【悲報】韓国、死亡者歴代最大、出生時歴代最小=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「2月の死亡者は11%増加し、出生時は11%減少」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事

2月の死亡者は11%増加し、出生時は11%減少

韓国ではここ4カ月連続で死亡者数が出生数を上回っている。

韓国統計庁が28日に発表した報告書「人口動向」報告書を見ると、今年2月の出生数は2万2854人だ。昨年同月と比較すると11.3%減少した。2月の出生数を基準として統計を作成し始めた1981年以降、最少となる。

逆に死亡者数は歴代最大を記録した。2月、2万5419人で前年同月比10.9%増加した。月間死亡者統計を取り始めた83年以降、最も多かった。死亡者数の急増、出生数の急減で人口が減少する現象が4カ月連続で続いている。

月間人口減少幅(死亡者数-出生数)は昨年11月1682人、12月5628人、今年1月1653人、2月2565人をそれぞれ記録した。

昨年11月に初めて死亡者数と出生数が逆転してから人口減少が現れ始めた。昨年12月には季節的な要因まで重なり、人口減少幅が他の月に比べて大きかった。年末の出産を敬遠して年初の出産を好む現象があるうえ、冬季になると高齢人口の死亡が増えるためだ。

人口減少の最も大きな理由は低い出生率だ。2018年2万7575人、2019年2万5772人だった2月の出生数は、今年に入って2万2000人台に落ちた。人口1000人あたりの出生数を意味する粗出生率も2月5.6人を記録して粗死亡率(6.2人)に至らなかった。

高齢人口比重が増えたことも人口減少に影響を及ぼした。人口1000人あたりの死亡者数を意味する粗死亡率は2月6.2人を記録した。昨年2月(5.8人)と比較して0.4人増加した。統計庁のキム・ジン人口動向課長は「今のような推移が続けば、今年の年間統計でも韓国の人口が初めて減少することになると予想される」と説明した。

ttps://00m.in/e4AAj,ttps://00m.in/CBpd7,ttps://00m.in/vP8VA

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

非常に望ましい現象だ。

人口が増えるのではなく、減少していけば快適な環境で生きていける。

韓国は国土に対して人口が多過ぎて、何をしていても生存競争が厳しい。


とある韓国人

住宅価格が異常に高すぎて、教育費なんて払えるわけがない。

とある韓国人

給料30万ウォン程度の短期の60代の雇用を50万人も作っておいて、過去最大の雇用数!とか言って国民を扇動する国だからな。

当然ながら、結婚することなんてできない。


とある韓国人

学者の統計によれば、このまま少子化が続けば2300年には韓国人は5万人になってるらしい。

とある韓国人

結婚して子供を育てるようなインフラが整っていない。

男女葛藤から少子化がさらに加速しているし、誰がこんな状況で子供を産んで育てるのか。

産まれてきた子供だって不幸になるだけだよ。

理不尽な競争社会に生き残れなければ、待っているのは地獄。


とある韓国人

結婚したって辛いだけだろ。

一人で生きて孤独な方がいいよ^^


とある韓国人

人口がこのように減れば、今の30~40代は老後の国家支援を受けられず、若い子供たちは、高齢世代の扶養に多大な税金を納めなきゃいけなくなる。

国内市場は今も変わらず小さいのに、これ以上小さくなれば、経済の全分野で自立や技術開発も不可能になり、外国資本に国全体が振り回されることになる。

真っすぐこのまま行けば、GDPの減少から始まって、韓国は発展途上国に再転落するだろう。


とある韓国人

人口が多過ぎる・・・。

ちょっとぐらい減ってくれた方が、地球環境の保全にも良さそう。


とある韓国人

世の中にもちろんいい人間もいる。

しかし、今は自分の利益だけを取りまとめる既得権益層と、路上にも本当に利己的な人間が溢れかえっている。

子供に見せたい世界ではなくなった。


とある韓国人

子供なんていうのは一部の富裕層のみに許された贅沢だ。

貧しい家に生まれたらそれだけで将来が真っ暗だし、今の20代のほとんどが貧困。

更に、コロナで失業者も増え、ますます雇用も減るだろうから、そもそも家庭を持つ気にもならない。


とある韓国人

事件や事故によるものではなく、自然に人口が減少することは、私は歓迎する。

韓国は人口が多過ぎる。

土地が狭いのに人が多過ぎて、住宅価格が上昇する。


とある韓国人

天が作ってくれた機会だ。

これを機会にして人口を500万人~1000万人でいじするようにしてください。

競争することばかりで、人間としての大事な部分を知らず、少数を中心にして教育が集中する現象にもうんざりです。


とある韓国人

自分一人で生きていくのに精いっぱいだから、子供以前に結婚することも不可能。

とある韓国人

韓国みたいに職業で人間を差別するような国は婚姻率は低くなるだろうね。

韓国は豊かになったけれども、学歴や職業、財産で差別するから、偉い人の結婚相手の基準も当然高くなる。

貧乏人は相手にされない。


とある韓国人

世界の中で人口密度が高い国の一つが韓国でしょ?

だったら望ましい現象だよ。

このまま人口が減り続ければいい。

失業者も減るし、住宅価格だって下がる。


とある韓国人

人口を増やすことよりも、文化を増やすことに焦点を当てた方がいいと思うよ。

雇用にだって限界はあるし、これ以上人口を増やし続けても失業者を増やして、国民一人一人の負担が増加し続けるばかりだ。


とある韓国人

最近、子供を持つ家庭が少なくなったと言いながら、既にいる妊婦や子供に対しては決してサポートしようとしない奇妙な国。

とある韓国人

人口崖と呼ばれている日本よりも出生率が低い国、それがまさに韓国のことですwwwww

とある韓国人

住宅価格と出生率には関係がある。

素直に言って、結婚が遅れるのも結局は住宅価格が高いからだし、子供が育てられないのも、育てる家がないからだよ。


とある韓国人

結婚して出産するということがとても難しくなった国・・・。