トランプ大統領「韓国が防衛費負担の増額に合意した」→韓国政府「…!?!?!?」=韓国の反応

韓国のポータルサイトであるネイバーより「トランプ氏『韓国、よい多くお金を支払うことに合意』外交部『まだ合意していない』」という記事の韓国の反応を紹介します。


海外の反応オススメ記事

オススメ人気記事


トランプ氏「韓国、よい多くお金を支払うことに合意」外交部「まだ合意していない」


米国のドナルド・トランプ米国大統領が29日(現地時間)、「韓国が防衛協力のためにより多くの金を出すことにした」と発言したことに関連し、韓国外交部は「何も合意したものはない」と明らかにした。依然として韓米間で強対強の力比べが持続している様相だ。

外交部の韓米防衛費分担交渉タスクフォース(TF、作業部会)関係者はこの日、中央日報の電話取材に対して「韓米間防衛費分担金交渉は今も続いているが、まだ何も合意したものはない」と話した。

この日トランプ大統領はホワイトハウス大統領執務室で行われたロイター通信とのインタビューで「韓国が防衛協力のために米国に対してより多くの金を出すことで合意した」とし「しかし金額は明らかにしない」と話したと同メディアは報じた。

外交部側の反応を見るとき、トランプ大統領のこのような発言は韓国に追加負担を圧迫するための狙いが根底にあるとの分析だ。

外交部は、トランプ大統領のこのような発言がいかなる数値や金額を念頭に置いて出てきたものかは分からないが、これまでトランプ大統領が数回、韓国の防衛費分担金の大幅引き上げを既成事実化する発言を公開席上でしたという点に注目している。

これに先立ちトランプ大統領は、今年1月FOX(フォックス)ニュースに出演して「彼ら(韓国)は裕福な国」とし「韓国を北朝鮮から守るために米国兵士3万2000人(実際の規模は2万8500人)を韓国に置いている。韓国はもっと金を払うべきだ」と発言した。

今月20日にも、ホワイトハウスでの記者会見で「われわれは8500マイルも離れた国を防御しているが、もっと公平な扱いを受けなければならない」とし「最近、韓国の防衛費金額提案を拒否した」と公開的に明らかにしていた。

韓米は現在、通貨危機以来最大増加幅である13%水準の引上げ案を両国外交長官まで合意したが、トランプ大統領がこれを拒否したことに続き、文在寅(ムン・ジェイン)大統領も「13%水準の引き上げが最善」という立場を強く守っている。

ttps://00m.in/xq5eh,ttps://00m.in/MkeO3,ttps://00m.in/M834l

韓国人の反応

韓国のポータルサイト「ネイバー」の反応です。

とある韓国人

金の亡者トランプが韓米同盟をめちゃくちゃにしている。

昔の米国は真の友邦と呼べたが、現在の米国は韓国に横暴な態度をとるチンピラだ。

米国は完全に落ちぶれたな。


とある韓国人

今からでも遅くない。

本格的に米軍の撤収に向けて、長期的な対策を推進しなければ。


とある韓国人

韓国が防衛費の増額に合意したんだね。

それじゃあ500ウォンぐらい増額してあげよう。


とある韓国人

ありもしないことをまるで真実かのように語る。

やり方が日本と全く同じだね。


とある韓国人

同盟国だといってコロナの支援を受けておいて、後頭部を殴ってきた。

日本に劣らず酷いなwww

言葉では先進国だといってるけど、コロナへの対応は後進国そのもであり、韓国から支援を受けていることが現状だ。


とある韓国人

やっぱり自主国防が重要だ。

日本も名目上、朝鮮を支援するためといって植民地化した。

米国は韓国のおかげで、ロシアと中国に圧力をかけられている。

しかし、その地理的に有利な特性は無視して、植民地支配しようとしている。

一日でも早く完全な自主国防の成立する国となって、このような恥辱を受けないようにしなければならない。


とある韓国人

はい、大統領戦が終わるまでは絶対に合意しません。

とある韓国人

商人トランプとの交渉はもういらない。

豊かな国だから増額が必要という論理であれば、米国は貧しい国で乞食だから増額しろと言っているのか?


とある韓国人

ビジネスマン出身だから本当にお金に執着するよね。

人道や常識、国民情緒も考えられず、ひたすらお金お金お金・・・。


とある韓国人

在韓米軍が駐屯していて、今までにメリットなんてありましたか?

もし在韓米軍に防衛費を支払わず、全てを自主国防に費やしていれば、今頃韓国は軍事強国になっていた。

米国が韓国に寄生したため、韓国が軍事的に独立する機会を逃した。


とある韓国人

日本と米国は、ことごとくキムチの汁を飲んでいるな。

※キムチの汁を飲む=韓国のことわざ、日本のことわざにすると捕らぬ狸の皮算用のこと


とある韓国人

米国が家主のふりをしているけど、ここは韓国の土地だ。

とある韓国人

米国の要求通りにお金を渡してみよう。

トランプは「韓国はやはり豊かな国だ」とか言って、来年以降も更に増額を要求してくるようになるだろう。

大韓民国を守るために必要なものは在韓米軍ではなく、核兵器です。

大韓民国も核さえあれば、潜在敵国である北朝鮮や日本、中国から国を守ることが出来ます。

そして、米国からの政治、経済、軍事的干渉からも逃れることが出来る。

米国が3年以内に北の核兵器を放棄させられないようであれば、私たちも核を開発すると、国内外に宣言する必要がある。

このように強力な対応を見せなければ、米国との軍事的交渉において有利になることはできません。


とある韓国人

コロナ対応に失敗したトランプは絶対に失脚する。

韓国の足を引っ張ってばかりいるトランプよりも、新大統領と交渉してください。


とある韓国人

トランプもキムチの汁が大好きなんだね。


とある韓国人

北朝鮮をけん制して韓国を守ることよりも、米国がロシアや中国をけん制するために、地理的に韓国へ駐留することこそ本来の目的なんじゃないのか?

そうであれば、韓国はむしろお金を受け取る側だ。

韓国を守るというのは、非常に言い訳がましい。


とある韓国人

ヤンキーゴーホーム!!!

とある韓国人

傭兵であれば傭兵らしく扱うしかない。

契約に不満があるんだったら朝鮮半島から出ていけ!!


とある韓国人

政治をビジネスと勘違いしている人間が大統領になってしまった。

偉大な国だった米国も台無しだな。

国の指導者が重要だということは明白。


とある韓国人

絶対に13%以上の増額を認めてはならない。

トランプが騒ぎ立てているのも、少しでも多くのお金を韓国から引き出したいためだ。

トランプが大統領戦に負けるまで交渉を引き延ばし続ける。

注目記事