【悲報】韓国が米国にコロナ検査キットを50万個送った結果…=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「韓国が送った診断キット50万…米FDAの壁に阻まれる」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


韓国が送った診断キット50万…米FDAの壁に阻まれる


韓国系女性と結婚して「韓国の婿」と呼ばれているメリーランド州のレリー・ホーガン州知事が直接空輸した韓国企業ラボジノミクスの新型コロナウイルス感染症診断キットが米国食品医薬局(FDA)の緊急使用承認(EUA)を受けられなかったことが確認された。これに伴い、50万件分の診断キットが移送されて10日が過ぎたが、現場での使用が不透明な状態だ。

外交部「FDAの承認受けられなかったのは事実」

29日、外交部関係者は中央日報の電話インタビューに「ラボジノミクスの新型コロナ診断キットがまだFDAの緊急使用承認を受けられなかったのは事実」としながら「だが、新型コロナ事態によって連邦政府がFDAの承認がなくても州政府次元で診断キットを売れるように規制を緩和した状態で販売は可能だ」と話した。

実際、ドナルド・トランプ政府は新型コロナ事態発生後、診断能力の困難を経験した後、州政府次元でFDAの承認なしでも診断キットを購入して使えるように許可した。

これに先立ちホーガン州知事は李秀赫駐米韓国大使との電話会談を通じて韓国側に診断キットを買えるように取り持ってほしいと要請した。今月18日、大韓航空機を通じてボルチモア・ワシントン国際空港に診断キットが移送されて2日後の20日、ホーガン州知事は「われわれは該当企業とともにテストを終えた」と明らかにしたことがある。

しかしFDAは、ラボジノミクスの診断キット緊急使用承認検討について尋ねる現地メディアに、この日も「まだ検討していない」と答えた。

米国の州政府、承認なしで販売するか「苦心」


今月24日、メリーランド州のある療養病院団体は新型コロナの診断に困難を訴えて「韓国から空輸した診断キットを配布してほしい」と要請する書簡をホーガン知事に送ったことがある。だが、該当診断キットがFDAの緊急使用承認なくメリーランド州内で実際に使用されているかどうかは確認されないでいる。

メリーランド州ボルティモアの地域放送局WBAL-TVも28日、州政府に「韓国製診断キットをFDAの承認なく配布する計画や配布したことがあるかについて尋ねたが返事がなかった」と伝えた。

これに関連して、州知事がFDAの承認なく自己判断で診断キットを使って、万一生じかねない政治的負担と医学的責任問題により、簡単に使用決定を下せずにいるのではないかとの分析が出ている。

実際、ホーガン州知事は韓国産診断キットを自らの空輸した後、トランプ大統領と舌戦を繰り広げていた。トランプ大統領は当時、同じ共和党に所属するホーガン州知事が韓国からキットを購入して連邦政府の検査能力拡大努力を退色させていると言って不快さをあらわにした。これに対してホーガン州知事は「トランプ政府は州政府が自ら(診断キットを確保)しなければならないと繰り返し明確に話した」とし、政府指針に従った行為だったと反論した。

FDAに足元をすくわれた「防疫輸出外交」


現在、新型コロナ診断キット関連でFDAの緊急使用承認を受けた韓国企業は4社だけだ。これに先立ち先月24日、文在寅大統領がトランプ大統領との電話会談で「(米国に診断キットを支援するには)FDA承認手続きが必要な場合もある」と言及した後、比較的早く緊急使用承認を受けた。

だが、以降の状況がやや変化して、韓国の外交部や食品医薬処など関係部署は該当企業と共に米側と協議中だが、複雑なFDA承認手続きを通過するのに困難を経験しているという。

外交部はこれに先立ち3月末、FDA緊急使用承認手続きにはない「事前承認」という用語を使った報道資料を出して過剰広報をしたという批判を受けたりもした。

ttps://00m.in/UPgtn

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

トランプが自国民の生命よりも政治を優先した結果だな。

米国も民主主義国家ではないようだ。

ただ商人が金の力で大統領になって、国を独裁している。


とある韓国人

マジで腐ってる連中だな。

とある韓国人

各国に基準があって安全かどうかを判断することは当たり前だ。

しかし、米国FDAとはそんなに万能な組織なのか?

私たちには検査実績があるのだから、私たちの規定通りに使用すれば問題は無いのだから、こんな時ぐらい柔軟に対応できないの?


とある韓国人

事前承認とか言っていたのは、やはり外交部が仕事をしているように見せかけるための煽動だったわけだな。

そもそもFDAに事前承認というものが存在しないのだから、完全なフェイクニュース。


とある韓国人

既に米国の地方では韓国製検査キットが使用されているというのに、なんだこのフェイクニュースはwww

どんなフェイクニュースでも閲覧数を稼げばいいというマスゴミwww

記者は事実確認もしなくていいんだから、楽な仕事だよね。

そして、こういうフェイクニュースがイルベや日本へ広がっていくんだろう。


とある韓国人

トランプによって政治利用されたな(笑)


とある韓国人

韓国政府の嘘が日常化しているね。

承認されたといって自画自賛し、あとは手続きのみが残っているとか言っておいて、今になって承認されてないという事実が出てきたってことだよね?www


とある韓国人

米国以外にも必要としている国が多い。

本当に切実に望む国からサポートしなさい。


とある韓国人

もしこの話が本当だったら、大統領府が国民に対して詐欺を行っていたということだね。

とある韓国人

トランプが韓国に診断キットを送ってくれと哀願してきた時にはすぐに承認した。

しかし、自分以外が取り寄せた診断キットを使われてしまうと、トランプ本人の威信にかかわるから承認できないということか。


とある韓国人

トランプが大統領をやっている限り、米国は友邦ではない。

弱者を力で抑え込む姿はギャングそのものだ。


とある韓国人

アメリカ人には可哀そうだけど、トランプが大統領戦で負けるまでは待ってて貰うしかないね。

とある韓国人

事前承認という概念すら存在しなかったってことか・・・。

総選挙を控えて、支持率稼ぎであったり、韓国の関連株を操作するために事前承認と発表したのだろう。

徹底的に不正は捜査するべき。


とある韓国人

コロナによって各国の思惑で合ったり、素顔が見えるね。

危機を迎えた時こそ、その国の品性や国民性といったものが見えてくる。

世界中でも模範となっているように、防疫を含めて国民性まで先進国だったのは韓国ぐらいだ。


とある韓国人

トランプの韓国に対する劣等感。

自分がコロナを終息させてヒーローになりたかったのに、実力不足で韓国にその名誉を奪われることが許せない。


とある韓国人

マニュアルなんかよりも、国民の健康を一旦優先すべきなんじゃないの?

米国は本当に異常な国になったよな。

だから投票はきちんと行く必要があるんだよ。


とある韓国人

人命よりも法律の方が優先されるんだね。

とある韓国人

もし韓国人が米国人の立場だったとしたら・・・鳥肌が立つね。

やはり国のリーダーって重要なんだな。


とある韓国人

アメリカはトランプのために滅びようとしている。

とある韓国人

それじゃあもう回収してください・・・必要が無いというのなら・・・。

そして、今後は絶対にサポートしないでください。

それで死のうが米国の勝手だ。

注目記事