はどれだけたくさん税金を支援する必要があるの?


とある韓国人

コロナは韓国にだけ来たのか。

中国となぜここまで格差が大きくなってしまったんだ。


とある韓国人

中国に粉砕されてしまった。

LNGの受注戦は韓国が独占することが期待されていたのに・・・。

中国の営業力が一枚上だったということだ。


とある韓国人

資本主義とは「利益は私有化、損失は社会化」


とある韓国人

中・大型空母を今すぐに造船しなさい。

それが韓国の国防も生かすし、朝鮮も生かす道だ。


とある韓国人

グクポン(※愛国者)チャンネルによると、大韓民国の造船業は市場最高の受注があって、めっちゃうまくいってることになってる。

嘘だったんだね。


とある韓国人

造船業も構造から変えないといけない時代。

少し良くなればボーナスをばらまいて、困難に直面すると血税に期待・・・。

その姿勢を変えなさい。


とある韓国人

税金をばらまければいいという問題ではない。

この状況で倒産する企業はもともと力のない企業なんだから、短期的に支援して解決されることはない。

その後、良質な雇用がたくさん生まれる可能性もあるし、とりあえず税金の支援をやめろ。


とある韓国人

従業員の給料を最低賃金にしてから言え。

注目記事